セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

1000万円貯まったらどんな気分になる?


佐藤あいすです。

貯金してる人の大きな目標金額の一つが1000万だと思います。

人によっては最終目標が1000万という人もいると思います。
なにかと節目にしたくなる金額なんでしょうね。
1000万貯めたけど1000万貯めるぞ!とか

今日は1000万貯めたらどんな気分になるか?ということを独断と偏見で考えてみたいと思います。


1. 「自由度が高まる」
1000万円の貯金があると、経済的な自由度が高まります。
例えば、思い切って有給取って海外旅行に行くことができたり、初期投資にお金のかかる趣味が出来るようになったり。

あとは、独身時代に1000万を持って結婚すれば、え?なにこの人?無理。離婚だわ。
となった時に1000万があれば、お金が…という理由で離婚出来ないは無いです。

間違っても絶対その1000万で相手の借金返したりしないで。そういう奴はまたやります。あとは1000万あるとか言わない。
せいぜい200万程度と言っておけばいいです。
お節介ですね。さーせん。

 

2. 「資産形成が進む」
1000万円の貯金があると、それをさらに運用することで資産形成が進みますね。
例えば投資信託株式投資などで、将来的により多くのお金を得ることができるようになります。
投資は元本を保証するものではありませんけどね。

私の場合は資産の80%弱を投資信託に入れてます。残りは現金ですけどある日突然300万が必要なることとかって詐欺でもない限りまずないのでこんな勇気ある割合でやってますね。

親愛なる勝間和代さんは、普通に使う生活費以外は全部、投資信託に入れていいです!と言っていましたね。


3. 「未来への不安がけっこう解消される」
1000万円の貯金があると、将来への不安もけっこう解消されます。
まず気分的なことですね。
とりあえずこんだけあれば直ちには困んないな、という安心感があります。

よく突然クビになっても…という表現がありますが日本で突然クビになるということってほとんどないです。

それよりも仕事を自分から今月末で辞めるとかの方がめちゃくちゃあり得ることですよ。
それに対応出来る。
やめたらー!が出来る。

なんだけども、1000万あるといつでも辞められるから、それが余裕となって、ストレス軽減にもなって意外と辞めないんですよね。
いや、ほんとに辞める時もあるけども。

とにかく1000万あるとストレス感じた時に、あー!温泉でも3日ぐらい行くか?!高めの!
とか、出来ます。10万ぐらいですかね。
高くなければ、半額以下で行けますよね。
3日も行かないならもっと安いか。
これもいつでも行ける。

これなんですよね。 

いつでも、大抵のしたいことが出来る気分。

これが1000万貯まった時の気分じゃないかと思います。

ああ。1000万大好きよ。

家買っちゃって今は無いけど(ノД`)

でも多分今年中には、また達成出来ると思います。

 

まとめると、1000万あるとそのお金で何も買って無くても、ストレス軽減作用、ストレス軽減からの美容効果があります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ