セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

そんなに目のカタキにしなくても…

 

佐藤あいすです。

いやー、風邪ヤバイですね。

かなり回復しましたが、仕事するのはツラかったです。

こういう時、いくらでも仕事を休める人を心底羨みますよ。

もう一週間ぐらい休みたいです。

仕事は接客をいくらか伴いますが、ありがとうございましたー、とか棒読みでしたね。

体がしんどくて。

でも、気づいたんですけど、静かなる落ち着いた感じで、つっけんどんじゃなければ、感じ悪くないな全然。

いや、もうこれでいいんじゃ?

と思いました。

今まで無理して頑張って元気にしていたワケじゃなく自然体でしたけど今日の棒読みよりは労力使いますからね。

ま、私の事なので完全復活したら、もとの元気な接客に自然と戻るんでしょうけど。

 

コンビニで買い物しても大丈夫だよ

で、今日は上記のようなコトを言いたいのではなく、よく節約するならコンビニなんかで絶対買い物はしない!するのはバカ、みたいな節約界の風潮です。

私は月に2~3回します。

しない時は全くしないんでムラがありますけども。

買う物が1日二回で内容が弁当とお茶やら漫画とお菓子やら。がコンビニのマジヤバ利用だとは思いますね。

これだけで1500円ぐらいかかりますからね。

単純計算で月に9万程度かかります。

漫画が無くても6万ぐらい。

ざっくりですがね。

 

コンビニ利用というと、皆が皆こういう利用の仕方してるワケないじゃん。

という見解です。

だからたまにスーパーより美味しそうなスイーツ買ったり、お菓子買ったりしたってどうってことないです。

買って食べよう。

 

大して変わりませんてコンビニスイーツ買ったって。

毎日は無駄遣い&不健康の元なんで私はしないですけどね。

どうせコンビニで買わなくても、スーパーでは買うなら食べたいアレ!がコンビニにあるなら、似ているスーパーのヤツより、食べたいソレを食べましょ!

食べたいソレは満足感が高いので、結局むしろ少し節約になるぐらいです。

 

スーパーのが良いときは、ほとんどがコンビニよりは安いのでスーパーで済ませます。

 

言いたいことは、買う店の種類よりも、満足感を優先した方が、美味しいし幸せだよ。という話ですね。

 

ま、私が一円単位の節約にはあまり価値を感じていないからこう思うんですけどね。

その労力あったら、スマホ格安SIMに変えるとか、家賃を安くするとか、保険安くするとかの、固定費を安くする方に労力使った方がよっぽどストレス無く、なのに確実に節約になるというね。

 

で、もうすでにそこはしっかり削減してるぜ!という方は日々の楽しみに、数百円割いたところで財政に影響は大して無いと思いますね。

 

郊外だから?地元野菜も売ってて新鮮で安いので良く買います。

セブンのプライベートブランドなんてトップバリュ並みの価格です。

コンビニって楽しい。よく見るとこんな物まで売ってるよ!と感心します。スーパー並みに時々なめ回すように見ています。

 

まとめると、コンビニは高い高い!悪!みたいに言ってる節約人ってもう15年ぐらいコンビニに行ってない人じゃないの?

もしかしたらそうやって声高に叫ぶ人はコンビニ行くと自分の自制心が制御出来ないのかもですね。

行く前から思いっきりコンビニに振り回されてないかそれ?

ただの店だよ。楽しもうや。

でも、営業時間は24時間も無くていいよ。

せめて0時には閉めようよ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ