セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

セミリタイア資金貯めたら、もう蓄財しない。

 

佐藤あいすです。
セミリタイアを目指している私ですが、お金が目標額に達したら、もう貯めなくていいやと思っています。
その目標額は投資信託2000万、現金で300万です。
時々書いてますが。

 

セミリタイアを目指したキッカケ

それは人生よよよさんのブログでした。
よよよさんは数年前に既に3000万でリタイアされてますが、蓄財はもうしていません。
最近は資産公開をされていないので、どれぐらい投資信託が増えているか不明ですが、2800万程度まで増えてるんでは?なんて思います。
現金は800万近く持ってらっしゃるはず。
全てよよよさんのブログ情報からです。

その状態に私も一刻も早くなりたい。
まじで。

なので日々節約やら仕事やらをしています。

で、その目標に達したらとにかく投資信託には必要が来るまでは手を付けないようにし、複利でどんどこ膨らんで欲しいと思ってます。出来れば3000万まで複利でいってほしいですが、多分それよりも前に少し使うだろうなあ。
子供の学費とか。

現金も300万あるので、学費以外の何かの大きな出費はここから出そうと思っています。
減ったら元に戻しながら常に300万をキープしたいですね。

 

セミリタイア後の生活は…

普段の生活は、ダンナの嘱託給料と私のパート給料でやっていって二万ぐらい貯金する気持ちでやろうかな?と思ってます。
残らなくてもいいですが、ちょっぴり余らせる気持ちでやれば赤字続きで遂に破綻。といったことは起こらないと思います。
ま、私の性格的に破綻する前に何か策を講じますね。

 

で、目標金額2300万ですが、セミリタイア資金としては少なく感じると思います。
けど、家の場合はこれで大丈夫だと思っています。


目標金額の達成は今から五年半後ぐらいだと思います。

それはダンナが60歳になって定年になる年です。
その後は、嘱託で65歳まで働きます。


その嘱託の給料と私のパート給料でやっていけると思います。
貯金もしなくてもいいなら割とラクなんですよね。
今は貯蓄40%ぐらいですから。
それが0%でいいならこんなラクなことないです。
ま、多少はちょっぴり貯金しますけど、基本貯金しないので、ラクですねー。

するといっても一万二万ですね。

 

ダンナは65歳で一応多分完全退職です。
そして年金スタート!です。
65歳からはダンナの年金、私の加給年金、私のパート給料でのやりくりで投資信託には手をつけずに生きていけると思います。

年金ベースだともう貯金の余裕もなさそうなので毎月使い切ろうと思います。


旅行など遊び代が嵩むときは、現金か投資信託かを考えて使おうと思います。
学費は投資信託から出す予定ですね。

という感じでこれからを考えています。


まとめると、今日まさにセミリタイア資金2300万が手元にあったら仕事辞めたかったです。
ほんと仕事って嫌いですね。
よく、仕事があるだけありがたい。
仕事をさせてもらえるだけでありがたい。
そんな言葉を聞くことがあります。
正気ですか?


本当にそんなへりくだった思いで仕事を考えてるんですか?仕事様!!!みたいな。
そんなことはありません。

仕事はただの資金調達の人生の付属品ですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ