セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

リセールバリュー?そんなの気にしません。

 

佐藤あいすです。

リセールバリュー気にして買い物してますか?

お金持ちは気にするそうな…?

私はというと気にしていないです。

 

今日は私にしては、とても大きな買い物をしました。

10万のダイヤのピアスを買ったんです。

うおお。

これはだいーぶ前から欲しくて狙っていたモノですね。

何度も自問自答しました。

買えるし買っても生活にはなんの影響もありません。

でもあれこれ節約しなきゃとかそんなのも無いです。

既に固定費始め節約してますからね。

なので、そのピアスを買って後悔をしないか?それがいちばん買うことに対する懸念でした。

 

でも今日、実物を見たら買う!とあっさり決めました。

が、似たようなのが2つあってそれをどちらにするかをかなり迷いました。

大きさはこっちだけど、輝きはこっちの少し小さい方だな…。

大きな方が欲しかったけど、この小さい方の輝きを見るとこっちかな?などかなり店の人共に葛藤しました。

値段は一万しか変わらないのも悩みどころです。

倍ぐらいちがえばもっと早く決断できましたね。

私としては15万ぐらいいってもいいから大きさと輝きのどちらも欲しかった。

 

お店の方は、大きさがいいと思ったならこちらがいいかもしれないですよ、とやんわり。

その大きい方も輝きや色は立派なんです。

けど、小さい方はそれよりさらにグレードが高いので素人でも何かコッチの方が輝いてるなとわかります。

でも大きい方も比べずに単独で見れば負けず劣らずの美しさなんです。

 

話はちと逸れて…

私はいつもその店で買う時は、同じ店員さんから買うんです。

店員さんなんて誰だって同じだろと思うのですが、宝石はその人がいいんです。

買う気満々で行っても、その店員さんがいないと、二秒チラ見してすぐターンします。

それぐらいその人だと買いたくなるんですよね。

ほんとに見に行くだけの時もありますけども。

 

で、結局買ったのは最初に欲しかった大きい方にしました。

買ってから、お店を出てすぐショッピングモール?なのか?の洗面所でそのピアスを着けました。

おおお。光具合も大きさも最高だわ。

満足です。

大きさは実際に着けるともっと大きく見えました。

やっぱこれぐらいがいいわ~。ほ~。

ピアスに見とれました。

こっち買って良かった。

一生使うぞー。

小さい方だと、すぐさまやっぱりあっちの大きい方が良かったな…と後悔し交換をお願いしたかもしれないです。

 

で、これですね。

リセールバリューを考えたらきっと小さい方のがいいんですよ。

大きさもちょうど良いし、グレードもいいし。もちろん私が買った方も結構いいものなのでリセールは全然出来ると思います。

でも、リセールバリューを念頭に置いたら小さい方を選ぶのが得策でしょうね。

 

でも、リセールバリューなんて考えながら日々使う物を選ぶのって楽しいんですかね?

偶然に自分好みでリセールバリューも高いものというこが無理がないんでしょうけど、人間の好みなんて千差万別。

早々そんなうまいこと一致しないと思います。

 

で、今回の私のピアスも一致してないと思います。

けれど、満足です。

そもそもリセールする気が無いですしね。

もし、リセールしたくなって、売る段になった時にあの小さい方にしときゃ良かった!とは思わないと思います。

 

リセールバリュー考えて、自分の好みよりも売るときの売りやすさや値段の高さを考えてモノ買うなんて、ツマラナいわー。と強く思いますね。

 

大して興味の無いモノにならリセールバリューを大いに考えた方がいいんでしょうけど。

車にさほど興味のない経営者が経費で落とせる四年おきに買う車とかならわかりますけどね。

 

でも車が大好きならリセールバリューなんて気にせず好きなタイプやカラーを選べばいいと思います。

つかリセールバリュー分も自分が乗れよと思いますね。

 

はー。やっと買ったピアス嬉しいです。

いつも着替えてからピアスを選ぶ時に、あー、あのダイヤのピアスしたいなあと思ってたんです。

だから本当に嬉しい。

 

これ、リセールバリューを考えて小さい方を買ってたら、着ける度に、やっぱあっちにしとけば良かったなって思うんですよね。

 

まとめると、最初から転売予定アイテムじゃないなら、リセールバリューなんかより、自分の好きの方が何倍も重要です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ