セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働きたくはない

こんにちは。佐藤あいすです。 仕事楽しいですか? 私は社会人になってからの仕事で楽しいだとか好きだなあだとか 一度も感じたことがないです。 どうしたって、家で本読んで映画見てる時間より楽しいなんてことありませんから。 例外で高校生の頃にしていた…

【変動費節約①】まずは貯金0から10万円

こんにちは。佐藤あいすです。 固定費削減、超面倒くさいですよね。 1度なんだ。と思って削減時は頑張りましたね。 がんばってみませんか?? その後はがんばり0の放置で勝手にお金が貯まります。 で、変動費ですが女性だと男性なら無くても平気なものが …

【2つの固定費】まずは貯金0から10万円

こんにちは。佐藤あいすです。給料日が待ち遠しい、資産が増えるから。今の私です。 でも貯金がない頃は待ち遠しいなんて生易しいものではなく、やばい…給料日までお金もたないからこの電気代使うしかない。こんな感じでしたね。 20代のいつかは忘れましたが…

100万じゃなくてまずは10万なんですよ

こんにちは。佐藤あいすです。節約ブログ、セミリタイアブログって見てて楽しいですよね。わたしもファンのブログがいくつかあります。 ただ、どのブログさんも貯金レベルが高いと思います。 まず、100万貯めましょう。 100万までは苦しくツラいですが100万…

後編★貯金1,000万にずっと憧れて

こんにちは。佐藤あいすです。 昨日の続きです。 昨日の記事はこちら↓ satouice.hatenablog.com 誰が管理する? 結婚前は特に家計は誰が管理するか?とかは全く話し合いをすることなく、他にも何も取り決めなどをせずに結婚しました。それでも、あまり心配は…

前編★貯金1,000万にずっと憧れて

こんにちは。佐藤あいすです。 貯金1,000万。て憧れませんか? 私は独身の頃ずっと憧れていた金額でしたがついに達成できず結婚してしまいました。 長い独身時代だったのに。 結婚する一年半前に結婚する予定も相手もいなかったので家賃のぐっと安いところに…

セミリタイアに節約が非常に必要な理由

こんにちは。佐藤あいすです。 節約してますか? 超絶お金持ちでない限りセミリタイアをするなら節約は絶対しなければいけないことのひとつだと思います。 わたしの超絶お金持ち定義は10億円以上資産がある。独断と偏見ですがね。 10億円あったら資産運用し…

料理とパソコンの細かすぎるちょっとしたコツたった2つ

こんにちは。佐藤あいすです。 人生で、え?そうなの知らなかった…今まで自分が見てきた本やネット情報では目にしなかった、 私が知りたかった細かすぎるコツをご紹介!というより、ねーねーこれ便利だったー。とか主婦の雑談レベルの話しです。 は?それだ…

一人暮らしシミュレーション

こんにちは。佐藤あいすです。 一人暮らしを20歳の頃から15年以上していました。結構長いですよね。 結婚が37歳なのでそれまでずっとです。 一人って最高で 同棲したこともありませんでした。一度も。誰かと一緒に住むとか有り得なくて、家に一人でいるとき…

自分名義のお金をもてば自由がある?

・自分名義のお金を持たなければ自由は少ないそれに気づくのはお金が必要になったとき・ こんにちは。佐藤あいすです。 心に残ってる言葉って生きてると度々ありますよね。 そして時々思い出して… 心に残る。 っていい話や感動する言葉かと思いきやそういう…

超・浪費人間が貯金体質になった話

こんにちは。佐藤あいすです。お金の使い方で大失敗した過去があります。これは、あんなもの100万で買うんじゃなかった!とかそういうことじゃないです。 そういうピンポイントの話だけならどんなにいいか… 私の場合は、日々の生活のコトです。 高校生の頃か…

君は節約の先生にはなれないね。

こんにちは。佐藤あいすです。日々いくつかのお気に入りブログにおじゃましています。皆さんながーーーくブログ運営をされていて最近始めたばかの私には「すごい…ほぼ毎日更新だよ、そしておもしろいよ」というその継続力と質に感動しています。 で、私もそ…

格安SIMに変えた差額、5年で99万円

こんにちは。佐藤あいすです。家を現金一括で買った話を昨日書きましたが、買う前に色々していた節約の一つにスマホ代があります。 どんな節約も大きな金額で考えるクセがついていて、もちろんスマホ代もこれだけ節約出来そうだなと思ったので、2015年に格安…

うち、住宅ローンも家賃もないんです

こんにちは。佐藤あいすです。効果のある節約って、やっぱり固定費を下げることからかなと。 固定費を下げて貯金して家を買った話です。 固定費3大巨頭って ・家賃・保険・通信費 だと思うんです。我が家の場合は全て見直してガクンと下げています。 ガクン…

凡人のセミリタイアって

こんにちは。佐藤あいすです。 セミリタイア早くしたいですね。 セミリタイアってあれですよね。華々しくない人が達成したセミリタイアの話こそ私は聞きたいですね。 もちろん華々しくない人が目指しているセミリタイアの過程も聞きたいです。 やはり飛び抜…

不幸じゃない理由。物事の裏面を見たならば。

こんにちは。佐藤あいすです。 イヤなことを気にしない性格。これに憧れていましたね。 端的に言うと気にしないというのは、他人からの評価を気にしないということです。 他人からの評価を、そのまま自分の評価として一喜一憂する 他人は無責任に好き勝手に…

イデコの資産公開

こんにちは。佐藤あいすです。iDeCoを去年の2月ぐらいに開始しました。 理由は将来のためというより、今現在の節税のためです。 現在はこんな感じてす。 我が家はお金の管理は100%私がしています。 iDeCoや積み立てNISAは私がしよう!と言ってしています。…

ラクになる風呂洗い洗剤。

こんばんは。佐藤あいすです。 お風呂洗いがこのエアジェットでラクになりました。 が、 完全にこすらなくてもいいワケではないですが、噴射して結局その場で30秒待てずに10分は放置の後、シャワーで流します。 手で浴槽を触ると、多少汚れが残ってる感があ…

似合う髪型探し。過去に答えのヒントがあるかも?

こんにちは。佐藤あいすです。 私がセミリタイアする予定なのは53歳です。 投信に2000万円、預貯金500万円がリタイアの目安ですね。 今、40代半ばなのでまだ7~8年ありますね。 時間のかかることはセミリタイア前に終了したい で、そのセミリタイア状態にな…

だからセミリタイアを目指してます

こんにちは。 佐藤あいすです。 知ってしまった。 私はセミリタイアという概念を知ったのはここ1年半ぐらいの話だと思います。 お金の勉強をYouTubeでしていたら、FIRE(経済的自立をして早期退職) という生き方があると知り、そのテの本を数冊読みました。 …

【時短家事】キライなんでコレに任せます。

こんにちは。佐藤あいすです。 キライな家事は? 皆さんはどの家事が特にキライですか。 私は食器洗いが1番で、2番はお風呂洗いです。 あとは床の掃除機がけですね。 今日は1番の食器洗いについて書いてみたいと思います。 食器洗い。なんであれあんなに面…

セミリタイアは手段で目標ではないのかも。

こんにちは。 セミリタイアから遠い星に位置しているなと自覚している佐藤あいすです。 既婚、小さい子あり、40半ばですからね。 別に夫と共にセミリタイアを夫婦で目指しています! とかじゃないですからね。 私が勝手にセミリタイアを目指して奮闘してい…

【100円だけ】思い切った基礎化粧品の節約法

こんにちは。佐藤あいすです。 昨日は湯シャンで、今日は基礎化粧品の節約です。 皆さんは基礎化粧品にお金をどれぐらい使ってますか? 私は現在、月換算だと100円程度です。これはワセリン代です。 6年ぐらい前に化粧品だとかのコストを下げたくて試行錯誤…

【節約】湯シャンを成功させる方法とそのメリット

こんにちは。佐藤あいすです。 お金を貯めるか!と思いどこが節約できるかな? いろいろ自分の出費を見回すといろいろ改善の余地があるものです。 その中で、1か月では全然大したことないけど、年間や一生の単位で見ると そこそこ節約になるものがあります…

個人資産激減の件

こんにちは。佐藤あいすです。 先日の記事で個人資産が激減したと書きましたが、その件を今日は綴りたいと思います。 個人資産というのは、私の独身時代の貯金などです。 去年は、美容関係やジュエリーに60万以上使いました。( ゚Д゚)ウホー まず、ミラドライ…

パート始めてから節約できた飲み物代、〇〇万円。

こんにちは。佐藤あいすです。 小さい金額を大きな金額にしてビビれるか? 節約成功の秘訣のような気がします。 たったこれだけの金額を大きな金額にするには 月単位、年単位、数十年単位で計算すると簡単にビビれます。 毎日の少額の出費はしっかり大きな出…

今年の資産増加目標はこれだ!出来るの自分?

佐藤あいすです。 あけましたね。 おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 あけたそばからすぐお金について考えますよ。 目標は実はこれだ!と決めてないんです。 あれ?すみません。 いや、ざっくりしたのはあるんですけどね。 これは絶対超…