セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

凡人のセミリタイアって

f:id:satouice:20220116001540p:plain


こんにちは。佐藤あいすです。

セミリタイア早くしたいですね。

セミリタイアってあれですよね。
華々しくない人が達成したセミリタイアの話こそ私は聞きたいですね。

もちろん華々しくない人が目指しているセミリタイアの過程も聞きたいです。

 

やはり飛び抜けた収入の人のセミリタイア関係の話はハリウッド映画を見るように楽しいのですが、見ている私には自分に投影出来ずに現実味はありませんね。
でも華々しい人も楽しいのですがね。

 

私が最も羨むのは

セミリタイアという言葉を知らない時からセミリタイアの概念を持っていて、就職したと同時か、非常に若い時からセミリタイアを目指し資産を貯めていた人です。
そしてセミリタイアしている人、これからする人。

 

年収が1000万の人が35歳から急に目覚めて目指すよりも、就職時に年収が300万のセミリタイアを目指している人の方が、年収1000万よりも早くセミリタイアに到達出来ると思います。
お金に対する気概が全く違うでしようからね。


年収1000万の人でも例外はあって、節約家で35歳でセミリタイアを目指したとき資産が3000万貯まってた。とかなら違うと思いますが。
それなら40歳にはセミリタイア出来るでしょうから。

 


大抵の普通の凡人は

貯金は多少しても意識しなければあればあるだけ使ってしまうのが普通だと思います。

 

じゃあ私はどうなんだ

というと
セミリタイア的には完全に出遅れていますね。
全然だめです。

 

まずは目指したのが1年半ぐらい前で、40代半ばですから。

潤沢過ぎる資産があれば別ですが、中古の家を現金一括で買ってしまって資金が数百万になってしまいました。
去年はこれだけ貯められましたが、セミリタイア的にはふりだしに戻った感がありますね。

satouice.hatenablog.com

 

10年早く知っていたら今頃3000万ぐらいの資産があっただろうなあ、

とたらればの夢を見ています。

 

一人じゃないので・・・

私のセミリタイアは家族3人のことなので、教育資金、老後資金というのは良く考えて色々投信やら節約やらをがんばっています。
家賃やローンがないのが我が家の誇れるところですね。
でも、家は今思うと住宅ローンであえて買えば良かったなと思っています。
資金が減らずむしろ儲かっていたかもしれなかったので。

 

現在は毎年、投信の利益含め300万の資産増加を目指しています。
これでやっと私が53歳の時にセミリタイア出来るかな?という感じてす。

 

それまでは今の収入を維持して、ダンナにも維持してもらって資産をどんどん増やしたいですね。

凡人はまずは貯められる自分を作り、稼ぎ、投信などで増やす。
これできっとセミリタイアが出来るような気がするのです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ