セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイア資金貯めたら、もう蓄財しない。

佐藤あいすです。セミリタイアを目指している私ですが、お金が目標額に達したら、もう貯めなくていいやと思っています。その目標額は投資信託2000万、現金で300万です。時々書いてますが。 セミリタイアを目指したキッカケ それは人生よよよさんのブログでし…

無駄遣いのやめ方。

佐藤あいすです。無駄遣いしてますか?私は結構してますね。100円300円の世界ですけどね。ラテマネー? でも何に使ってんだか、ほとんど分からないワケではないです。自覚あり無駄遣いです。主におやつ関係です。ゼロにしたいなあと思いつつ数年。無理ですね…

そんなに目のカタキにしなくても…

佐藤あいすです。 いやー、風邪ヤバイですね。 かなり回復しましたが、仕事するのはツラかったです。 こういう時、いくらでも仕事を休める人を心底羨みますよ。 もう一週間ぐらい休みたいです。 仕事は接客をいくらか伴いますが、ありがとうございましたー、…

1000万円貯まったらどんな気分になる?

佐藤あいすです。 貯金してる人の大きな目標金額の一つが1000万だと思います。 人によっては最終目標が1000万という人もいると思います。なにかと節目にしたくなる金額なんでしょうね。1000万貯めたけど1000万貯めるぞ!とか 今日は1000万貯めたらどんな気分…

そんなはずでは。

ぐぬぬ。 風邪を引いてしまいましたよ。 こんなはずでは… 子供から【風邪】をプレゼントしてもらいました。 風邪って発熱、頭痛、節々の痛み、たるさ。 日々、痛くもかゆくも無いことのありがたみを痛感させてくれますね。 そんなん頼んでないっちゅーの。 …

【1000万以上貯金】現金一括で家を買った話し

佐藤あいすです。お金貯めるのって楽しいですよね。これだけ貯めるからコレには使ってコレには使わん。とか考えてやるのが。 で、貯金界の憧れ【1000万円】貯めたことありますか?私は残念ながら独身の頃は貯めることが出来ませんでした。 結婚してから、6年…

【車なし生活】車ってお金泥棒だわ。

佐藤あいすです。車は持っていますか? 家の場合は、ダンナは持っていますが私は持っていなくて移動は電動自転車です。土地柄、車は一人一台の人がかなり多い所ですね。電車通勤の人は私の周りではいないです。パート先はほとんどが主婦ですが、そのダンナさ…

セミリタイアに向いてる人、向いてない人。

佐藤あいすです。 セミリタイアに向いている人と向いていない人っていると思いますか? 私は絶対いる!と思ってます。 セミリタイアに向いている性格とは自立した精神を持ってて自己の軸がしっかりしている人って感じですね。 一方で、セミリタイアに向いて…

【過去】悲しい惨めな借金生活の日々

佐藤あいすです。借金返済に苦しんだことありますか?私はあります。 余裕があって普通に返済出来ていたならいいんですが、そうではなくカツカツ生活での返済でしたから軽く見積もって地獄ですね。 でも今の私から思うと、なんで私は借金してんの?って感じ…

【100万とか無理】まずは50万円貯めてみたい

佐藤あいすです。 お金貯められてますか? お金貯めるの大好き人間の私もヒドい黒歴史があります。それはまあおいおいね… 貯金額100万超えたら心の余裕が生まれる。うん、聞いたことある! けど、いま貯金ていうより代物ではなく残高で五万ぐらいしか無いん…

お金の余裕は心の余裕ってのは本当か?

佐藤あいすです。 大金持ちにも小金持ちにもなったことはありません。私の言う大金持ちは一億以上で、小金持ちは五千万以上のことです。 これほどに持っていないのにも関わらず思うんですけど、例え数百万程度でも、2000万程度でも、完全3000万以下のマス層…

【貯金】使う目的は無くても貯金しないとイカン理由

目的無くても貯金はしないといけない理由~将来詰まないために~ 佐藤あいすです。 目的のない貯金はやる気が起きない。でも貯金しないのはヤバい気がする。どうしたらいいの?貯金は素敵な目標に向かってだけに使うものではない。始める前はつまらなく感じ…

【貯金額】何である一定以上から貯まらなくなった?

佐藤あいすです。お金貯めてますか?私は貯めています。セミリタイアを目指してるんですから、当然ですね。目標は投資信託に2000万、現金で300万です。 現状は、約1/3が貯まったといったところですね。 そんなセミリタイア資金を貯めることに血眼になってい…

【賛辞】セミリタイアを目指すパート主婦たちへ

佐藤あいすです。 セミリタイア。これを目指すことに飽きがきません。 ああ、私本気で彼を愛してる。 と思うレベルで本気ですね。 もし、22歳頃にセミリタイアというものがあったら現在40後半の私なら既に悠々自適なセミリタイアライフを送っていたでしょう…

セミリタイアを目指す人の特徴

佐藤あいすです。 セミリタイアを目指す人ってどんな人だろうと考えてみました。 私に取ってはセミリタイアは魅力的すぎてなんで皆が目指さないのか疑問になりますが、性格や性質ってもんがあるからなんですよね。 以下考察してみました。 語り切れませんが…

セミリタイアを目指すパート主婦の特徴。

佐藤あいすです。 セミリタイア 1. 経済的な自立性がある、と思う セミリタイアを目指すパート主婦は、少なくとも一定の収入があるんで、多少の経済的な自立性があるんですよね。 完全自分名義の離婚しても分割しなくていい資産を持っている。 いわゆる独身…

【家計簿】家計のドコがヤバいかをあぶり出すことが目的

佐藤あいすです。 家計簿つけてますか? 【家計簿を書くことの意味と見直し方】 結構多くの人が抱える問題の一つに、「なぜかお金が足りない」ってことあると思います。 中には収支を見直すものの、何でか改善できずに悩んでいる人も多いかもしれないかも?…

見栄っ張りの人!気づいてくれ!

佐藤あいすです。 見栄っ張りの人って、人が自分のことをたくさん見ていると思い込んでいる傾向があると思うんですよね。でもその思い込みは実際には間違っている場合が多いんでは?と。 あなたのことを、私たちは見ている。が… 一緒に仕事をしている場合や…

【借金なし生活】病みつきになるね

佐藤あいです。今日は借金なし生活について語りたいと思います。 「借金なしの生活」 って、借金のある状態だとイメージしにくいと思いませんか? でも、実際に借金がない生活は、借金がある時と比べて、本当に気持ち良すぎるんですよね。 私自身が借金返済…