セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

見栄っ張りの人!気づいてくれ!

佐藤あいすです。

見栄っ張りの人って、人が自分のことをたくさん見ていると思い込んでいる傾向があると思うんですよね。
でもその思い込みは実際には間違っている場合が多いんでは?と。


あなたのことを、私たちは見ている。が…

 

一緒に仕事をしている場合や、同じ趣味を持っている場合など、あなたの存在はある。


しかし、穴があくほどにはあなたのことを見ているワケじゃない。

 

例えば、何かを話している時に、周りの人たちがあなたに視線を向けることがありますけども、その時、そこのあなたは「自分のことを見ているんだな」と思うかもしれない。


はい、見てます。


けれどそれはあなたが話しているから目が向いているだけでね、あなた個人の服装だとかアクセサリーだとか毛穴だとかをじっくりと見ているわけではないんですよね。


ま、美しすぎる、なんか不潔、とかだとじっくり見ていることもありますがね。

で、あなたが話をしたり、服装を変えたりすると、周りの人たちはそれに気づくこともありますわね。


けど、それはあなたが変化したことに対してただ反応しているだけであって、わー、素敵!わー、変なの。とかあなた個人をぐりぐりゴリゴリと見ているワケじゃない。

 

もちろん、何かすごいことを成し遂げたり、何か素晴らしい才能を持っている場合は、周りの人たちもその人に注目することがあります。


それでも、あなたの見た目をを穴があくほどに見ているわけではないので人目を気にしすぎるのが損になるんですよね。

逆にあえて見て欲しいと思っている奇抜でもない上質な服やら、上品なネイル、気品漂うメイク。

実際に、周りの人たちは自分自身のことに忙しくて、他人のことを意識する余裕がない場合もあるからその見て欲しい状態すら周囲は見てないかも。

むしろ見てほしいのに。

 

それに、あなた以外の人も周りにいるため、余計に注目されないという。

もし、自分が楽しくてしているのではなくて、何となく服は毎日コーディネートを変えるとかで悩む人がいたら、あなたのことは目には見えるけどもジャッジしてるワケではないから、見栄っ張りのせいでお金かかるなーと思っている人がいたらそれ思い込みだと思いますね。


同じ見栄っ張り同士の見てくれの争いはあるかもけど今はもうそういうの…ダサい。
抜けよう。もうそういうのは。
え?まだそういうのやってんの?って。


そんなことよりも、服は私服の制服化をして小綺麗にして、バッグも靴も合わせやすいのを2点ぐらいあればよし!


朝もコーディネートを考える時間が少なくなるし、ラク。シンプルなデザインを選べばなぜかおしゃれにも見えます。


まとめると私、結婚前に付き合ってた彼氏とのデートのとき一時期、毎回違う服をわざわざ買って着ていました。
めちゃくちゃ金かかりましたね。

あなたの反面教師より

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ