セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなにイヤなら資金不足でもセミリタイアすればいいじゃん。

こんにちは。佐藤あいすです。 最近まずいなと思うのは、今日は休もうかな?って出勤前にかなり思うことです。 ちょっと前までは、ここまで思ってなかったし、私の嫌いな人も今日はいないから嬉しいワって感じでした。 でも、もうその人がいてもいなくても同…

気まぐれ【資産公開】と出会いのタイミング

こんにちは。佐藤あいすです。 もっとずっと下がり続けるのかと思っていましたが、盛り返していますね。 これからもわかりませんけども。 前回資産は3/21(月)+202,156円で11.09%でした。 とても上がってますね。 これは、私の積立NISAと特定口座の合計です…

半分ぐらいお金持ち生活。

こんにちは。佐藤あいすです。 お金持ちになりたいですか? 考えたんです。 なりたいのかな?お金持ちに?私は自分の都合よくお金持ちみたいな生活がしたいだけじゃないのかなって。その、みたいな生活ができれば、大金じゃなくても満足出来るんじゃない?っ…

多分余裕がないせいだと思うんだけど。

こんにちは。佐藤あいすです。 こないだ仕事日の休憩のとき、私含むいつものメンバー3人でお昼ご飯を食べました。 女3人集まると、話は尽きないものなんてすが、その日もそうでした。 でもいつもと違っていたのは、3人の中でいちばん年長の田中さんの愚痴や…

最悪の家計から始めるのが実は楽しいんです。

こんにちは。佐藤あいすです。 支出って把握してますか? 私はいつものごとく、今はもちろん把握しまくりですが、昔はひどいものです。 家計簿を日々付けるとか無理でしたね。 付けるんですけど、続かないんです。家計簿って分析するためにするものなので、…

無理せずお金を貯めるなんて幻想です。

こんにちは。佐藤あいすです。 貯金してますか? 私は貯金含め蓄財と節約が大好きです。 私はいつからこうなったのか? 節約、貯金、投資含む蓄財これらが出来ると人というのは、始め立ての頃はうまくいかないこともあっただろうけど、かなり若い頃から、そ…

貯金の敵【見栄を張る】の原因はコレ?

こんにちは。佐藤あいすです。 見栄、張ってますか? よく見栄を張るとお金が貯まらない、貯まりにくいって聞きます。お金の貯まる人は見栄を張らないとも。 これって…事実でしょうね。 これだけじゃないけど… もちろん、お金が貯まらない。という人の貯まら…

仕事行きたくない病

こんにちは。佐藤あいすです。 いつからこうなったのか?いや、ずっと昔からか… いやな人もいない業務も得意なこととも言える苦手じゃないやつ なのに、行きたくないんですよね。 その行きたくない、という気持ちもいやな人がいる行きたくないのと比べるとラ…

こんなダンナがこの世にいるのか…。

こんにちは。佐藤あいすです。 むかしむかし、いつだったか。多分15年以上前レベルの昔の話です。 デーブスペスターって外人いますよね。あの人の奥さんて確か京子さんて方だと思います。 すごく奥さんを大事にしてるんです。 それを痛感したのと、この世に…

いくら金があっても足りないわ?!

こんにちは。佐藤あいすです。 「いくら金があっても足りないわ」ってセリフをドラマでも映画でも実生活でも聞いたことがあります。 親からも言われたことありますね。私が無駄遣いしてるのを見て。自分では言ったことないですね。 働いたり、蓄財したりは、…

気まぐれ【資産公開】

こんにちは。佐藤あいすです。 株価が上がってますね。 前回資産は3/12(土)+95,740円で5.25%でした。 今回は…↓ 私は世界の情勢を予想を出来るほどの知識がないので、こんなに戻ってくるとは思いませんでした。でもこれも一時のことかもしれませんね。淡々…

実家に帰らせて頂きます!よりも私は…

こんにちは。佐藤あいすです。 同棲したことありますか?私は同棲の経験は一度も無く、結婚しました。誰かと一緒に住むとか有り得ませんでしたね。 ごくたまに彼氏が泊まることはありましたが、 朝が来ると、あー、早く帰ってくれないかなあ…ってすぐ思うタ…

確定申告の還付金が入金されました!

こんにちは。佐藤あいすです。 昨日は、こないだした確定申告の還付金が振り込まれていました。 嬉しい…。 かなり嬉しかったです。なんでこんなに嬉しいのか?やったことの成果が直接感じられたからですね。 振り込まれた額は25,000円程度でした。私はこの額…

就職しても実家に住む?

こんにちは。佐藤あいすです。 家の子どもはまだ小学校低学年です。でも気の早い私はもう子どもが就職した後のコトを考えています。 就職先のことではなく、就職後にもし実家住まいだったら。というものです。 もちろん、お金は入れてもらいます。 そしてそ…

いつまで節約すりゃいいの?

こんにちは。佐藤あいすです。 節約、してますか? 私はセミリタイアを目指して日々節約してます。でも節約してると周りに言うと、ちょっと驚かれます。 【節約】のイメージと私の行動や見た目がちょっと乖離してるからでしょうね。 お金使ってるように見え…

ざっくり年金とかを計算してみた。

こんにちは。佐藤あいすです。 休みの日は何してるんですか? って質問は人生でほぼしたことがありません。そして様々な人々が私同様に興味はないでしょうが答えてみたいと思います。 昨日のお休みは… お金の計算と、読書と映画鑑賞、古畑任三郎鑑賞です。 …

おデブ時代の記憶

こんにちは。佐藤あいすです。 今日は休みで中々ゆっくりできました。 お金の計算で忙しくも充実した1日でした。 健康的体重 で、現在、ダイエット中なんですが健康だけを考えれば痩せる必要はない体型です。ですが、美容的には痩せた方がより良い体型です…

月曜の朝はセミリタイア欲MAX

こんにちは。佐藤あいすです。 刷り込みなのか、トラウマなのか、そう感じる習慣なのか。 月曜日ってどうしてこんなに仕事に行きたくないんですかね? 思いましたけど、小学校の時から行きたくないなあ…と思い、学生が終わり会社員となる。そして学校生活と…

イヤな人は、脳を疲労させるね。

こんにちは。佐藤あいすです。 今日は仕事なんですが、苦手な人は出勤しないので、メンタルがラクですね。 いつも思うことなんですが、仕事ってよほどの肉体的重労働ではない限り、仕事そのものよりも、その仕事環境で仕事したくないとかが左右されるなと思…

気まぐれ【資産公開】

こんにちは。佐藤あいすです。相場が下がってますね。当然ですが。 前回記事は、5.56%でした。この口座は毎月9万程度入金してます。 相場ってどんな人でも読み難いものですから、ネットやYouTubeでも色んな話が出てますよね。リーマンショックの時のように…

知らないよね。本当は嫌われてるよ、ものすごく。

こんにちは。佐藤あいすです。パート主婦をやってます。パートだろうが、正社員だろうが必ずあるもの。居るもの? それはイヤなやつですね。 もちろん、います私の職場にも。で、だいたいそういう人って、自分には甘くて人には結構厳しい。仲の良い人や取り…

結婚前に相手の金銭感覚を知る方法!なのか?

こんにちは。佐藤あいすです。 結婚する前に、相手の金銭感覚は分かるのか? これねー、ダンナの金銭感覚は分かりましたね。まともなのが。 あとそれまで付き合って来た人たちも破天荒な人はいなかったですね。 いちばん参考になるケースは、昔は金銭感覚が…

家計もダイエットも見張るしかない。

こんにちは。佐藤あいすです。 月イチのものがほぼ終わり、体重が0.5キロ痩せました。それでも50.1ですね。1日の中では49.8になったりもします。やはり月イチ期間はカラダがムクッとしてますね。これは昔からですね。 妊娠前には戻らなそう 妊娠前は身長152…

私の夢はセミリタイア。ダンナは知りません。

こんにちは。佐藤あいすです。 自分の夢を、恋人や配偶者には伝えてますか? 私の夢はセミリタイアです。 私は、ダンナにセミリタイアが夢だとはちっとも伝えていません。なぜなら私がセミリタイアをする頃、ダンナは本格的な本物の普通のよくあるリタイアを…

特別出費の積立なんかしないよ

こんにちは。佐藤あいすです。 毎月の節約は出来てて収支は黒字だけど、突如の大きめの出費はかなり困る。そんな時ありませんか? 突如の出費、突如じゃないけど1年に1回ある予定大型出費。とにかく、毎月じゃない大きな出費ですね。私の中では二万ぐらいか…

やっぱりもうセミリタイアしたい。

こんにちは。佐藤あいすです。昨日、今日と図書館で借りた本を読んでいました。前も読んだ本ですが、また読み返したくなって。 この本です。 年収100万円の豊かな節約生活術 作者:山崎 寿人 文藝春秋 Amazon この方はセミリタイアの先駆け的な人だと思います…

【体重公開】体重がヤバい。ゆるダイエットします。

こんにちは。佐藤あいすです。昨日体重を半年以上ぶりに計ったらヤバいことになっていました。 太っていく…。これはセミリタイア的にも良くないのです。かなり。 全てはセミリタイアに通じています。冗談ではないです。ほんとです。 だって、セミリタイアっ…

パートで長くラクに働くコツ。なのか?

こんにちは。佐藤あいすです。 最近仕事どおですか?楽しいですか?ほんとは明日にでも辞めたいとかないですか? 私は、仕事していて楽しいなあ、って思ったことあまりないです。 正社員、派遣社員、アルバイト、パート この、全部の雇用形態で働いた事があ…

気まぐれ【資産公開】

不定期【資産公開】 こんにちは。佐藤あいすです。 日経平均がけっこう下がってますね。 私の投信の資産は多分95%は海外のものです。 先進国株とか、全世界株とかですね。先進国リート(不動産)も毎月15,000円だけ買ってます。 そして残り5%ぐらいが日本の…

打つ手なし?新築と新車買って、生命保険入ってたら…

こんにちは。佐藤あいすです。 ふと考えたんです。新築を25年ローンで買って、夫婦で車一台ずつのローンがあって、 子どもいるから保障額3000万の生命保険と民間の医療保険入ってたら…そして子どもの教育費と自分の老後資金は?? この状況だとどうやってお…