セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

実家に帰らせて頂きます!よりも私は…

f:id:satouice:20220320083845p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

同棲したことありますか?
私は同棲の経験は一度も無く、結婚しました。
誰かと一緒に住むとか有り得ませんでしたね。

ごくたまに彼氏が泊まることはありましたが、

朝が来ると、あー、早く帰ってくれないかなあ…ってすぐ思うタイプでした。
きっと部屋がワンルームだったからというのもかなりあるかもしれないですね。
メンタル的に息がつまる気分でした。


で、そんな人と長時間居られない私が結婚したワケですが、ダンナは兄貴っぼい感じで異性としてほとんど見てなくて、変な恰好をしていてもなんかちょっと恥ずかしい。という感覚にならない人で、カッコつけない自分を無理なく?見せられるので楽チンですね。だから結婚という生活ができるんだと思います。

 

だいたい平和ですが

それでも、たまーに喧嘩をすることもあります。
そんなとき、もう出て行きたくなる、離婚したくなるような気持ちになる時があります。

 

「実家に帰らせて頂きます!」

それをするには実家が遠すぎます。
冬なら雪が降る土地ですしね。

 

で、こないだホリエモンのYouTube見てたらホテル暮らしの話をしてたんです。
ホリエモン自身の話ですね。

以前から彼がホテル暮らしをしてるのは知ってましたけど、そのYouTube見てたら、どうやら安いホテルでも長期滞在出来るところがたくさんあるって話がありました。

マンスリーホテルってサイトが便利ですね。

 

私もいつかホテル暮らしとか本当にしたいなあ、とか思ってましたけど、かなりの資産があるとか、資産を毎月たくさん生み出せるとかじゃないと無理かなあと思ってたんですよね。

でも普通のビジネスホテルっぽい所で、一泊3,500円ぐらいからあるんですよ。

これは…私クラスの庶民でも全然いけるじゃないの。と思いました。

 

マンスリーマンションは…

大分前に調べたんですけど、ホテル暮らしと変わらない料金なんですよ。週とか月額とか。

それなら私にとってはホテル暮らしに軍配があがりますね。

マンスリーマンションがいやな理由は超面倒な契約書を交わす、現状回復しないといけない、掃除は自分、明日すぐ入居とか無理。

 

でも、ホテル暮らしなら、空いていればすぐ泊まれる、ただ予約するのみ、ドライヤー、タオル類、歯ブラシ等が当然ある。
受付に人がいるのでなんか安心。とにかくすぐ泊まれる。ということが出来るようになってます。
水道光熱費やWi-Fiも後から料金を取られることもありません。

マンスリーマンションは別会計ですから、水道光熱費は。


後はだいたいのホテルは駅近なんですよね。

私にはマンスリーマンションの存在意義がもうわからないです。

あるんでしょうけど、私にとっては、ですね。

 

ということで、私の場合は家を出て行きたくなったらとりあえずホテルに行けばいいみたいです。
別に初日から長期ホテル暮らしを目指さなくてもいいワケですし。

とりあえず、移動した先のホテルでじっくりと長期滞在可能なところを自分の都合に合わせて探すと。

 

先立つものは当然必要です。

ここで、ものすごく肝心なのはそのホテル暮らしにかかるお金ですね。
とりあえず、少しは土地勘のある埼玉県で調べたら一泊3,500円ぐらいからありますから、ここに1ヶ月滞在すると土日料金も加味するとホテル料金が11万てとこですね。

これに食費4万をみると約15万です。

この金額がネックですね。

 

もちろん、私にとっても小さい金額ではないです。けどこれぐらいの金額ならどうにか出来ます。

結局言えに戻ったその後、そのお金を使ったことで大変になるとかも無さそうです。

そっか実家になんて帰らなくても、実家よりも気兼ねなく行ける所がたくさんあるのね。
この現実がとっても私を勇気づけましたね。

 

仕事もしてるし子どももいるので、身動きが取れにくい立場ですが、いざとなればこういう選択肢がある。
私には実家しか行くところないよりもかなりいいですね。

あと実家がめっちゃ遠くにある人とかも。


仕事にも行くなら料金はもう少し高くなりますが、職場に通い易いホテルもありましたね。

実際は1ヶ月も連泊するとは思えないので、諸々、ホテル代、食事代、ストレス発散代など含めて10万もあれば1週間ぐらい余裕で家出が出来ると思います。

実家に帰るのに飛行機や新幹線を使うなら、私はプチホテル暮らしでいいです。

 

とはいえ

最近は出て行きたくなる、離婚したくなるような喧嘩やイヤなコトはありません。

これからはわかりませんがね。

そういうことがあった時の為にも、本当に蓄財は大事と思いました。

 

結局金かよ、というより結局金の有る無しから始まるのか…と、思います。
例え実家に帰っても、あまりにもお金が無いと実家でもツラいですし、そんな時はストレス発散でお金使いたくなるかもしないのにお金ないと出来ませんしね。

 

ある程度の資産が私をとっても安心させてくれるセーフティーネットになってます。
もっと丈夫なネットにするべく蓄財がんばりますよ。


がんばる。

という言葉が大嫌いなんですが、蓄財に関してはがんばる、という言葉いやじゃないですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ