セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン3回目接種終わりました。

こんにちは。佐藤あいすです。 面倒でしたがワクチン3回目を接種しました。 どうも3回目はテンション上がらずでしてませんでした。 2回目まではやらないと!!という気持ちでしたがね。 でもひょんなことから、数日前に予約させられ?昨日接種です。 やっぱ…

気まぐれ【資産公開】とお金の心配が最高に嫌いな件

こんにちは。佐藤あいすです。 前回資産は5/12(木)+161,375円で+8.06%でした。 私はほぼ100%の確率で勝間さんのドルコスト平均法の動画だからこそ投信を初めました。 www.youtube.com ↑この動画以外にもたくさん見ました。 その後は、他のYouTuberのドル…

【雑記】昨日は休みで幸せを噛みしめてました。

こんにちは。佐藤あいすです。休みの朝って最高ですよね。 休みって前の日から嬉しいもんですけど、朝も嬉しいなあって思います。 これが独身時代だと、前の日夜更かしで夜中の3時ぐらいに寝て昼頃起きるというのが普通でしたが、今は朝6時頃に起きて7時…

これさえあれば結婚もいいんじゃない?

こんにちは。佐藤あいすです。なんか時代は変わってるんですか?ほんとに? そんなの一部のいい方に変わった人が声高に言うから変わったような気がしてるだけじゃないですかね。 今日は結婚の話です。 かなり革新的な夫婦でもない限り、2人ともフルタイムで…

【今、夢中】ホットクックを買いました。

こんにちは。佐藤あいすです。 ついに…買ってしまいました。 ホットクック。 かなり考えて買うのをずっと迷っていました。 けど、数日前に購入しました。 なぜ迷うのか? まずはお値段 最新モデルは6万以上次の旧モデルは5万以上中古モデルは21,000円 高いで…

今更ですが…

こんにちは。佐藤あいすです。 今更ではありますが、今日はブログ書きをお休みします。 また明日更新するのでよろしくお願いします。

良くも悪くも遺伝だわ。絶対

こんにちは。佐藤あいすです。 行動遺伝学の本を読んだり、その著者のYouTube見たりしてると、やっぱ遺伝の影響って強くあるなあと個人的には思います。 他の人のことは知りませんけどね。 ただ単に私が遺伝の強さを感じてんいるということですね。 今日はそ…

気まぐれ資産公開と【元本割れ】経験のこと。

こんにちは。佐藤あいすです。 日経平均はここのところ26,000円代が多いですね。 前回資産は5/2(月)+2,235,822円で13:49%でした。 随分と下がりましたね。でも、いつものごとく傍観するのみです。 ちょっと前に殆ど運用益ゼロにもなりましたから、運用益が…

【電動自転車、最高】運動はコレでいい。

こんにちは。佐藤あいすです。運動してますか?私はある運動ならほぼ毎日しています。 それは…自転車です。しかも電動自転車ね。 通勤やらお買い物やら私の車状態です。 仕事場には子持ち主婦が多いですが、皆車通勤です。自転車は私だけ。 車がある方が確か…

【老後に持ち家なんかいらない?】サービス付き高齢者住宅を調べた

こんにちは。佐藤あいすです。 将来どこに住むか? 今の家でいいじゃない? それが安心して出来るならいいんですが…。 私がいつも考えるのは、いちばん困った時をどう乗り越えるか?です。 まだまだ先の話ではありますが、いつかダンナが4んで、子供がこの家…

結婚する前に1000万貯めよう?!

こんにちは。佐藤あいすです。 一度結婚した私が思う、結婚する前にこうしとけば良かったな…もう遅いけど… って思うやつ?です。 一回では満足出来る家は建たない、らしい。 注文住宅を購入した人がよく言うセリフなんですが、あの部屋はこう作っておけば良…

独身の私がセミリタイアを目指していたら?

こんにちは。佐藤あいすです。 ある決断が、その後の人生を変えることがあると思います。私はこうしてたらこうなっていたかもな…と想像するのが、多分かなり好きな方だと思います。 後悔を感じるというよりも、もう一つの私の物語をつい考えちゃうんですよね…

【節約なんか辞めた?】私の娯楽費を上げます↑

こんにちは。佐藤あいすです。 娯楽って?人間の心を仕事から解放して楽しませ慰めるもの。 ふむ、そうだったんですね。仕事は心を解放するものじゃないんですね。やはり。 で、私の娯楽とは。 趣味である読書と映画鑑賞です。やっぱり。うーん、もうこれ以…

お金が貯まる方法?!まずはしたくない事を辞めたり減らしたりする必要がある。

こんにちは。佐藤あいすです。 自分の好きとキライははっきりしていますか?したいこと、したくないことはっきりしてますか? グレーゾーンはあると思いますけど。 私の場合は年の功もあってか年々はっきりと、そして周囲にも必要があればはっきりとその意志…

気まぐれ【資産公開】と言ってはいけない遺伝の話。

こんにちは。佐藤あいすです。 円安がすごいですね。 不安定だろうが安心だろうが状況に関係無く、ブレずに積立を続け、 必要な時以外は売りません。 前回資産は4/27(水)+242,683円で12:69%でした。ちょっぴり上がりましたね。市場がゴールデンウイークで…

あなた全然変わらないわね。

こんにちは。佐藤あいすです。 あの頃の自分と今の自分は…変わっていない。このゴールデンウイークによく思います。 痛感する。とも違うんですよね。分かりきっているとこの表現じゃないというか。 私は平日に2日間の仕事の休みがあります。特にゴールデン…

お金関係とか。私が先に4んだら…?を考える。

こんにちは。佐藤あいすです。 こないだの記事で遺族年金の話を書きました。 satouice.hatenablog.com 今日は私の方がし先に4んだら…バージョンを考えたいと思います。 とはいえ、ダンナが先に4んで私と子供、先に私に死なれて残されたダンナと子供では、お…

女性のセミリタイア

こんにちは。佐藤あいすです。 セミリタイア人口、セミリタイア目指してる人口。 どちらもイメージでしかありませんが、男性が圧倒的に多いという感じがします。 どうしてもネットやYouTubeを徘徊したり、Amazonでリタイア本を探したりすると男性が目につき…

生活保護?年金未納の45歳、今から払えばどうなる?

こんにちは。佐藤あいすです。 年金払ってますか?私は未納期間があります。 払うとか、免除申請するとかしろよ。と昔の自分に言いたいですね。金融リテラシー無いというよりもマイナスです。 私の未納期間の支払いは調べましたが昔すぎて無理でした。 今は…