セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

これさえあれば結婚もいいんじゃない?

こんにちは。佐藤あいすです。
なんか時代は変わってるんですか?
ほんとに?


そんなの一部のいい方に変わった人が声高に言うから変わったような気がしてるだけじゃないですかね。

今日は結婚の話です。

 

かなり革新的な夫婦でもない限り、2人ともフルタイムで働いているのになぜか、やっぱり女側が家事比率多くないですか?

 

で、ウチの場合は私は15時までのパートで、ダンナは正社員で働いています。

なので当然のように家事の98%は私です。
ダンナはゴミを出すことだけをやっています。

 

で、その98%の家事というのは。

洗濯、掃除、料理、料理後の片付け

二年前まではどの家事にも時短家電を使わずに普通にそれらをこなしていました。

 

でも、勝間和代さんの時短家電での時短家事を知って、まずは床のお掃除ロボットを買いました。

今の中古戸建ての前に住んでいた賃貸マンション時代に。

 

ルンバではなく、類似品の15,000円程度の物です。今も大活躍しています。

お掃除ロボットを買って、掃除機を自分でかける煩わしさから解放されました。

自分でやるよりかなりキレイになって感動したし、なによりラクで感動。

カーペット部分があったんですが、コロコロでも取れなかった髪の毛が全て取れてることにはほんとにビックリ( ゚Д゚)しましたね。

 

そして、今の家に引っ越してから食洗機を使い始めたました。

これもとってもラクになりましたね。

なんせ食器洗い大嫌いですから。
嫌いな上にすごく、時間取るんですよね食器洗いって。

家族分なら平気で30分以上かかります。

それが鍋とか食洗機に入りきらない物だけになったんで10分前後で台拭きまで終わります。

食洗器でさらに心身共にラクになって時間も増えました。


そして今のところ?最後の時短・ラクチン家電であるホットクックですね。

カレー専用鍋になる心配は私の場合は杞憂に終わりそうです。

 

昨日はホットクックを、三回使いました。

一度目は、朝の出勤前に豚肉入りの煮物を作ってダンナと子供の朝ご飯に。

※大根と人参を大きめに切って、その上に豚肉を乗せて調味料を全て入れてスイッチを押しただけ

 

二度目は、もやしを蒸しました。夜ご飯の副菜です。

※内鍋に蒸し板を置いて軽く洗ったもやしを入れてスイッチを押しただけ。


そしてナムルっぽくしましたね。蒸し時間は二分です。スイッチを押してから蒸し上がるまで15分程度かかりますが、その間に少しも火加減を見る必要も無いので、メインのチャーハンの具を切っていました。

 

そして三度目、チャーハンを作りました。

卵入りのちゃんとしたチャーハンが作れるんですよ!( ゚Д゚)

 

どれもおいしく出来ました。

一度目の煮物は公式レシピより調味料を少なくしたのにしょっぱく仕上がりましたが、味はおいしくかったです。 
次回はさらに調味料を少なくして作ります。
でも調味料少なく仕上げられるのはいいですね。

 

ホットクックは洗う部品が5つあるんです。
でもその内の4つは、食洗機にかけられます。

手洗いは内鍋だけです。

なので、食洗機がある家は片付けハードルも無いに等しいです。

 

床のお掃除ロボット
食洗機
ホットクック


これらがあれば、結婚してから、きっといつか思うことになる
「なんで私ばっかり家事してんの?」
がほぼ無いか、無くなると思います。

 

ホットクックは多少料理を知っていた方がより使いこなせますが、お掃除ロボットと食洗機はダンナでも難なくふつーに使いこなせると思います。

 

これからの嫁入り道具は、まとまった資産に加えて新婚時代、いや一緒に住み始めてすぐ必要です。
この3つが。

床のお掃除ロボット
食洗機
ホットクック

3つ合わせても20万もしません。

 

押し付けがましいのはキライですが、この3つだけ結婚するならあった方がいいです。

この3つも買うのがツラい資金しかない場合は、まだ結婚は早いと思います。

 

で、買うのはあなたです。

革新的な男なら買ってくれるでしょうが、まず無いと思います。

自分の母親がこの3つを使っていた、とかなら話は早いですがせいぜいどれか一つです。

一つもない可能性もあります。

 

面倒な話し合いとか、ほんとに面倒じゃないですか。

食洗機設置していい??

なんてお伺い立てる必要ないです。

 

新居決めていく段階で、どこに食洗機置こっか?
と当然設置する体で聞く。

 

お掃除ロボットなんて、新居の入居日にでもAmazonで到着するように手配しとく。

 

ホットクックは、独身時代から使うことをオススメします。
使い方に慣れますし、ホットクックの可能性をダンナに滔々と語れますから。

 

結婚したらホットクックは二台持ちしたくなるかもですね。

私がもう既に二台目欲しいと思っちゃってますから。

数日前に初めてホットクック買ったばかりのくせに。
二台目は1リットル小さいのが欲しいです。
汁物とかちょっとした副菜作りに欲しいですね。

 

家事は手動で全てするのはかなり面倒です。

はっきり言って、結婚ってそれに伴う家事が面倒じゃないですか。
結婚は生活ですから、家事は毎日たくさんあります。
でも、
この3つがあればかなーーり、その負担がフワフワに軽くなると思います。

 

食費も変にたくさんかからないと思います。
時短な上に節約にもなる。

 

外食っておいしいモノを食べたい欲求
今から帰って作って後片付けしたくないから外食したいと思う欲求
の2つがあると思います。

ほとんどの外食を、おいしいモノ食べたい。という理由に出来れば、面倒くさいから外食してた分のお金を貯めるとか、その分をより高くておいしい外食に回すとか出来ます。

 

ホットクックは切ってボタン押すだけだわ、と、思うと外食欲も薄れますね。

この3つのどれをも、そんなのいらなくない?
とかいうやつ男性って…

そいつその男性、本当にあなたが結婚するほどの素敵や男ですか?

 


既に結婚してる人も、お掃除ロボットとホットクックは買うにあたってダンナがいい顔しないなら、もし欲しければ自分のお金で買えばいいと思います。
家のお金で買おうとするからお伺いになります。

 

自分のお金なら堂々と買って使えますから。


そして、ダンナがそれらの家電達の威力にひれ伏したら、次回買い替えの時は堂々と家のお金で買えばいいと思います。

 

食洗機は場所を取るので相談しつつも、ダンナ的にはダメっぽいけど設置場所あるならいきなり設置です。
って強引ですかね?


反対するやつダンナほど、食器洗いなんてしないんですよね。


やっても終わるまでめっちゃ遅いとか、すぐやらないとか…
端的に言ってムカつくわけです。

私なら設置するなー。


快適結婚ライフは、家事負担を限りなく少なくしていくのがコツだと思います。

 

私は次はどんなもので家事がもっとラクに出来るかなーといつもアンテナ張ってます。
それが時短家電でも、やり方でも。

 

結婚てがっかりするかもしれないけど、生活そのものです。

新・嫁入り道具を担いで結婚しよう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ