セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】我慢しようとしない性格と行動遺伝学

こんにちは。佐藤あいすです。 ゴールデンウイーク楽しんでますか? 今年は穴あきウィークですね。 ウチはカレンダー通りにダンナも子ども休みで、私はいつもと同じリズムでの仕事です。 他の子持ち同僚はゴールデンウイークは休みにしてますが、私は毎年ほ…

万が一のこと。遺族年金とかはいくらもらえる?

こんにちは。佐藤あいすです。 結婚して子供がいて、自分が扶養内のパートでダンナにロクに死亡保険もかけていなかったら不安ですよね。 ウチのことです。 家、車、教育資金、老後資金、そして保険 これらが、人生で多額のお金がかかるところです。 でも私の…

気まぐれ【資産公開】とインデックス投信への不安

こんにちは。佐藤あいすです。 相場というのは本当に生き物ですね。上がって下がって上がって。下がる。また上がる。 前回資産は4/20(水)+399,682円で20.89%でした。こりゃ下がりましたね。 とはいえ、ただ傍観するだけですがね。 インデックス投信を始め…

労働が恋しくなるなんて私には無い。

こんにちは。佐藤あいすです。 根っからの仕事人間。そういう人に出会ったことがあります。一人だけ。めちゃくちゃ仕事熱心でしたね。勤め人では無く経営者です。 食事と睡眠時意外は仕事ばかりしていましたね。それも、目の下にクマ作って必死でやってると…

無駄遣いを無くすには〇〇を無くす。とその方法。

こんにちは。佐藤あいすです。 無駄遣いに悩んでませんか? 私は若い頃とそうじゃない時に悩んでました。全部じゃん。 節約本や投資本には無駄遣いを無くしてお金を貯めよう、投資しようと書いてあります。 その為には、無駄な出費を見直そうとあります。 そ…

貯金は目的が無くても楽しい

こんにちは。佐藤あいすです。 サイコロジーオブマネーを全部読みました。色々忘れたんですが、やっぱりとにかく印象に残っているのは目的のない貯金は良いって話ですね。 今までの貯金や節約の本や情報って私が今まで目にしてきたのはまず目的を持ちなさい…

節約なんかしない日

こんにちは。佐藤あいすです。 節約してますか?私はこないだ一切節約しませんでした。けど、セーブしてないのに大してお金使わなかったんです。 娘と初めて電車で外出 こないだ小学生の娘と二人で出掛けました。10時頃に出発して帰宅は19時ぐらいでしたね。…

お金についてほとんど調べない人たち

こんにちは。佐藤あいすです。 職場で積立NISAやiDeCoなどをしている話はしたりしています。 私がしているのは100%インデックス投信です。 で、そういう話をすると、こう言われるんです。 佐藤さんに手数料払うから、やってほしい。って ははは。なんて笑う…

フルリタイアはアリか?

こんにちは。佐藤あいすです。 セミリタイアのことばかり考えている私ですが、フルリタイアについても考えてみようと思います。 なぜ考える? 本当はフルリタイアしたいけどお金そこまで貯められないからセミリタイアでいいと思ってるんじゃないかな?本当は…

気まぐれ【資産公開】とリスク許容度

こんにちは。佐藤あいすです。 円が安いですね。そのせい?なのか利益が上がってます。 前回資産は4/13(水)+306,989円で16.05%でした。わわわ、上がってますね。 私のお金の勉強レベルがこの資産の増減を語れるようなレベルではないので、 うわっ増えてる…

セミリタイアするまでにしておくこと。

こんにちは。佐藤あいすです。 目指している者になった時の自分て想像してますか? 私はいつもしています。楽しいから。 もちろん私の目指している者は、セミリタイアした後の自分です。 定年後は何をして過ごすか? というのと似たようのものかもしれないで…

病みつきになるお金の使い方

こんにちは。佐藤あいすです。 お金を計画的に使っていますか? 私はコレに関してはイマイチですね。脳内で計画しますけど、計画倒れです。でも、こんなこと誰でもやってますよね。 なので、もう計画という計画はしませんね。代わりにこれだけは必ずしてます…

セミリタイアして一体何がしたいの?

こんにちは。佐藤あいすです。 セミリタイアを日々目指して生活していますが、その背景には自分は長生きしてしまうんじゃないか?という恐怖もあるんですよね。 長生きするならたくさん働いてもいいじゃんと思う方もいるも思います。ほんとそうなんですけど…

あと7年で2000万貯まりそう。

こんにちは。佐藤あいすです。 昨日は家族全員お休みで、何だか忙しくブログを書く時間が取れそうに無かったんです。なので、初めてブログを休もうと思ったんですが、何とか書いてアップしてみたら… 何か気分がスッキリするんですよね。 ルーティンの散歩に…

ウチの食費は毎月8万以上。ヤバいですか?

こんにちは。佐藤あいすです。 お金貯めてますか?ウチは一応頑張って貯めています。 一応。って表現するのは、ウチは固定費はかなりバッサリと節約していますが、変動費代表の食費なんかは大して節約されていないからですね。 家族3人で毎月外食含めて毎月…

【ネイル】高いモノってやっぱりいいのものなの?

こんにちは。佐藤あいすです。 時々ちょっとコレ高いな、けど安いやつよりこっちのちょっと高い方が質がいいんだよね。という物ってありますよね。 私の最近、高い方がいいなと思ったのがネイル。マニキュアです。 マニキュアなんて、百均でもおしゃれな色が…

気まぐれ【資産公開】と久々の後悔、でも

こんにちは。佐藤あいすです。 前回資産は4/7(水)+334,748円で17.5%でした。また少し下がりましたね。 ここ最近は毎週下がっていますね。 とはいえ、こないだの急落の暴落のピーク、なのかはわかりませんが、その時よりはずっと利益があります。でもこれか…

勝間和代愛。(敬称略) お金と時短家事をありがとう。

こんにちは。佐藤あいすです。 勝間和代さんて知ってますか? 私は大分前にテレビに出ている頃から顔は知ってはいるけど何者かは全く知りませんでした。 で、そこから数年。どうやら、史上最年少で会計士になった人。 ということぐらいを知り、本をたくさん…

うちの老後2000万円問題。で、実際いくら足りないの?

こんにちは。佐藤あいすです。 わたしの好きなコト。 お金の計算。 儲かる分とかそういうお金だけじゃなくどのお金の計算も好きです。 結果がプラスでもマイナスでも。 不足分の計算、予算からはみ出る食費、これからかかる子供の教育費… お金の計算ていろん…

あなたは絶対、無理だと思ってた。

こんにちは。佐藤あいすです。 昨日でブログ始めて100記事目でした。そろそろかなと思ってたんですが、通り過ぎてましたね。 自分にだけ重要なことだね 自分以外の人にとっては超絶どうでもいいことなのはわかっていますが、ひとりで感激してます。 感激なん…

サイコロジーオブマネー。貯金に目的は無くて良い。

こんにちは。佐藤あいすです。 サイコロジーオブマネー。を読んでいる途中です。すごく面白いです。 サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット 作者:モーガン・ハウセル ダイヤモンド社 Amazon 最初は図書館で借りようと思って…

二十歳の時からセミリタイアを目指していたら?

こんにちは。佐藤あいすです。 セミリタイア目指してますか?え?そんなものは目指さない…? 私は日々、前のめりな気持ちで目指しています。 とはいえ、私もセミリタイアを目指したのはつい最近です。 セミリタイアという概念を知ったので目指してしまった。…

参考にならない。私の必須一人暮らし家具家電。

こんにちは。佐藤あいすです。 モノはたくさん持っていますか? 好きな考え事というか空想の一つに一人暮らししたらどうするか?というのがあります。また考えちゃいましたね。今のこの私が一人暮らしするなら、どんな部屋に住んで何を部屋に持ち込むのか?…

気まぐれ【資産公開】

こんにちは。佐藤あいすです。 前回資産は3/30(水)+346.169円で18.99%でした。少し下がりましたね。 1ヶ月ぐらい前は利益はほぼゼロになってました。 今回復してますけど、こんなに早く回復するとは思いませでしたね。 あの1ヶ月前の暴落時に売ってしま…

寿命を知った時の行動

こんにちは。佐藤あいすです。 寿命って知りたいですか? 私は知ることが出来るなら知るのもいいかなあとか、やっぱり知らない方がいい。など日によってコロコロ変わります。 結局知ることなんて出来ないのに。 知ってどうするのか? なぜ知りたいかというと…

この2つがあればストレスなんてほとんどなくなる。

こんにちは。佐藤あいすです。 ストレス溜まってませんか? 私は多少あります。ありますけど…ほとんど無いようなもんですね。ストレスがほとんど無い現在ですが、今思うと昔はありましたね。たくさん。 人は良くも悪くも状況に慣れる でも、当時はそれをスト…

子供に財産を残すと人生狂うのか?

こんにちは。佐藤あいすです。 子供に財産を残したいと思いますか? 私は投信をする前はこういうことを考えたことはなかったです。 貯金だけに頼った資産形成だけだとせいぜいお葬式代ぐらいしか残らないだろうなと思っていたからです。 なので思い悩む必要…

ゼロにして死ななくてもいい、と思う

こんにちは。佐藤あいすです。 ダイウィズゼロ読んだことありますか?私はないです。 え? DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス ダイヤモンド社 Amazon 書籍に興味はあるので、図書館で借りて読もうと思っています。 読…

地味な人間はセミリタイアがお似合い

こんにちは。佐藤あいすです。 気付いたんですけど、私って生き方がとても地味な人間なんだなということです。地味というのか、アクティブではないというか。家にずっといて、それが好き過ぎる人間が派手な人間で有るはずがないですよね。 派手な人間という…

【雑談話】とちょっとセミリタイア後の話

こんにちは。佐藤あいすです。 休みの日は休めてますか? 私はなんだかんだやることがあって早起きしていてもすぐ午後になります。 やることは、家のことや自分のことやらがごちゃ混ぜで、ごちゃ混ぜにやりながら一段落着いて、今ブログを書いてます。このブ…