セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

気まぐれ【資産公開】とインデックス投信への不安

こんにちは。佐藤あいすです。

相場というのは本当に生き物ですね。
上がって下がって上がって。下がる。また上がる。

 

前回資産は4/20(水)
+399,682円で20.89%でした。
こりゃ下がりましたね。


とはいえ、ただ傍観するだけですがね。

インデックス投信を始めて、そしてさらに勉強していくと、段々どうしていいか分からなくなったコトがあります。

 

それはいつ、その投信を売れば損をしないのか?
売り時がわからない。

あとは収入のどれぐらいのパーセンテージをインデックス投信に入金すればいいのか?

 

など、今すぐどうにか答えを出さないといけない問題ではないものの、答えが解らなすぎるし、答えがわかる日が来るのか?など結構大きい不安でした。

 

でも、これまた勝間和代さんの動画で解決しました。
いくら勝間さんが言うことでも、何でも納得して出来るモンでもて無いよ。

という人も当然いると思います。


でも私は勝間さんの本を結構読んだり、YouTubeをほぼ毎日見てるんですが、総合的にハッキリ言えば信頼してますね。

 

そんな信頼する勝間さん本人もしていることなら大丈夫じゃない?ということですね。

勝間さん

 

で、いつ売るの?

まず売り時ですがこれは他の記事でも書いてますが、必要な時が売り時です。
勝間さんの動画だと、子供が大学に行くときや自分が働けなくなってお金が必要になるなど。という感じの言い方でした。

この売る時に70万が必要ならキッチリ70万にすること、ついでだからと100万売ろうとかはしない。と言っていました。

そーーーーーなんだーーーーーー!

と思いましたね。

何か相場の動きやらが関係して売る、とかではなくまさに必要な時。
すごく分かりやすくて安心しました。
ということは現在は売る必要はないですね。

 

そんで、どれぐらい入金したらいい感じなの?

そして、どれぐらいの金額をインデックス投信に入金するか?

これは収入の2割。が答えでしたね。
残りは使っていいんです。と言ってました。

これまた、そーーーなんだーーーー!
ですよ。

収入の2割に反応したのでは無く、残りは使っていい、という部分に激しく反応しましたね。

一割は現金で持ちましょう。とかも言わないんです勝間さんは。

で、結果的にウチの場合は、収入の4割をインデックス投信に毎月入金しています。

2割では、ダンナの定年もあと7年と迫ってきているのでとてもじゃないけど目標の金額には間に合いませんからね。

私はセミリタイアも目指していますし。

 

セミリタイアを目指さずに仕事は70歳ぐらいまで今と同じペースで働くなら4割も投信に入金しなくていいと思います。


でも私は仕事時間を今のなるべく早い段階で半分にして、趣味にもっとたくさん時間を使いたい。
そうなると、4割、出来るときはもっと入金です。

 

生活は余裕を持ってしているので、キツキツでもないんですよね。

食べたい物を食べ、サブスクも入って、本も買って、家族にも過不足なくお金を使ってます。


こう出来て蓄財が出来るのは、やはり住宅ローンなどの各種ローン、借金が一つもないせいかもしれません。


生活防衛資金の現金は家計としてはあまりないんですが、まずはインデックス投信に入金していきたいので、何かあれば私の個人資産から出すつもりです。
もちろん後で元に戻しますが。

 

でも、家具家電程度ならその少ない生活防衛資金から出せるので個人資産から出さないと!というようなことはまだ一つも起こっていませんね。

 

インデックス投信は増えるのに時間が必要なので若くない私たちの場合はまずは投信にどんどん入金だなと思ってしていますね。

 

目標の金額になったら現金を増やしていこうと思います。

生活防衛資金ですね。

 

ということで、売る時は必要な時。
入金額は収入の2割。

でした。
 
これだけ分かれば現状、インデックス投信に対するどうしたらいいの?

という不安は無くなりましたね。

 

あとは相場に左右されて売ることをしない。

というのもめちゃくちゃ必要な知識ですね。

 

これだけ知れたので、今はインデックス投信に対する不安て無いです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ