セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

毎月のローンがスゴいけど100円からする?

佐藤あいすです。

流行りだしましたよ。

私の周りで積み立てNISAが。

職場でですね。

今までは多分ですけど私しかしてなかったと思います。

特定口座だけで投資してる人はいましたけど。

 

で、一人は既に始めてて、今は株価上昇してますからホクホクしてますね。

その人は元本割れすることはもちろん分かってますけど、本当に割れた時はどうなるかなあと。

でも、多分その人なら大丈夫だとは思います。

 

もう一人は、これからしたい人ですね。

でも私はこの人には勧めたりは一切しなかったんです。

理由は、住宅ローン、車のローン、子供の歯の矯正のローンなどがあるからですね。

失礼貯金はしてるでしょうけど、投資する余裕はないんじゃないかな?とか。

失礼だけど。

ただ同じ立場なら私は間違いない無く投資する余裕なんて無いと思いますね。

それぞれのローンがいくらかは知りません。

けど、全ローンだけで毎月10万近くいくんじゃないか?

新築注文住宅、新車のイイ車、自由診療の歯科治療(子供の)

なんか気分が暗くなります。

 

でもその人はしたいと。私よりすごく若いです。

始めたいと私に言ってきたんですけどね。

 

で、上記固定費がスゴいですが、変動費の買い物は、しっかりしてる気がします。

少額で始めると思うので、大丈夫かー…。

 

けど、農協とか地元銀行でやる的なこと言ってて、それ辞めた方がいいと言いました。

が、具体的な数字をもって辞めた方がいいとは言えなかったんで一応調べたら、やっぱ商品数少ないし、手数料高めだし、やっぱネット証券だよなと思いましたね。

 

最初は農協でも銀行でもいいかもです。

けど、後々色々知って来た時に、SP500買いたいとか思っても無かったりするわと。

 

乗り換えも超絶面倒くさいし。

乗り換えの手間が面倒とかじゃなくて、乗り換え行為そのものの存在が面倒じゃないですか。

それなら、ネット証券の開設の手間なんて最初だけですから、ネット証券一択です。

 

既に始めてる方の人はネット証券です。

つか私がそれがいいよと、言ったので。

こないだSP500も積み立て始めたと言ってましたね。

楽しんでますね。

ついでにポイントも貯まるし、100円から出来るしネット証券はやっぱいいと思います。ポイント投資も出来るしね。

銀行や農協とか…100円からも、ポイント投資も出来ないし。

そこでやる意味って窓口で聞きながら出来る意外にいいことあるのか?

窓口で、ついでに手数料の高い商品勧められるリスクもあるし。

お年寄りでもあるまいし…。

今度職場で昼休みのとき言お。

 

まとめると、100円投資が最初だとしても手術前の生理食塩水の点滴みたいに血管確保だけでもしとくと、増額もポチればいいだけなのでネット証券口座開設したらいいよと。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ