セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

当たり前すぎてもう何が節約か分からない

 

佐藤あいすです。

セミリタイアを目指して日々資産を積み上げる気持ちで過ごしてます。

で、セミリタイアを知る前から節約をしてるワケですが、節約って多分25歳ぐらいからしてると思います。

現在40後半…今ほど無駄なくラクに効率良くは、出来ていないものの節約に歴史ありですね。

もう、節約をして20年以上になるので、節約節約ってブログ言ってますけど、実はもう自分にとっては普通のこと過ぎてどれが節約なのかそうじゃないのか分からなくなってることもあります。

飲み物を外出時に持参するのも当たり前ですし、買い物全般も使わないかもしれないけど安いからとりあえず買お!とか皆無です。

 

節約をいつもしていていい事は、いつも選択を大小合わせて沢山しているので、様々なことの決定までの時間が早いことです。

 

お金って全てのことに通じてますから、1日の中で考える時間が多いんですよね。

あんまり意識しないかもですが。

 

料理するにしたって、まず買い物しますけど、その時に食べたい物と予算を考えながらしますし、本を読むのでもまずは図書館にないか、ないなら中古、いやKindleアンリミテッドで無料で読めないかなど、これってお金の事を考えるからこその思考なんですよね。

 

あとは私は車の免許は持ってますが、車は持ってません。ダンナは車命なのでありますけども。

私の住んでいるところは夫婦で一台ずつ所有してるなんて当たり前の土地です。

そういう所多いと思いますけど、ほんとこれはお金かかりますよ。

東京など交通網が発達した都会に住む方がお金かからないんじゃない?と思うぐらいです。

自分が事故を起こすリスクもありますし。

 

私が車を持たずに、この地で生きていられるのは、自転車でも困らない場所に家があるからです。

中古戸建てですが、とにかく自転車でも生活しやすく、都市ガスであること!

というのが絶対に譲れない条件でした。

 

あとは、標準体型も節約に役立ちますね。

ふつうのサイズがいちばんデザインやらが豊富で安い。

 

とはいえ、ガツンと遣うこともあります。

自分の時間を増やしてくれるものには使います。

食洗機、お掃除ロボット、ほっとクックなど自動調理器、このアイテムだけでかなり時間浮きます。

ただ私の場合は、浮いた時間でお金稼ぎしてるワケじゃなく、単に浮いた時間を趣味に注いでいるだけですけどね。

読書、映画、お金の勉強などなどをしています。

 

とまあ今日はとりわか散らかった記事となりましたが、いつもしている習慣化していることは特別感皆無のため、それが節約なら自然の行動が人から見たら節約でも、本人は普通のことなので何の負担もありません。

という話でした。

 

まとめると、見た目に節約感が無いらしいので、節約してる(ほぼ無意識だけど)と言うと驚かれます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ