セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

え?3ヶ月前より○○○万も資産が…

佐藤あいすです。

マネーフォワードで家計全体の資産管理をしてます。

マネーフォワードって自分名義以外の人も連携出来るんで家庭持ちの人でも資産管理しやすいです。

まさかそうは出来ないと思ったんで、気にはなってましたけど、使ってはいなかったんですよね。

家庭持ちの家計管理って自分だけの口座だけじゃなく、ダンナの給与振込口座やらも連携しないと、ばっちり管理出来ませんからね。

 

で、どっかの記事でもちょっと書きましたけど、連携してるのは私とダンナので、それぞれの証券口座、それぞれの銀行口座、ダンナのみのiDeCoです。

私名義のクレカも。

引き落とし額とか、使用履歴とかも見られるのでいいですね。

ダンナの結婚前の銀行口座は連携していません。当たり前ですね。

結婚前のダンナがどれぐらい持っているのかは知りません…いっぱいであれ…。

 

で、今日から7月。

マネフォの資産のマンスリーレポートを見ました。

 

そしたら…

3月から現在まてで140万も増えてたんです。

あれ?

 

給料、子供手当てぐらいじゃせいぜい70万の増額です。

あとの70万はどっから来た?と思ったら投資で増えた分でした。

うおお。

 

ついこないだまでは、70万程度しか無かったのに、急に来ましたね。

日経平均が33000円超えたり。

日本株は投資では数%しか無いですけど、日本株ってアメリカ株と一蓮托生感がありますね。

 

家の投資期間は短くて現在までで、2年10ヶ月程度です。

始めたのがコロナ禍だったのでそこはラッキーたったかも。いやラッキーですね。

勝間和代さんのインデックス投資の動画見て始めたんですけど、今思えば良く株価が結構下がっていたあの頃に始めたなと思います。

株価下落の時は安く株を買える。

そのことを知っていたからこそ積み立て続けることが出来ましたね。

 

さらに数ヶ月前はその70万の利益すらも0円になったり。

その時も、なんだよー増えてよー。とは思いましたが、一時的な事だと思い、放置しつつ積み立てし続けました。

これからも人間の欲望が有る限り投資し続け、目標金額に達したら放置し、必要な時に必要な金額を取り崩します。

 

まとめると、投資ってほんとに増えるんだなあと。下落も上昇もこれからたくさんあるだろけどさ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ