セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

家計簿なしでは貯められないかな…私

 

佐藤あいすです。

家計簿つけてますか?

私はアプリの家計簿を使ってます。

資産管理はマネーフォーワードです。

マネーフォーワードは家計簿としては全く使えないです。

 

よく家計簿つけるたけじゃお金は貯まらないっていいますけど、それは本当だと思います。つけるだけじゃね。

 

何をするために家計簿のつけてるのか?

それは何にお金使ってんの私?

というのを見るためだけで、何で付けるか、どう付けるかとかどうでもいいんですよね。

振り返るコトができれば。

もちろん一円単位で付けることにこだわるのはアホです。失礼。

 

なので、アプリでもノートでも、ダイソーのカレンダーでも記録が付けれればそれでオケーなんです。

そして、まずは食費とそれ以外を付ければいいので、ほんとカレンダーでいいんですよね。

私は分析好きなのでので、これより細かく付けてますけども。

 

自分の性格に合わせて、めちゃざっくり、多少ざっくり、しっかりめ、何でも。

 

で、多分なんですけど家計簿付けないと支出が把握出来ない人は、食費は削れる余地があると思います。

予想より二万ぐらい多くつかってるかもです。

よく食費は健康に関係するから、あまり削らない方がいいとか言いますが、体に悪い何かで二万ぐらい使ってるかもしれないです。

それ買わない方が体にいいと思う。

 

で、マネーフォーワードが家計簿に使えない問題ですが、これはタイムラグがあるし、見ずらいんですよ。最悪ですね。

でも、資産管理としてはとってもいいです。

私が登録してるのは、証券、カードをそれぞれ二件、銀行は四件、iDeCoAmazon通販の合計10件です。

マネーフォーワードは無料が四件までになってますが、住信SBIとかの銀行から出てるマネーフォーワードだと無料で10件連携出来ますよ。

面白いのが、その銀行の口座持ってなくても使えることですね。

ぜひとも!

 

で、家計簿ですが自分のお金を使うクセが分かるんですよ。それがバッチリ分かってるならどこの金遣いを気をつけたらいいかが分かるんです。

私だと食費ですね。

外食含めて3人家族で八万前後ですし、最近はプロテインやサプリも買ってるで10万いくことあったり。

でも、他はしっかりひきしめてるんで食費はこのままですね。

外食もサプリもなければ7万程度です。

 

食費を見極めつつ、固定費が本当は節約効果絶大なんでそれもやった方がいいですね。

格安SIMにしてないなら、すぐした方がいいです。

まじでキャリア使ってるなら5000円から7000円が毎月安くなりますからね。

私はIIJmio(あいあいじぇいみお)です。

小学生の子供も使ってますが、二台で1500円から2000円弱です。

ダンナは楽天モバイルです。

三台で毎月、3000円弱となりますね。

めちゃくちゃ家計がラクです。

でも、しない人は全然しないんですよね。

食費もざっくり見直したら固定費見直しで。

固定費見直しのすごく良いところは一回やれば後は気をつけなくても勝手に支出が減るところです。

ラクですよ。

私はもう家計簿付けるのが歯磨きレベルになってるんで、付けなくて良くても付け続けそうです。

 

まとめると、やってる人は固定費見直しも何もかも既にやってんのよね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ