セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

家計もダイエットも見張るしかない。

f:id:satouice:20220309082757p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

月イチのものがほぼ終わり、体重が0.5キロ痩せました。それでも50.1ですね。1日の中では49.8になったりもします。やはり月イチ期間はカラダがムクッとしてますね。これは昔からですね。

 

妊娠前には戻らなそう

妊娠前は身長152.5センチ46.5キロがスタンダードですね。これだとBMIが20ですね。BMIが18.5~25なら痩せる必要はないということですが、25ってやばくないですかね?私の場合だと58キロです。健康のことだけ考えるならこれでいいのでしょうが私的にはキツい体重なのでこれは除外ですね。

完全に人からはぽっちゃり系として認識される体重です。

妊娠前の体重にまたなりたいですが、ちよっと頑張らないといけないので、無理っぽいです。


もう頑張りたくない。いや頑張れない。

 

頑張らないでいける体重は今の私ならBMIが21の48.8キロが良さそうです。半年前に計った時はこれだったので、無理が無さそうです。

 

なぜ今の体重になったのか?

これは、単純に食べ過ぎてましたね。なぜ食べ過ぎたのかというと、なぜか太らなかったんですよ。まあまあ余分に食べてても。なので調子に乗っていたら、ちゃんとツケは回ってきていたね、という感じです。

本当の最終目標は48.5キロですね。これを維持する。

やっぱりだめですね。私はちゃんと体重計ってないと太っていくみたいです。

 

家計簿と一緒ですね。
家計簿はもう、どれぐらいの期間付けてるか分からないんですが、5年ぐらいはまあまあマジメに付けてると思います。で、その間に付けていなかった数ヶ月があるんです。メンタルやられてたとかそんな理由で付けてなかったんです。でも一応レシートは取っておいてたんで、メンタルが回復したときに、全てまとめて計算したら通常より、2~3万ぐらいは高かったですね。


私は家計簿を付けると、一応見返すんです。家計簿手そうやって使うものなんですが。で、そうすると、使い過ぎを防止出来ますね。体重も一緒ですね。良く貯金とダイエットは似てると言われますけど、私も完全に似てる。と思います。

 

ちょっと見張ると、おっとっと。と道を反れそうになるのが防げます。
こういうのも人に寄るんですかね。ダイエットならとりあえず体重計って喜ぶか安心するか、絶望するかだと思いますが、絶望しても気をつけるように意識しただけで、数日で少しは痩せると思いますね。

申し少し食べようかな、と思っても体重を思い出すと辞めれらますから。

私は今日、体重を計っていなかったら、ご飯をもう一膳食べるとこでした。別にすごくお腹減ってるワケでもないくせに。
こういうことの積み重ねなんですよね。 

 

体重計りたくないほんとの理由

今まで体重を計っていなかったのは、妊娠前の体重46.5キロが普通だったのにそうじゃなくなった増えた体重を見るのがいやだったんですよね。その体重を見るのがどうしてもいやだけど、キツいダイエットするのはもうやる気がない。

だから視覚的に体重を見たくないから計らない。でもたまに計らないと増えてることもあるから、超絶いやだけど計る。これがこないだの体重計測ですね。

なんかデブっぽいからおかしいぞと思ったら案の定です。それでも月イチ終了すると体重がさほど変わらなくても若干スッキリしますね。

 

静かに心の中で決めましたね。

これからは数日おきに体重計測しようと。

私に向いてる体重管理法はやっぱ体重計測、これだわと痛感しました。

たくさん太ってから痩せるなんて超大変じゃないですか。それならちょっぴり増えた時に少し調整する。私は、何でもたーーーくさん一度にやるのが好きじゃないんです。昔はそれも出来ましたが年のせい?なのか、おおごと的なことも分解して考えて、数回に分けてやってます。
ラクなので、今の私には合ってるみたいです。


何でも自分用にアレンジするのが大事ですね。やり方の方法や概念は、ネットや本から仕入れつつも、そのままそれらの方法じゃうまくいかない時は調整しつつ、その方法が自分に合うようにアレンジする。これが大事ですね。

 

アイデアを参考にする。

思えば私は、何でもそうかもしれないです。肌断食も自分用にアレンジしたり試行錯誤したりして自分用にする。もう肌断食歴長いので、肌断食しているという意識もありませんけども。

資産運用も大いに人の情報を参考にしつつも自分用にポートフォリオを組む。

当たり前ですよね。人それぞれ年齢、状況、リスク許容度、性格も違うし。

私はとにかく体重も家計も見張ってるといい結果を出せるタイプみたいです。

 

家計簿つけないで家計管理出来る人はすごいな。

私には無理な手法だと気付いたことが財産ですね。何年やっても体重も家計も見張らないといつの間にか体重は増えて、支出も増える。それが私という人間なんだと確信しました。
とりあえず今の私は体重を毎日計りそうです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ