セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

結婚前に相手の金銭感覚を知る方法!なのか?

f:id:satouice:20220310080607p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

結婚する前に、相手の金銭感覚は分かるのか?

これねー、ダンナの金銭感覚は分かりましたね。まともなのが。

あとそれまで付き合って来た人たちも破天荒な人はいなかったですね。

 

いちばん参考になるケースは、昔は金銭感覚がヤバい人と付き合ってましたが、今はまともな人と付き合えるようになりました!その理由は…というものでしょうが、その経験はないんですよね…。

 

参考にならない話が始まりますよ。

ダンナはバイクが好きなんですが、付き合っている時にヘルメットを買う話を聞いた時、この人はモノを買うとき、良く調べて考えて買う人なんだなと思いましたね。決して無駄遣いをしない、衝動買いもしないな、とも。

すごいんですよ。ヘルメットを買うまで数ヶ月もかけてましたから。そしたらその考えてる間に欲しいやつが売り切れたんですよ。笑いましたけど。

なので、また考えて欲しかったヘルメットと同じ機能でデザインを多少妥協してましたね。ヘルメットって高いんですよ。4万から5万ぐらいするんです。

安いのもありますけど、それだとほんとに事故に合ったときの衝撃の差があるみたいですね。

 

私は男らしく?買うタイプ

で、私なら必要な上、欲しいもので気に入ったものなら即決で買います。私はとても自分の勘を信じているので、これ以上他の物と比べても結局、今欲しいコレに戻ってくるだろう。比較している間に無くなるし、って。
ただ、ほんとに縁のあるモノは売れないで待っていてくれるとも思ってます。今住んでるこの家が特にそうですね。この話はまたします。なんかスピリチュアルぽいですがね。

 

ダンナの場合は数万単位のものは非常に良く比較検討しますね。ただ、ホームセンターなどで買うような数千円の雑貨類等は必要なら普通にすぐ買います。全ての決断が遅いワケではないですね。

 

やだ、こんな男。

そういえば、この人とは付き合いたくないなと思った初デートは、サイゼリヤでも行く?って言われたことですね。まじビックリですよ。え???初デートで???ビックリしすぎて、え?違うとこにしよ?って言いましたね。
これもダンナですけどね。

 

今思うと、こういうことなんですよ。
別にお金ないワケじゃないのに、見栄をはらず臆せず、サイゼリヤ行こう。
これが出来る男は中々いないですよ。
私は、かなり引きましたけど。でもね、ケチじゃないんですよ。普通に普段からデートでお金出してくれてましたし、ちょっと遠距離気味だったんですがガソリン代やら高速代とか厭わず出してましたね。別に何も言わず。

なので、サイゼリヤ行こう。も多分ゴハンおいしいじゃん、安いし。ぐらいの感覚で言ったんだと思いますね。

 

彼女は結婚相手となるか?

これは男性側は結婚相手を探す時のテストとしても使えると思いますね。三回目のデートでサイゼリヤ行こう。よりも初デートでサイゼリヤ行こう。をやる。
それで、付いて来てくれる女子は金銭感覚がまともな可能性あるかもです。次が無ければ、かなり引いていたってことですね。


でも次があれば今度は、まあまあいいとこに行けば喜ぶと思いますね。最初がサイゼリヤだけに。店の高い安いをランダムにお互い気分で決めると、気楽な楽しい付き合い方が出来ると思いますね。カッコつけないで付き合える間柄って楽しいから。

あとは、かっこいいとかかわいいとかの見た目をいったん置いて、金銭感覚に注目してみると何かが見えるかもしれません。

 

借金は無理

付き合うだけなら相手の金銭感覚なんでどうでもいいですが、結婚はやめたほうがいい、というか私なら絶対結婚しない相手は、よく聞く話ですが借金がある、ですね。

はっきり言って私は、どの種類の借金もイヤですね。車は別!とかもないです。金も無いのになに車買ってんだよ?って思うんです。言いませんけどね。

そんなに車が必要で欲しいなら自分が一括で払える車を買えよって。

え?軽自動車しか買えない?!それが今の実力なんだから仕方ないだろ。と思います。

言いませんけどね。

軽自動車の中古で充分立派ですよ。厳しいかもしれませんがそう思います。

ただ、厚切りジェイソン氏のように資産運用してその運用益でその借金を払っていてむしろその方がプラスだとかなら、それはかなりいいと思います。

 

他には超絶致命的なのはギャンブルですね。
ちょうど良くギャンブルをすれば大丈夫!とかないです。
職場にもダンナが休みの度にパチンコする人で困ってる人いますね。でも何も出来ないんですよ。大人をコントロールするなんて無理です。

なので、最初からそういう人を選ばない、ということになりますね私的には。

夫婦で行く人もいますが、これなら逆に問題ないんですよね。片方がギャンブルしていてそのコトによってもう片方が悩む。この構図はつらいです。

 

最後は野生の勘ですね。

ヤバイ気がよぎるけど、大丈夫だと思う!とか。これは絶対ヤバイです。
ヤバイ気がしてるのは野生の勘です。
シグナル出してます。
そのカンを信じることをお勧めしますね。

だいたい合ってますからカンは。

突き進めば、やっぱりあの時のあのカンは正しかったんだ。と思う出来事が起こると思います。

 

そんなこんなで、どこかちょっぴりでも参考になったら幸いです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ