セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

セミリタイアを知らなかったら〇んでた。

f:id:satouice:20220209232837p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

セミリタイアっていいですよね…。しみじみ
まだしてませんがね。


それでも今、目指しているというだけで幸せです。

何だろう、目指してるだけで幸せとか初めてですね。
だって、蓄財や投資を頑張れば仕事をほとんどしなくて済むようになるんですから。

 

いつだったっけ?

私がセミリタイアなるものを知ったのがいつか?はっきり思い出せない…

多分、YouTubeで投資の勉強していたらFIREという単語が出てきて最初は初めて聞いた言葉すぎて意味が全然わからなくて。

 

でも投資系YouTuberの人って結構FIREを目指してる人が多かったり、

すでにFIREしていたり、FIRE目前だったり。
たくさんいるんですよね。

 

バカたっだなぁ

投資をYouTubeで勉強していたら何れ出会うものだなと今は思います。

で、そのFIREを知ったときの私の気持ちは、どうして独身の頃や、若いと時にこれを思いつかなかったんだろうというというね。

嫌いな言葉ですが、強めの後悔が襲ってきましたね。
まあ、バカだったんでしょうね自分が。

もっともっと仕事や人生や仕事時間の少ない人生をしっかり考えるべきでした。

 


やっぱり独身て最強ですからね。

何もかも自分ひとりで完結できる。
食事も遊びも今はいくらでも金額をしぼることができますからね。

FIREを知りもせず早期リタイアも考えたこともなかったですが、

昔は超浪費家だったとは思えないほどに節約は趣味の域に達していたので

生活費は結婚する数年前から全て込みで12万~15万でした。

なので、もうFIRE、セミリタイアの下準備は出来ていたんですよね。

雇われの身でお金を貯めてセミリタイアするには、稼ぐこともかなり重要ですが、

支出もぐんとしぼることも超大事ですからね。

支出を絞って資金を貯め、セミリタイア後は支出を絞ってセミリタイア生活を維持する。

 

 

大好きな人

セミリタイアを達成した方で、人生よよよさんという方がいます。
すごく大好きなんです。
尊敬してるのか好きなのか、両方なんでしょうけど。

よよよさんが本当に、すごいなと思うのは学生の頃から、子供の頃から自分は仕事というものに向いていないということを分かって、そしてセミリタイアを目指して、自分自身の能力というものをしっかり把握して最短距離と思えるような進路、お仕事で達成されたことです。


よよよさんのブログのコメントも好きで見ますが、時々見るコメントに、

30代~50代で気づくようなことを君は気づいてすごい。というものです。
その気づきというのが、社会の現実、自分の能力の限界、家族を持つことの金銭的、時間的大変さなどです。

 

よよよさんのブログを私は全部読んだんですが、

その気づき自体が大変な才能だと思います。

 

考え方が老成しているところもあるので、年齢詐称してるんじゃないの?
頭脳も明晰なので、本当に高卒なのか?
などのコメントも多々あります。

 

私もそう思えるほどの老獪した考えと明晰さを感じます。

でも、私はきっとよよよさんはほとんどブログに、

書いてるままの経歴なんだと思います。
あまり嘘っぽい感じがしないという、私の感覚ですけどね。


ということで、よよよさん並みに早くセミリタイアという生き方に気づけていたら、

私も既にとっくにセミリタイアしていましたね。
よよよさんより一回りは年上ですから。

 

あああ。本当に羨ましい。

 

私は羨ましいっていう感覚がほとんど発動しないんですけど、

よよよさんには羨望します。


今はパートタイムの仕事で、独身子なしならセミリタイアしている、

と言える仕事の拘束時間ですが、仕事以外の時間ですね。これが多いです。
家族に関わること、家事や育児などです。


これに、時間が取られすぎるので、毎日の自由時間は寝る前の2時間あるかないかです。
仕事が休みの日はほぼ半日が自由時間ですから、まだ恵まれいるかもしれませんね。


こうして家族持ちだと、セミリタイアしていると言える状態は、仕事時間をぐんと少なくするしかないですね。

子供が成長して、大人と同じぐらい自分のことが出来るようになったら、

きっとすごくラクにはなるんでしょうね。
まだまだ先ですね。


私は今まで、生きがいって何もなかったように思います。
もちろん人生の楽しみはたくさんありましたが、セミリタイアを知ってからの生きる張りは全然違いますね。

 

なんだかんだ仕事がやっぱり好き!

とかは全く無いので、それをほとんどしなくてよくなる生活を自分で掴み取ることが、出来る今の時代に感謝ですね。


私のセミリタイアはダンナが働いてくれているからこそ目指せるものです。
ダンナはセミリタイアなんて目指すタイプではありませんが、私の目標とする53歳セミリタイアの頃にはダンナも普通にリタイア年齢です。
ダンナは60歳以降も軽く働くとは思いますが、軽くで大丈夫です。

しっかり蓄財していきますからね。


子供がその時点ではまだ未成年なのでダンナの完全リタイアは難しいと思いますが、

今よりはずっと自由時間が多くなります。
責任も、軽くなりますし。


ダンナに60前と同じぐらい稼いでもらわないと困る!
そんな風な家計には絶対しません。

 

なので、私とダンナはほとんど同じ時期にセミリタイアするということですね。

しっかり、そうなれるように家計管理と投資をしていこうと思いますね。

これ、やりがいってやつだわ。

 

私は幸せな人生である方だと思うんですが、

いつも軽くもうそんなに生きていたくないとか思う方だったんです。

でもセミリタイアを知って、生きる目標が出来たので生きるのが楽しくなりそうです。

セミリタイアして時間を自分の好きなことにたくさん使う。

これをしたかったんですよね。

 

好きではない仕事も労働時間が少なくなれば、好きじゃないから普通。

にはなりそうです。

 

それぐらい、仕事っていうものが好きではない。キライなんですしょうね。

もう仕事なんて好きになる努力はしません。

もしブログで稼げるようになったらそれは、

初めてキライでない仕事なのかもしれません。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ