セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

セミリタイア。自由はお金の量で決まる。

 

こんにちは。佐藤あいすです。

毎日、早く仕事を辞めるとか仕事をさらに短時間にするとか、一人暮らし無職レベルに憧れまくっている者です。

 

経験あります。

一人暮らし無職って独身の頃に3ヶ月くらいやったことありますけど最高でした。

とりあえず仕事をしたくないとか、たまに就活しても【お祈り】だとかで結局3ヶ月。

 

その3ヶ月に主に何をしていたかというと、映画や海外ドラマを見まくり、読書しまくり、色んなブログを読みまくりました。

 

そんな生活が…

全然全然少しも飽きない。

とはいえ、まー、さすがに飽き始めてはきましたけどね。

とかも全然ありませんでした。

ずっとこの生活されているわ。

と強く思いましたね。

 

色んなリタイア本やブログを読むとこういうことが、喜びすぎて継続できるほど才能みたいですね。

だから、私はすごいもの才能があるみたいです。

ホリエモンみたいな才能を稼ぐ方が世間受けはするんでしょうけども。

 

で、この才能を生かし、開花させるべく日々頑張っていますよ!

頑張るってけどコトバが大嫌いなんだけど、セミリタイアには頑張るを使える。

たぶん、頑張るというコトバって私にとっては疲れる、の同義語だから嫌いなんだと思います。

好きじゃないものは頑張らないと出来ない。

でも大好きなものって端からみれば頑張りでも、してる本人は喜びなんで疲れない。

セミリタイアについて考え、計画し、達成のために邁進する。

楽しいです。

 

これから、それってセミリタイアに突き動かされていない人からは頑張りに見える。

でも、突き出されて動いてる本人はそれをせずにはいられない。

 

突き進んで進んでいる人もきっとそうなんだろうと思います。

湧いてくるそれをしたい気持ち。

それ、に興味のない人からしたら頑張りに見える。

 

時間がいくらあっても足りないぐらいの対象のある人は、その才能があると思います。

生活が破綻するような薬品や薬品などは別で。

 

その才能がお金になるかはまた別ですけどね。

直接的なビジネス才能じゃなくても、その好きなことをブログやYouTubeで発信して稼いだりできればお金になりますね。

 

セミリタイアに向けて頑張るって何か?

初めはお金のことです。

主にお金の勉強と蓄財です。

これらが無いとセミリタイアは継続出来ない。

私自身は投資ゼロにしては達成しにくいと思っているので、毎月、一般家庭で考えるよりも多い金額を入金しています。

大体20万程度です。

投資は全て投資限度です。

先進国株式、先進国リート、全世界株式、全世界4資産相当などを買ってますね。

4資産均等ですが、今の私なら買わないの、始めた当初はすごく安心できる投資対象だなと思って買ったたんですよね。

投資額は、私と夫名義で積立NISA、夫名義でiDeCoをそれぞれ満額しています。 それ以上の投資分は特定の額でしています。

 

で、毎月この金額が増えていく度に、セミリタイアに近づいているんだなあと実感します。

 

とりあえずの目標は投資額で2000万の保有、貯金で300万を目指しています。

ここに達成すれば、もう貯金も積立もあまりやろうとは思っていません。

 

夫が65歳で年金を受給するまでは一切、手を付けない気です。

 

 

人生なんてどうなるんですか、現状だと夫が60歳になる頃に達成できるってわかってないかと思っています。

あと6年くらい。

ならば、今の仕事であれば全日9時~12時の勤務にします。

勤務日ですが今は18日ぐらい、12日でもいいなと。

お小遣いを稼ぎたいだけなので十分です。

まー、夫が60歳からは嘱託なのでそのお給料にもよりますけどね。

とりあえずどれぐらいのお給料になるかは夫から聞いてます。

でも、その時になったらどういう額になるかはしませんから、嘱託になってからしばらく様子を見てですね。

 

たまに資料公開していましたが、私の投資予算分だけです。

現在の日々の利益は上下しても、資産は増え続ける努力をしている申告です。

 

また資産公開します。

最終公開からまた増えていますよ。

勝手に増えちゃって~😊

ではなく一生懸命増やしてるんですけども。

セミリタイアって、達成した時も嬉しく楽しいでしょうけど、セミリタイア目指していて着実に近付いている今この時も嬉しく楽しいもんですね。

 

は~楽しい。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ