セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

他人から贅沢に見えても本人がかなり必要な物なら完全必要経費

 

こんにちは。佐藤あいすです。

お金使ってますか?

私は使ってはいます。生活に必要な分を。

とはいえ、私基準の必要な分というのは、他の人からしたら浪費じゃんとか、無駄遣いじゃない。などと言われるかもしれません。いや、言われる、絶対。

 

楽しみや楽しさにはあまり迷わず使いますから。

例えば、ピアスなどのアクセサリーを買う。

これはプチプラではなく、ちゃんとしたやつです。本物。

安いやつですけどね。それでもこないだ25,000円程度購入しました。

ほんと嬉しいし身に着けててほんとに楽しいんですよね。

 

あとは、読書と映画を観るのが趣味の9割なのでAmazonprimeとかAmazon本のアンリミテッドの会費。

本やKindle本、Amazonでのアマプラ対象外の映画購入を月に予算5000円程度購入。

5000円いかない月もけっこうありますけどね。

 

アクセサリーなんかは、ミニマリストや節約家なら2つ3つあればあとはいらなくない?って普通なら言われると思います。 

何十個もあります…。

 

今までのアクセサリー購入額は多分60万ぐらいだと思います。どっかリミットを決めないと際限がないので100万ぐらいまでをリミットにしようかなーと思ってます。

 

あとは普通に生きるための生活費ですね。

生活費自体は特別びっくりするような費目はないです。

食費は外食含め3人家族で7万円台なのでほとんど我慢はしてないと言えますね。

この状態で割と努力してるのでこれ以上削る気持ちはあまりないです。

 

で、アマプラやらアクセサリー…

でもこれぐらいなんです。

贅沢っぽいのは。

とはいえ私自身、全然贅沢とは思ってませんけども。

 

プチプラじゃないアクセサリーを買うのが好きと聞くと、説明しないと他にも色々お金使うの好きな人なんだろうなーと思いますよね。

私は思います。

 

なんで私はアクセサリーやらをちっとも贅沢とは思わないのか?

 

単純な話で、私はお酒やタバコ、ギャンブルを一切しないからです。

ブランド服やブランド靴なども一切買わない。

ついでに私名義の車も所有していないです。普段は電動自転車生活をしています。

コスパが超絶いいです。

ガソリンは自分の脚力のみですから。

 

車は家に一台はありますけども夫ので車関係のお金は家計からは年間五万しか出していません。

ほかの車の経費は夫自身で出してもらってます。私も子供もほとんど乗らないからです。

お小遣いにガソリン代は入ってますけども。

土地柄、車の二台所有はほぼ当たり前という所です。

けど、今の家を決める時に自転車生活が出来るところも条件に入れて探してました。

 

自転車って80才を越えても乗って買い物してる人もたくさんいるので、私はほぼ一生乗る気です。運動になりますしね。

 

しかしアマプラやらアンリミテッドなんて贅沢じゃなくてむしろ節約アイテムじゃないと思う人の方が多いのかな?

 

しみじみ思います。

なんかほんとに毎月の住宅ローンや車などローン系がないだけで、しぬほどラクです。

若い時期の独身時代は、貯金無し借金有りで何のために生きてるのか分かりませんでしたけどね。

 

ざっくり計算すると、もし私が酒タバコ、ギャンブルをしてると毎月約4万ぐらいかかると思います。年間48万

これに軽自動車を所有していたら車両代や様々な経費含め月に3万で年間36万。

駐車スペースはあるので0円換算。

全て合わせて年間84万

 

ほとんど私の年収寸前ですよ。

 

そこに私の趣味である読書映画を加えると年間95万程度。

 

これはもう、ただ消費するためだけに働いているという風になりますね。

 

セミリタイアを目指してから趣味やアクセサリーは贅沢品ではなく、必要経費としか思えなくなりました。

きっと他の出費をきっちり抑えて、雰囲気だけの節約ではなく、しっかり資産が増えていく節約をしているから贅沢品ぽい物への罪悪感が芽生えないからだと思います。

これからも罪悪感は芽生えないだろう。

 

セミリタイアまであと6年ぐらいかも。

着実に向かってますよ。セミリタイアに。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ