セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

再度のアレを達成しました。

佐藤あいすです。 また久しぶりだ。 脳内で記事にしたいことが出来てるけど、こうやってスマホでフリクションで打つと思うと億劫になってしまうんですよね。 なんか色々ありましたねー 自分のことですけども。 誰でも色々あるものですけど、そういうのって誰…

やらない人はいつまでたってもやらない。

佐藤あいすです。 こないだ久しぶりに投稿しましたけど、それより前に投稿した記事内容のネタを殆ど覚えてないので、今日の記事がどこかで見たモノかもしれません。 で、やる人はすぐやるについてです。 まだまだ半端もんな資産しかないウチですが、えらそー…

職場の人の機嫌など、どうでもいい。

この心理状態のことを何というのか忘れてしまった。 お金などに余裕があると、無かった時より人に色んな意味で自分の気持ちを抑制してまで合わせなくなってくるらしい。 例えば職場とかで。 サンプル的にはホリエモンとかそうらしい。 彼の場合はお金が無く…

突き詰めれば全て【金】

佐藤あいすです。 好きな映画のひとつにロバートデニーロ出演の【カジノ】ってのがあります。 その映画の始まりに全てのトラブルは突き詰めれば全て金だ。というナレーションがあるんです。 その映画を見たのはいつだろ?多分二十歳ぐらいだろうと思います。…

毎月のローンがスゴいけど100円からする?

佐藤あいすです。 流行りだしましたよ。 私の周りで積み立てNISAが。 職場でですね。 今までは多分ですけど私しかしてなかったと思います。 特定口座だけで投資してる人はいましたけど。 で、一人は既に始めてて、今は株価上昇してますからホクホクしてます…

当たり前すぎてもう何が節約か分からない

佐藤あいすです。 セミリタイアを目指して日々資産を積み上げる気持ちで過ごしてます。 で、セミリタイアを知る前から節約をしてるワケですが、節約って多分25歳ぐらいからしてると思います。 現在40後半…今ほど無駄なくラクに効率良くは、出来ていないもの…

え?3ヶ月前より○○○万も資産が…

佐藤あいすです。 マネーフォワードで家計全体の資産管理をしてます。 マネーフォワードって自分名義以外の人も連携出来るんで家庭持ちの人でも資産管理しやすいです。 まさかそうは出来ないと思ったんで、気にはなってましたけど、使ってはいなかったんです…

家電とか保険・税金の積み立てしてません。

佐藤あいすです。 毎月必ずある出費、家賃や住宅ローン、食費とか生活雑貨とか諸々ありますよね。 で、あるけどたまにしかない出費もありますよね。 年イチだと、固定資産税や火災地震保険、 車の税金保険、子供の通信教育年払い、浄化槽(知ってる?)点検年…

浪費家メンタルは治らないけど資産は増やせる。

佐藤あいすです。 浪費してますか? 私はちょいちょいしてます。 浪費レベルは数百円ですけども。 これも、毎日数回やってりゃ月で数千円から数万円までいくので結構威力ありますけどね。 ラテマネーとかいうやつですかね? 私は出勤日の18日がラテマネーの…

手遅れになる前に

佐藤あいすです。 主婦歴今年で10年になります。 今は便利グッズに囲まれ手荒れに無縁の生活をしています。 その便利グッズてのは、ダイソーで売ってるアボカドの種を簡単に取れるのとか、トングにもなってお玉にもなる変なしゃもじとか、そんなモンではなく…

家計簿なしでは貯められないかな…私

佐藤あいすです。 家計簿つけてますか? 私はアプリの家計簿を使ってます。 資産管理はマネーフォーワードです。 マネーフォーワードは家計簿としては全く使えないです。 よく家計簿つけるたけじゃお金は貯まらないっていいますけど、それは本当だと思います…

お金早く返したい病

佐藤あいすです。 かつて割と長いことただの買い物やらでこさえた借金と共に人生を歩んでいたはずなのに、今の私は借金を忌み嫌っています。 ちょっとじゃないです。 相当な忌み嫌いです。 本当にイヤで。あればすぐ潰したい衝動に駆られます。 でも、住宅ロ…

え?髪増えてる?理由は…

佐藤あいすです。 セミリタイアを目指してますから、お金の勉強が大好きです。 節約貯金投資税金年金、お金の勉強って奥が深すぎて終わらない感があります。 改正もやたらあるし。 で、もう一つ好きな勉強があって美容と健康についてです。 これらについても…

金銭感覚の進化だわコレ

佐藤あいすです。 今日は突然のお一人様です。 あー。最高。 ダンナと子供は義実家に行きました。 泊まりじゃないので帰って来ますが、夜ご飯は食べて帰って来るので、家族の為のご飯作りは無しです。はー、嬉しい。 で、何か食べたい…家に有るものじゃない…

なんでそんなにお金が好きなの?

佐藤あいすです。 ブログをほぼ毎日更新してる人ってスゴいですね。 で、私はなんでこんなにお金が好きなのかなあ?ということを考えました。 とはいえ、守銭奴的節約とか、寝る間も惜しんで副業してるとかは無いんですけども。 あれか?お金好きにも種類が…

リセールバリュー?そんなの気にしません。

佐藤あいすです。 リセールバリュー気にして買い物してますか? お金持ちは気にするそうな…? 私はというと気にしていないです。 今日は私にしては、とても大きな買い物をしました。 10万のダイヤのピアスを買ったんです。 うおお。 これはだいーぶ前から欲…

【投資信託】楽天ポイントもう貯めない。私には得じゃない。

佐藤あいすです。 投資信託してますか? 積み立てでポイント貯めてますか? ウチは毎月約20万程度を積み立てています。 好きだ家計管理 家計管理する事が私が好きなのと、ダンナは私がやればいいと思っているので、私の独断と偏見でやっていますね。 因みに…

イヤじゃない。むしろダサくて笑える。

佐藤あいすです。 性格は良くないです。 セミリタイアを目指している私ですが、実はもうプレセミリタイアを始めています。 どこがで書いたかも?ですが… 通常は9時から15時までを週4日でしたが、今は2日は15時まででもう2日は13時までにしています。 最…

【正当化したい】お金の使い方

佐藤あいすです。ココにはお金を使うけど、ココにはお金使っていないんだからコレにはお金使っていいよね。そういうモノありませんか?私にはあります。 ココには使わないタバコや酒、ギャンブルや高額な洋服などのおしゃれには、私はあまりお金を使わないこ…

【あるある?】親が節約家なのに子供は浪費家

佐藤あいすです。 今はセミリタイアを目指してることもあり節約大好きの私も、その昔はヒドいものでた。 貯金なんて30歳近くまでロクにやってないし、奨学金とかじゃない買い物やら生活苦で作った借金もありました。 兄弟みんな立派に… で、私には2人弟がい…

【日記】もうあの頃には戻れない。

佐藤あいすです。 その昔は、こんなの無くたって平気で生活してたのに、今じゃコレ無きゃ生きていけないわ。 そういうモノありますよね。 皆の共通認識アイテムだとスマホですかね。 でも、このように共通認識アイテムの生きていけないアイテムもあれば、個…

セミリタイア資金貯めたら、もう蓄財しない。

佐藤あいすです。セミリタイアを目指している私ですが、お金が目標額に達したら、もう貯めなくていいやと思っています。その目標額は投資信託2000万、現金で300万です。時々書いてますが。 セミリタイアを目指したキッカケ それは人生よよよさんのブログでし…

無駄遣いのやめ方。

佐藤あいすです。無駄遣いしてますか?私は結構してますね。100円300円の世界ですけどね。ラテマネー? でも何に使ってんだか、ほとんど分からないワケではないです。自覚あり無駄遣いです。主におやつ関係です。ゼロにしたいなあと思いつつ数年。無理ですね…

そんなに目のカタキにしなくても…

佐藤あいすです。 いやー、風邪ヤバイですね。 かなり回復しましたが、仕事するのはツラかったです。 こういう時、いくらでも仕事を休める人を心底羨みますよ。 もう一週間ぐらい休みたいです。 仕事は接客をいくらか伴いますが、ありがとうございましたー、…

1000万円貯まったらどんな気分になる?

佐藤あいすです。 貯金してる人の大きな目標金額の一つが1000万だと思います。 人によっては最終目標が1000万という人もいると思います。なにかと節目にしたくなる金額なんでしょうね。1000万貯めたけど1000万貯めるぞ!とか 今日は1000万貯めたらどんな気分…

そんなはずでは。

ぐぬぬ。 風邪を引いてしまいましたよ。 こんなはずでは… 子供から【風邪】をプレゼントしてもらいました。 風邪って発熱、頭痛、節々の痛み、たるさ。 日々、痛くもかゆくも無いことのありがたみを痛感させてくれますね。 そんなん頼んでないっちゅーの。 …

【1000万以上貯金】現金一括で家を買った話し

佐藤あいすです。お金貯めるのって楽しいですよね。これだけ貯めるからコレには使ってコレには使わん。とか考えてやるのが。 で、貯金界の憧れ【1000万円】貯めたことありますか?私は残念ながら独身の頃は貯めることが出来ませんでした。 結婚してから、6年…

【車なし生活】車ってお金泥棒だわ。

佐藤あいすです。車は持っていますか? 家の場合は、ダンナは持っていますが私は持っていなくて移動は電動自転車です。土地柄、車は一人一台の人がかなり多い所ですね。電車通勤の人は私の周りではいないです。パート先はほとんどが主婦ですが、そのダンナさ…

セミリタイアに向いてる人、向いてない人。

佐藤あいすです。 セミリタイアに向いている人と向いていない人っていると思いますか? 私は絶対いる!と思ってます。 セミリタイアに向いている性格とは自立した精神を持ってて自己の軸がしっかりしている人って感じですね。 一方で、セミリタイアに向いて…

【過去】悲しい惨めな借金生活の日々

佐藤あいすです。借金返済に苦しんだことありますか?私はあります。 余裕があって普通に返済出来ていたならいいんですが、そうではなくカツカツ生活での返済でしたから軽く見積もって地獄ですね。 でも今の私から思うと、なんで私は借金してんの?って感じ…