セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

金銭感覚の進化だわコレ

 

佐藤あいすです。

今日は突然のお一人様です。

あー。最高。

ダンナと子供は義実家に行きました。

 

泊まりじゃないので帰って来ますが、夜ご飯は食べて帰って来るので、家族の為のご飯作りは無しです。はー、嬉しい。

 

で、何か食べたい…家に有るものじゃない何かを食べたいと思い、家からいちばん近いコンビニに行きました。

私だけで消費する食べ物を買いました。

お値段1,050円

高いぞ!

お菓子やらスイーツ、珍味、ルイボスティー…&野菜。

 

でも、支払いはクレカ決済で付いた楽天ポイントで全額支払いました。

なのでお金自体は使っていないんです。

 

レジで支払う時に思ったのは、私がコンビニスタッフだったら、コイツこんな無駄遣いをコンビニでしてお金とか全然貯めてないんだろうなー。って思いそうだなと思いましたね。

私の見た目からして金遣いが荒そうでお金貯めてそうには見えない気がするし。

むしろ若干借金でもあるように見えそうだなとか。

ま、そんなこたどうでもいい。

 

また支払う時の話ですが、支払う直前に今まで思ったことが無かったコトを感じたワケなんです。

もったいねえ…

と。

 

今までは、その程度の食品を買うのにお金そのものを使うことがもったいなかったんです。

なので、こういう支払いはたいていポイントでした。ポイントなら気前よく使っていましたね。

もったいとかも全然思っていなかったんですよね。

ただポイントも無限じゃないので、こういう買い物は月に一度かあって二度とぐらい。

 

うーん。

最近、節約が大得意の投資やセミリタイアなどに付いて発信してる【節約マスクのお金の話】のかおるさんのYouTubeばっかり見てるので、その影響かもしれないです。

 

これは進化ですよ。金銭感覚の。

 

それでも、たまにコンビニでこういう食べ物はこれからも買うと思うので、こういう買い物は辞めます!とかは無いですね。

でも、この罪悪感によって買う食品数は減るかもですね。

1,050円じゃなくて700円ぐらいしか使わなくなるぐらいの節約はするかもですね。

 

ココまでは、コンビニの帰りに思ったんですけど、今さらにこれはかなり良い傾向なんじゃないか?と。

これから、いつの日かセミリタイアするのに、金銭感覚がポイントならいーーやーーーー。ってダルダルになっているよりも、ポイント利用すらそれ迄よりも使い方を考えた方が後悔が少なくなるだろうなと。

あんなお菓子ばっかりにポイント使って自分アホだ。あーいうことに使うとか、こういう風に使うとかしていればな…と。

 

私はポイントでも無駄っぽい使い方しない方がいいんだと思います。

だってセミリタイアしたいんだから。

 

体が動くうちは働けるだけ働くんだから!

そんな気持ちは一切ない人間が私。

 

セミリタイア後にも予定では今の職場で働く気ですが、それは道楽レベルで、です。

実はお金は稼がなくていいけど、運動のためや帰りにスーパーに寄るためとか、接客だから脳トレのためとか、同僚とコミュニケーション取るためとか。

なんか、ムカつかれそうですね。

 

そういう生活を目指す人間なのに、ポイントであっても無駄遣いは良くないわ。

気付き。

 

今日はそういう気付きの日でした。

〆。

 

まとめると、気付きって予告なく来るもんですよ、奥さん。

え?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ