セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

なんでそんなにお金が好きなの?

 

佐藤あいすです。

ブログをほぼ毎日更新してる人ってスゴいですね。

 

で、私はなんでこんなにお金が好きなのかなあ?ということを考えました。

とはいえ、守銭奴的節約とか、寝る間も惜しんで副業してるとかは無いんですけども。

 

あれか?お金好きにも種類があって、お金を稼ぐことが好き、節約がただ好き、節約してお金貯めるのが好き、投資で増やすのが好き、お金の勉強語が好きとか色々ありますね。

これの複合バージョンも色々あるだろうし。

私の場合は稼ぐ!のはその情熱や野心があんまり無くて、節約してお金貯めて投資で増やしつつ、お金の勉強もして損しないように、なるべく得するような策を見つけたり、ダンナが4んだ後の遺族年金とか遺産相続についてはまあまあ理解してますね。

お金の勉強は日々YouTubeやらでしてます。

 

で、なぜこうも節約とか投資、お金の勉強をしてまでお金を貯めたいのか?

 

まずは安心するためなんですよね。

お金に困っていた時代が何年かありますから、あの苦しくツラい時代をもう二度と経験したくない!!という強い思いがあります。

恐怖でしか無いです。

 

もう一つは、お金が増えるほどに自由度が高まるってことですね。

今、ダンナが仕事辞めたらいずれ困り始めますけど、年収100万のパート主婦である私が仕事辞めても、子供が大学を奨学金で行くなら、老後資金も多分大丈夫なぐらい今ある資産とダンナの給料からの貯金で人生逃げきれると思われます。

ま、仕事は辞めませんけどね、今はまだ。

 

安心と自由をくれる、それが私にとってのお金だなあと。

 

なのでお金が無いってコトは私にとって安心と自由が無くなる、あるいは少ししか無いというコトになるので、そりゃツラいワケです。

 

なので安心と自由を得るためなら節約もどうってこと無く出来ます、むしろ楽しんで出来ますし、お金の勉強も知れば知るほど公的なサポートやらの存在を知って死別して母子家庭でも今の年収100万で子供も私も安心して暮らせるわ、となって安心します。

お金稼ぎが好きな人は、それが強烈な快感なんだろうなと想像します。

もし、私にも情熱と才能があったらお金稼ぎにハマるかもなあ。

まず情熱からして無いから無理かな。

 

セミリタイアへの情熱はスゴいですけどね。

節約投資勉強で達成するつもりです。

 

あと五年半は今の感じで働くのかなあという予定。

早くもっとお金貯めたいもんです。

 

まとめると、同じ太ももの筋肉でも陸上と競輪では内部の筋肉は違うところも使っているということに、似てるんだと思います。え?意味不明?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ