セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【投資信託】楽天ポイントもう貯めない。私には得じゃない。

 

佐藤あいすです。

投資信託してますか?

積み立てでポイント貯めてますか?

ウチは毎月約20万程度を積み立てています。

 

好きだ家計管理

家計管理する事が私が好きなのと、ダンナは私がやればいいと思っているので、私の独断と偏見でやっていますね。

因みにダンナには毎月必要経費とお小遣いを合わせて45,000円渡しています。

多分必要経費は15,000~18,000円ぐらいだと思います。

不満はほとんど言われないです。

不満を言いたいけど言えないタイプではないので、大して不満は無いんだろう踏んでます。

 

で、毎月20万の投資ですが、ダンナ口座、私の口座からそれぞれ10万ずつ投資しています。

買っているは、全世界株式とか先進国株式とか先進国リートとか。

めっちゃ初心者だった頃のポートフォリオのままなんで、ヤバい投資はしてはいませんが、ちょっと散らかり気味のポートフォリオです。

特定口座分はどっかのタイミングで売って新NISAに突っ込みます。

 

で、私もダンナの口座も楽天証券です。

ダンナの積立は、SBI新生銀行から証券口座に振込入金してて、証券口座から積み立てしてます。

 

で、私の積立は楽天カード楽天キャッシュからしていたんです。

でも、このやり方は辞めて現在はダンナと同様に証券口座からの積立にしました。

だから楽天ポイントは私もダンナも一つもつかない状態です。

 

なんでか?

これね、私が独身だったら変えませんでした。1人で使った分だし、その財産は全て私のモノだという事実があるから。という他人には分かりにくい感覚のためですね。

 

で、損してる気分、ですが家計管理をほとんど私名義の楽天カードでしていると、なんだかとっても自分のお金が実は減っていないのに、ものすごく減っているような気になるからです。

 

なので、はっきり言えば、ポイントで得しているようだけど、それは実感出来ず、むしろ損してる気分になるからしたく無くなった。

というのが理由です。

 

面白いですよね。

実際は得してるのに、気分は損の気分だから得してても辞めるという。

非合理的な人間の心理。

 

何日も前からカードを使われる。

楽天カード楽天キャッシュからの積み立てって積立日に引かれるのでは無くて、楽天カードならその2週間前ぐらいに、楽天キャッシュ1ヶ月近く前になぜか常に積立分の楽天キャッシュを楽天カードから利用分として引かれたり、なんかワケが分からなくなって来るんです。

積立日に引かれるなら、まだしてたと思います。

分かりやすいから。

 

とにかく、損してる感とか使いすぎ感がハンパなかったんですよね。

この額から、積立分は引いて…とか考えるのが、思ってたよりウザくて嫌気が差しました。

結構、カード明細チェックするので。

 

で、こないだの積立分から証券口座からの積立に変えたら(元に戻したということですが)あーこれこれ。明朗で気分いいー。となりました。

 

そして、やっぱポイント貰わないのは損してるな…とは少しも思いませんでした。

 

私には、ひと月850ポイント弱の恩恵は逆に管理しづらくて気分が悪くなるのでコスパ悪いという結果になりました。

一年で見れば一万以上のポイントになるのに。

 

でも、なぜか?なんでか?無駄使いも、そのポイント狙いで積立してた時は出費が多くなってました。

別に特別に何かお金を使う理由も無いのに。

 

管理のやりずらさがストレスになって無駄買いしてたかもしれません。

 

得するポイント以上に無駄使いしてたり、気分悪かったりしてたら、やっぱり私には損してるコトになります。

 

ポイント狙いの積立方式辞めて、本当にすっきりしました。

お金系のストレスに本当弱いです。

 

分かりやすくては気分いいー。

って毎日証券口座見る度に思います。

 

まとめると、合理的にはお得でも、心理的にお得感どころか、損してる感があるならこれからも非合理的でも気分がいい方を選びます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ