セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

ざっくり年金とかを計算してみた。

f:id:satouice:20220315224402p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

 

休みの日は何してるんですか?

って質問は人生でほぼしたことがありません。そして様々な人々が私同様に興味はないでしょうが答えてみたいと思います。

 

昨日のお休みは…

お金の計算と、読書と映画鑑賞、古畑任三郎鑑賞です。

終わりましたね。
質問の答えが。

答えはすぐ終わるんてすが、これらの趣味はどれもそれぞれ時間がかかるんですよね。

 

昨日は特にお金の計算にかなり時間を割きました。
なんかね、すんごく楽しいんですよ。
なんでかなー?

多分なんですが、計算してもめちゃくちゃお金が足りない結果にはならないと思ってるからだと思います。

お金が足りるかも?というのは、そもそも私の、我が家の支出が少ないからですね。
実はダンナの年収が1500万だ!とかじゃないですからね。普通のリーマンです。
ただ、普通のリーマンとして稼ぐのも大変なのでかなりありがたいもんです。

で、あれもこれもそれも金がかかってしょうがない。
そんな状況なら、お金の計算なんて何だか恐ろしくてしたくないかもしれないです。
恐ろしい状況の時ほど、本当はした方がいいんですけど、感情的にはしたくないもんです。
お金で苦労したことがあるので分かりますね。

 

お金の計算といっても…

今から死ぬまでのお金の計算、教育費、犬を飼うなら犬の生涯でいくらかかるとか、これから掛けたい美容医療のお金、白髪的カラーリング料金、これから買いたいアクセサリーコレクション、自分のお葬式代…、とにかく色々まだまだありますが。

 

昨日のお金の計算は、年金です。
私は現在、ダンナの扶養に入ってるので国民年金です。三号被保険者?です。
詳細の計算は省きますが、私が65歳になってダンナが生きてる計算だと、年金は年間約230万です。でも絶対減額されますから10%引いて205万ぐらい。
月額手取り15万と想定します。

そして、ざっくり年間支出を計算すると240万ぐらいです。そうすると老後2000万問題のようにほんとに毎月5万ぐらい足がでますね。

この頃は子供が20代後半なので、子供にお金はかかりません。

なので、ほんとに2人暮らしのお金です。
この足りない分の為の蓄財を今しているワケなんですよね。

 

65歳は最初の積立NISAの取り崩しが始まるって感じですね。2人分80万円分の積立NISAを20年で年4%で回ったら、大体180万になっていそうです。そうすると月15万ぐらいです。

そうすると年金の15万と合わせて月額30万です。

あれ?なんかゆとりある老後ですね。


ついでに特定口座でも積立NISA以上に入金して、iDeCoもやってるので、もしかしてもう既に私の仕事を少し減らしてもいいのか?って思いましたね。

これからかかる最大金額である教育費は一応私立大学で考えて、多めの700万を想定してます。
でもこれも大丈夫かなあと。
学費はあえてローンを組む予定です。
当初は現金一括想定してましたが、考えた末にローン組む方が得っぽいので。

 

そうなると、うーん。今よりもちょっぴり減らしても大丈夫ぽい。私の労働時間。
ただ、仕事時間は減らしたらもう増やせそうにない気がするので、もう少し慎重に考えます。
うーん、まだまだ計算時間が足りない。

年金、いくらもらえるか知ってますか?

意外といい感じかもしれまんよ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ