セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

いつまで節約すりゃいいの?

f:id:satouice:20220317084517p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

節約、してますか?

 

私はセミリタイアを目指して日々節約してます。
でも節約してると周りに言うと、ちょっと驚かれます。

【節約】のイメージと私の行動や見た目がちょっと乖離してるからでしょうね。

お金使ってるように見えるみたいです。

 

若い時から節約してます

節約は今に始まったことじゃなく、セミリタイアを目指す前からしていました。
この年で貯金ゼロとかヤバい、何か急にしたいことが出来てそれがお金のかかることだったらすぐ出来ないとかイヤだから、お金あると安心だから、子供の教育費がヤバいから、家は欲しくないけど社宅出ないといけないから中古戸建て買わなきゃ、現金一括で。など節約する理由は大量にあります。

 

その時の自分の時間軸で節約する理由は変わっていくものの、20代後半から節約していない時期はありませんね。
私は現在40代半ばです。

そんな苦行を20年近くも?!

節約していない人からすると、よくそんな長期間出来るわ、私は無理。と思いますよね。
既に節約が日常に溶け込んでる人はそんな風に思わないと思いますが。

 

なんで、節約がそんなに続くのか?

私の場合はそれがラクだから続いているという感じですね。

もちろん最初からラクな今のスタイルになったワケじゃなく、めっちゃ試行錯誤した結果です。

思いましたけど、試行錯誤することはあっても、もう節約とかいいわ!と節約そのものを辞めようと思ったことはないですね。

多分、節約初期の頃からどっか楽しさを感じていたんでじょうね。
あとは、節約初期は都内に住んでいたせいもあって節約を意識せざるを得なかった事情もあります。

 

でも、私という人間はずっと苦しい、つまらないということに耐えられるタイプじゃないんです。

なので、やはり楽しさを感じていた、にプラスして楽しくなるように寄せていったという感じですね。

節約の何が楽しいかって、お金がちゃんと残って、その残るという成果が当日から感じられることだと思います。

努力が成果にすぐ結びつく。この即効性が楽しく節約出来ている大きな理由だと思います。

 

例えば、

その日、今まで使っていた1200円の外食ランチをやめてコンビニで600円分のランチを買う。それだけで、600円浮きます。

これで、いきなりランチ代節約といえば、お弁当でしょ!と気合い入れすぎると、一日二日でその気合いはしぼむかもですね。

いいんですよ。いつもより少し安くあがれば。それまでの外食ランチしてた人がお弁当なんてハードル高すぎです。
お弁当はもっと後でいいと思いますね。

そして、お弁当にするならお弁当というもののハードルをぐんと下げることです。

お弁当といえば見た目重視のすてきな奥さんみたいなのを作ろうとすると、量が足りないわ、超絶めんどくさいわ、お弁当ごときの為に早起きしなきゃいけないわで、お弁当一つでウツになりますね。

 

そんな風になるぐらいなら、コンビニでランチ買った方がいいです。 
現在、コンビニランチが普通なら、ご飯だけ持参しておかずだけ買うとかにする。

もちろん飲み物はお茶も持参。これだけで、月に一万ぐらいすぐ節約できます。

早起きしなくてもいいし。

 

いっちばん節約になって、ラクで、食費やら細かい変動費の節約を気にしなくてよくなる節約は、固定費を、ぐっと安くすることですね。

家賃を安くし、スマホは1000円ぐらいにする、保険は共済で2000円にする。

すこし面倒ですが、一回設定すればずっと安いままですから、ラクな上にすごい節約効果がでます。

これしちゃえば、よほどセミリタイア目指してるとかじゃなければ、食費とか雑費とか今のままでも、お金貯まるでしょうね。

で、だんだんもっとお金貯めたいなとか欲が出てくることもあるので、そしたら食費やらほかの出費を見直すとかね。


肝心の節約はいつまでするのか?ですが、これね節約してることを感じなくなってきた時が節約が終わった。ってことだと思います。


いわゆる、節約してるその状態が普通に感じられるとき。


結局、節約は周りから見たらしてるように見えるけど、それが自分にとって普通になった時が節約の終わりです。

私はもうそれですね。


現在はその昔、普通に毎日カフェに寄っていたことが普通でしたけど、そんなこと今は異常です。
めちゃめちゃお金が余ってるなら別ですけどね。

さて、今日も普通にご飯と麦茶を持参して仕事行ってきます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ