セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

セミリタイア後の仕事をプチ体験したが…

f:id:satouice:20220205000732p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。


セミリタイア後の仕事ってみなさん今から考えたりしてますか?


私は現在の勤務先のまま、
勤務時間を13時までに短縮する、
勤務日数を12日程度に減らす、
その両方。
などという選択肢で考えています。


で、先日いろいろな偶然が重なって13時まで勤務というのが

諸事情により発生したんです。

これ、その時は全く思わなかったんですが、

リタイア後の勤務時間シミュレーションみたいなもんでしたね。

 

13時で退勤。ラクで時間もたくさんある?!

結果はもっとラクだと思っていたんですがなんか違いましたね。
もちろん休憩はなしです。

勤務終了後はスーパーで夕飯やらのお買い物です。

で、帰宅したのが14時でした。

そこから自分のお昼をゆっくり食べて。

洗濯物を取り込んでたたむ。

これで、気づいたら15時半でした。

そして、スマホみて古畑任三郎見てたら16時半ごろ

あ、ゴハン用意し始めないと、ということで米やらおかずやらを準備

17時すぎに学童へ子供を迎えに行きました。


はっきり言って全然休めた感じしないですね。

びっくりしました。

 

2時間早い退勤なのになんか忙しい

え?なんかいつもの15時上りとたいして変わらない体感でした。

うーん、セミリタイア後は13時上りにしようと思ってたのになぁ

 

とはいえ、私がセミリタイアする頃には子供は中学生にはなっているので、
もうお迎えはありません。

もう少し余裕があるんですかねぇ…
だといいけど。

 

それにしても、買い物して帰宅すると14時だとお腹減りすぎますね。


もう職場で食べてから、スーパーで買い物した方が良さそうです。


現実的に退勤後に職場でランチは出来る行為ですけど、

お昼はゆっくり家で食べたいですよね。

これは12時上りにした方がいいのかもしれませんね。

 

それだと、12日勤務13時上り。というセミリタイア後の仕事スタイルを、
今までと同じ勤務日数の17日程度で12時上りにした方がいいのかもしれないです。

総勤務時間は、
12日勤務13時上り → 45時間
17日勤務12時上り → 46.75時間

総勤務時間はあまり変わりませんね。

これならお腹が減りすぎない12時上りの方が良さそうです。


私としては今回の体験により【17日勤務12時上り】に軍配が上がりますね。

あの13時上りの日はお腹が減りすぎて、スーパーで買い物しすぎましたね。
そして食べすぎました。
食べすぎて、夜ご飯はいらないぐらいでした。

 

一応【12日勤務12時上り】はあまり考えてないですね。
そのときにならないとわかりませんが。
給料が少なすぎてちょっとおもしろくないというか、

張り合いのない給料になります。

 

12時上りなら帰宅は遅くとも13時になりますね。

 

これなら学童へのお迎えもないセミリタイア後なので、

自分の時間をまぁまぁ確保できると思います。


あとは、私は朝ゴハンを食べないので昼ごはんが14時になるのがつらいですね。
じゃあ朝ごはん食べればいいじゃない。

と当然思われると思いますが、朝ってほとんどの日が食欲ないんですよね。
10時前後ぐらいから食欲が出てきます。

 

私のダイエット法のひとつに食べたくもないのに、時間がきたからといって食べない。
食べるのは、お腹が減ってから、というのがあって。


お昼より前にお腹が減ることが多いですが、それでいいんですよね。
それで、体型を保っているような気がします。
別に特別痩せている方では無いですが、おばさん体型ではないと思います。多分。


まだセミリタイアまでは時間があるので、いろいろ思考をめぐらせようと思います。

あーーーーー!

早くしたいなーーーーセミリタイア!

 

セミリタイアを30歳で知っていたら、

今がセミリタイア状態になっていたぁと思います。

 

もし20歳で知っていたら今は仕事自体をしなくて済むぐらいの

資産があったかもしれませんね。

 

デロリアンに乗って過去の私にリーマンショックやコロナの情報を教えたい。

とかは無くて、

ただ、ただ何があってもドルコスト平均法で投信を買い続けてね。

と言いたいなと思いますね。

 

しかし、今回かなりの偶然の産物の13時上りでしたが、

こんなものはっきり言ってする必要ないと思っていました。

だって絶対にラクだろうし時間はかなり出来るだろうし、と。

でも、やってみると違うものですね。

2時間早い退勤をかなり大きな時間差だと思っていたんだと思います。

 

こんな40代半ばになって、ここまで予想と現実が違うとは。

まだまだだなぁと思いましたね。

でも、今体験しておいて良かったです。

セミリタイア後の仕事をずっと12日勤務13時上りにしてましたから。

具体的にセミリタイア後の勤務をどうするかしっかり考えます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ