セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【セミリタイア】もうガマン出来ないので…

 

こんにちは。佐藤あいすです。

セミリタイアについて毎日考えてます。

 

でも毎日考えたところで、早く出来るもんじゃないんですよね。

というかセミリタイアするまでには今からで6年ぐらいはかかそうです。

 

でもやっぱりもっと、今すぐ自分の時間が欲しいんですよね。

 

で、来月から勤務曜日の一つを時短する事にしました。

15時退勤を13時にすることにしました。

2時間も早く帰れることになりました!

中々嬉しいです。

最終的には全ての出勤日を13時退勤にして週4日勤務から3日にしたいと思ってます。

でもこれもなんだか長く感じられるようになってしまいました。

ということで、ホントの最終的には週3日で12時退勤にしようと思います。

 

これだとホントに道楽ですね。

あんた稼げないでしょ、って感じです。

月に4万円程度の稼ぎです。 

こう出来るようになるには、家計の資産がざっくり最低でも投資で2000万以上で現金500万以上の保有、子供の大学費用準備済み。

上記資産とは別で準備出来ているならってことですね。

大学に行くかは分かりませんがね。

私は行った方がいいんじゃないかなーとは思ってます。

 

で、時短しちゃって収入が減るんだからセミリタイアが遠くならない?ってことなんですが、これ大丈夫そうです。

大して年収が変わらないんです。

二時間分の時給がなくなるのではなく、実際は1.25時間の減少で月にすると五時間程度減るんです。

ほぼ最低時給なので月に5000円減る。

年間6万の減少。

でも、細かい計算方法は省きますが、実際は年間4万位の減少になる予定です。

私は公休と有給以外でほとんど仕事を休まないので今でも年収100万超えぐらいです。で、また10月から少し時給が上がりますからやはり100万程度は稼げます。

因みに公休日を有給にしてうまいこと年収100万程度になるようにしています。

 

確かに時短せず頑張った方がお金がその分貯まりますからいいんでしょうけどね。

でも6年で私からしたらたった24万位しか変わらないなら時短にした方が、私自身が幸せになる、それを取ったということです。

で、時給が1,100円になったらもうひと曜日を13時にします。それで年間100万稼げますから。

100万ぐらいをいつも稼げればいいです。

そして時給1200円になったら全日13時にします。100万弱いけますから。

どんどん自分の時間を増やしつつ本来の目標達成にも抜かりなく突き進んで行きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ