セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

やらない人はいつまでたってもやらない。

 

佐藤あいすです。

こないだ久しぶりに投稿しましたけど、それより前に投稿した記事内容のネタを殆ど覚えてないので、今日の記事がどこかで見たモノかもしれません。

 

で、やる人はすぐやるについてです。

まだまだ半端もんな資産しかないウチですが、えらそーに語ります。

 

私は扶養内パート年収100万ぐらいです。

パート仲間も同じような年収です。

 

 

最近、投資をした方がいいのかなという風潮になってます。

岸田NISAとかで。

 

私はNISAしてるとかはパート仲間もちらほら知ってます。なので、やり方とか聞いて来る人いるんです。

一応分かりやすくざっと説明して、あとはもう少し自分で調べたり、口座開設したりすればいいだけなんです。

 

けど、やっぱりしないんですよね。

やっぱりかーと思ってますけども。

なんでか分かるんですよね。

なんで、分かるのかと言うと私に聞いてくる時点の知ってるレベルがあまりにも何も知らなさすぎるからです。

 

娯楽系YouTubeとか家で結構見てる時間があったりゲームをたくさんしていたりと時間はあるのに、YouTubeでNISA動画とかは一つも見てないらしいので、NISAなんてその時点でほぼやらないこと確定なんですよね。

その態度が全てを物語っています。

 

NISAに限らずやりたいけど自分から能動的に調べない人ってこうなんだよなあと思います。

何が言いたいかと言うとただ、ガッカリしてるだけなんですけどね。

今思いましたけど、このガッカリしてる。こういう私の想いって今まで、口にしたこともなければ文字に起こしたコトもないなあと。

 

たくさんありますよね。

私だって、他の人だって、いちいち表現しない想い。

ただ文字にすると、ああ自分はガッカリしていたんだなあとはっきり感じるもんですね。

心の中で思ってるコトって、私の場合は全て日本語というか言葉で考えてなくて感じてるだけなので。

 

で、このパート仲間達はきっとこれからもしないんだろうなと思ってます。

 

1人は口座開設しているけど、今月は余裕が無かったという人。

 

もう1人はまだ口座開設もしていない人。

二人とも同じ年齢です。30代前半。

 

既に投資を始めている40代の人からしたらその年齢が羨ましくなりませんか?

30代前半から投資してたならいいですけど、私のように40代に入ってから投資を始めた人からすると、これからある複利効果時間に。

ああ、30代前半から投資してたら複利で今頃これぐらいにはなっていただろうなあと、取れなかった狸の皮算用しちゃうといいますかね。

 

んで、私はそこまでお節介する人でもないので、積み立てした?した?口座開設した?した?とか聞かないです。

おばさんは聞きそうなモンですけどね。

今って色々人のプライベート立ち入るおばさん少なくなった印象ありますけど、私もそれです。

 

聞きたいけど嫌われるから我慢して聞かないとかではなく興味ないから自然と聞かないだけなんですがね。

 

お節介はしないけど、お節介なコトは思います。

彼女たちがいつか、やれたのに30代前半にNISAをやらずに10年後とかにNISAを始めて、10年前から少しでもしていたら、今頃複利でこれぐらいになってたんだ、と気づいた時、激しくもったいないなあと思うだろうなと。

 

言いませんけどね。

なぜ言わないかと言うと言ってもしませんからね。

 

ただ、今小学生の自分の子には、失礼だけどこうはなって欲しくないので、今からちょびちょびNISAやら、お金の話は結構してますね。

お金で好きなモノが買える、楽しい時間が過ごせるという価値を知り始めたので、楽しく聞いてくれます。

メリハリ考えて、時には失敗しながらお金を使っています。

中々しっかり者です。

私の小学生の頃と比べたらね。

 

早くお金の色々を知ってて良かったなー

と、口に出さなくても子供が思うコトが出来ればいいなあと思います。

 

つみたてNISAは100円からでもポイントからだけでも出来るからやってみたら?(気軽口調)ぐらいは言った私です。

お節介。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ