セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

職場の人の機嫌など、どうでもいい。

この心理状態のことを何というのか忘れてしまった。

お金などに余裕があると、無かった時より人に色んな意味で自分の気持ちを抑制してまで合わせなくなってくるらしい。

例えば職場とかで。

サンプル的にはホリエモンとかそうらしい。

彼の場合はお金が無くなってもすぐ生み出せるという自信だとも思う。

お金たくさんあるのと一緒だ。

 

お久しぶりです。佐藤あいすです。

 

で、セミリタイアを目指している人が100万しか無い時と、3000万貯まり、いつでも会社辞められるワとなると、それまで上司のツマラナイ話を聞いてしていた愛想笑いをしなくなったり、同僚たちから嫌われないように空気を読んで振る舞っていたのが、別にどう思われてもいいわ、という風になって来るらしい。

全員じゃないだろうけど。

 

会社に居られなくなったり、居づらくなったら困る度が高ければ高いほど嫌われないよう頑張るもんね。

これも、グラデーションのように資産が多くなるにつれて強弱がある現象なんだろうな。

 

で、私はといえば…

コレになって来ていますね…。

強度は中の下ぐらいかなと。

 

ゴールの目標額にはまだなんですけどね。

それでも辿り着ける気がしない状況から、その距離を感じはしても、あそこが山頂か、ぐらいには見えて来ましたね。

 

薄々こういう中の下な自分自身を感じてはいましたが、こないだはっきり思いましたね職場で。

 

出勤早々、しゃべり散らかすヤツ(同僚)がいるんですよ。

私より少し年下です。

 

家族のことから、まあ色々です。

めっちゃウルさい。

 

で、その人って私よりも後に入ってきてるのにお局感がスゴいんですよ。見た目も。

なので、取り巻きみたいな人達もいます。

早番は子持ち主婦が殆どですが、その人もそうです。私も。

朝は朝の作業がありますけど、その朝作業の15分がとにかく最もウルさい。

うるせーぞ!ってマジで言いそうになりましたね。

デッカイ声でしゃべるんです。

ちゃんと聞いてるの取り巻きだけですけどね。

私はあえて離れたトコで作業してます。

それでも、わかるんですよ。

私にも聞かせているのが。

たまに相づち欲しいんだろうなーって。

取り巻きじゃない人も、えー!スゴいね!とか相づちってます。

それでどうなったの?とか取り巻き群はきいたりね。

どーでもいいだろ…。

 

まあ、以前なら私も相づち程度は多少ありありましたね。

けど、こないだもう心底ウザくてうるさくて、何こいつと思ったんですよ。

ウルサすぎて。

ほんと、消えてくれないか?永遠にって。

 

なので作業に没頭、有る意味ガン無視状態にしたんですよ。

その人は、あれ?少ーしも入ってこないな?って思ったはずですね。 

なんかそういった雰囲気を感じましたから。

 

はっきり言って仕事もいいかげんだし、人の悪口も多いし、当欠も多いし。

人間的に嫌いです。

まあ、色々スゴいですね。

 

コイツに良い風に思われるとか無価値なんですよね。

ただ私は資産的に仕事を辞めるのはまだ早いです。

けれど、別に扶養内の給料なんで他で働いたっていいワケです。

そう思うと、その人に気に入られるためとか、嫌われないようにする振る舞いをワザワザしなくていんですよね。

 

でも取り巻き群はそうはいかないです。

マジに。

取り巻き群は、その職場が様々な面で融通が利くのが重要な要因なので、その人がイヤだから辞めるという選択肢はないと思います。

辞めたって私よりもずっと皆若いのでいくらでも仕事はあると思いますけども。

 

まだまだ大した資産の無い私ですけど、車のローンや住宅ローンなどの借金が一円も無いのでセミリタイア!とか言わなければ私が仕事辞めても家計には支障がない。

私の給料は娯楽費にすら使っていない完全な貯蓄用です。

そういうのもあって、いつでも辞めていいわなーと余裕こいているのだと思います。

何か嫌みっぽいわ…

 

なので、職場の嫌いな人とどうやっていけばいいのか?という気の持ちようじゃない解決方法は資産を貯めることなんだと思います。

 

苦しくてもそこに絶対にいなければならないのだと思うから、ツラさに拍車がかかるのであって、辞めてもまあイケる。

その気の持ちようではない、資産状況が気分を変えてくれます。

そしてあなたを変えてくれます。

(何かのヤバい商材広告みたい)

 

そういう意味ではFIREとかちっとも目指していなくても資産は積み上げるべきなんでしょうね。

自分をすぐ助けられるように。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ