セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

気まぐれ【資産公開】とお金の心配が最高に嫌いな件

 こんにちは。佐藤あいすです。

 

前回資産は5/12(木)
+161,375円で+8.06%でした。

 

 私はほぼ100%の確率で勝間さんのドルコスト平均法の動画だからこそ投信を初めました。


www.youtube.com

↑この動画以外にもたくさん見ました。

その後は、他のYouTuberのドルコスト平均法動画もみて勉強しました。

けど、勝間さんがいちばん好きですね。

またちょっぴり上がってきましたね。

下がった時は傍観しているわたしですが、上がった時は素直に嬉しいです。

やっぱり上がると気分がいいですね。

 

勝間和代さんのYouTubeをほぼ毎日見てますが、今日は過去動画のドルコスト平均法のを何本か見ました。

やっぱり面白いです。

勉強になるし。

私はほぼ100%の確率で勝間さんのドルコスト平均法の動画だからドルコスト平均法を始められましたね。

他の人のドルコスト平均法の動画って見ても、全然刺さらなかったんですよね。

 

何でだろう?

 

勝間さんの事はドルコスト平均法動画を見る前から何冊か本を読んでいて、どこかその人となりを感じていたんだと思います。

 

この人が言うなら信用できる。

 

そう思ったんだと思います。

 

今も興味と勉強の為に勝間さんではないドルコスト平均法の動画を観るコトがありますが、その時思うのは、この人の動画見ても私は始めなかっただろうなと思ったりします。

 

なんか、胡散臭く感じるんですよね。

他の人のドルコスト平均法動画って。

現在は既に始めているのでドルコスト平均法自体を胡散臭いとは思わないですが、始める前に勝間さん以外の動画見てもやろう!とは思えないというか。

 

ま、好みなんでしょうね。

 

思いましたけど、だから私の周りの人達も始めないのかもなと。

 

私の話が刺さらないから。

 

とはいえ、【私の周り】って言っても2人ぐらいにしか言ってませんけどね。

 

ひとりは若くて、今から始めたら私の年齢になる頃にはさぞ増えているだろうなと思います。

 

もう1人は以前、勝手に考えみた。という記事で書いたコトのある人です。

私よりも10歳近く年上の人です。

satouice.hatenablog.com

 

あまりしつこくなく、いいよー的な感じて言うんですが、興味は高まってきている感はありますが一向に始めませんね。

 

書いていると整理されていきますが、私が言うのを辞めた方がいいですね。

 

別に顔見る度に言うとかはないです。

1ヶ月に一回言うかなぐらいですね。

 

私ってお節介なところがあるんですよね。

その人は老後のお金が心配みたいなんです。

結構、家庭の事情も知っているので私も何か心配しちゃうんですよね。

 

だからたまに、ついドルコスト平均法のコトを言ってしまう。

 

薄々、かなり、分かっていたことなんですが、彼女はドルコスト平均法をしないでしょうね。

 

どっかで分かっていたのに、私が勝手に気の毒がってお節介にもドルコスト平均法ていいよと言ってしまう。

 

多分、うぜーなー。とかは思っていないのは分かるんです。普段の色々から。

 

彼女がなぜドルコスト平均法をしないのかと言えば、その理由はとてもシンプルで、ただ単に面倒くさいからなんだと思います。

「もう佐藤さんに手数料払って手続きしたいよ」とあれ半ば本気ですね。

言い方から多分そう。

 

これも薄々感じていましたけど、私という人間とはかなり違うのだろうということですね。

上とか下とかそういうことじゃなくて、ただ単に違うってことです。

 

皆、不便な生活も、お金の心配も結局は受け入れてるんです。

 

でも、私は便利なモノを知ってしまったら、それをどうしたら導入して使いこなせるかをすぐ考えるし、導入後ももっとそのような方法がどこかにまだあるんじゃないかとアンテナ張ってます。

 

お金の心配も到底受け入れられません。

なので、ドルコスト平均法を知る前はとても貯金に励んでいました。

 

でもドルコスト平均法を知った。

どうやらそれは私の大嫌いなお金の心配をどんどん無くしてくれるものっぽいと知ったら、もう貪るようにその知識を沢山付けたくて、本、ネット、YouTubeで勉強しまくるワケです。

そして始める。

 

あくまでも私の職場の人達だけの話です

が、ここまでやるのは私ぐらいなんです。

日本中、ネットの中ならいくらでも私のような人はたーーーくさんいると思います。

 

けど狭小な世界では自分ぐらいなんです。

 

ということは言うだけ無駄なんですよね。

 

無駄はやめよう。

 

今後は彼女には、聞かれることがあったりするとき以外はドルコスト平均法をオススメするようなコトは言わないようにしようと思います。

 

時短・便利家電も私ほど何種か使っている人はいないですね。

 

食洗機、お掃除ロボット、ホットクック

 

これら全て使う人はいません。

 

他の人はどれか一つか、大体は一つも無いかのどちらかです。

 

2つある人もいないです。

 

ほんとにラクだし、時短になるから皆買えばいいのに。

って、思ってます。

 

ま、オススメするようなことは口にしませんけどね。

ウザいでしょうから…。

 

どうして嫌なコトを受け入れるんだろう?

嫌なコトを解消するために行動しないんだろうと不思議なんです。

 

向こうからしたら私のことも不思議かもですね。

 

私の趣味の一つでもあるんでしょうね。

 

嫌なことを少なくしたり、無くしたりすることが。

だって楽しいから辞められない。

 

多分、一生そういったこと考えたり、探したりするんだと思います。

 

皆さんはどちらかですか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ