セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

勝間和代愛。(敬称略) お金と時短家事をありがとう。

f:id:satouice:20220413081445p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

勝間和代さんて知ってますか?

私は大分前にテレビに出ている頃から顔は知ってはいるけど何者かは全く知りませんでした。

 

で、そこから数年。
どうやら、史上最年少で会計士になった人。

ということぐらいを知り、本をたくさん出している人という認識でしたね。

著書はよく本屋さんで平積みになっているのを見かけてので、よく手に取りました。
ダイエットの本や断捨離の本を読んだことがありましたね。

参考になるし面白かったです。


本は最初に図書館で借りることが多いんです。
かなり気に入ると実際購入します。
勝間さんの本は10冊以上は読んだと思います。

 

お金の不安かなり少なくなった

ある日、勝間さんがYouTubeをしているのを知り、ドルコスト平均法によるインデックス投信を知りました。それまで投資も投機も一緒くたに危ないモノという認識だった私がそのYouTubeを見て、やらねばな!と強く思ったキッカケになりました。

 

どうやらインデックス投信は良さそうだし大丈夫そうだ。

むしろやった方がいいぞ、これは。そう思いました。

 

当時コロナ禍の初期ぐらいでしたが、迷わずネット証券に口座開いて、積立NISAや特定口座での積立を開始しました。

ダンナ名義でも私同様にして、ダンナだけは節税目的でiDeCoもしました。
勝間さん以外にも他の投信YouTuberの動画を見たり、投信の本も数冊読みましたね。

 

そして、セミリタイアという概念を知り、今こうしてブログを書いています。
セミリタイアをするなら私的には絶対投信が必要だと思うので、セミリタイアを知る前にとにかく始めていて良かったです。

 

どんな【物】よりも魅力的なセミリタイア。

大袈裟じゃなく勝間さんは、私の人生を変えるきっかけになった人ですね。
他の人では相変わらず投資類は危険であるという呪縛から放たれることは無かったと思います。


勝間さんは相場が下がってもそれは儲かる道筋の一つであるというコトを教えてくれていることがかなり安心して始められるキッカケの一つでもありました。

相場が下がった、怖いけどガマンして持ち続けましょう。

という表現の人も多々見受けられましたが、勝間さんはむしろ下がり相場をむしろ歓迎するという表現だったのが安心出来ましたね。


今も安心して投信を続けていますし、必要な時以外は全く売る気がありません。
とにかく、投信はこれからも続けます。

 


家事がラクになって、時短になった。

勝間さんは家事についても本を出していたり、YouTubeでもよく語られています。

その中でも床のお掃除ロボットと食洗機は私にぴったりの家電でした。
床掃除も食器洗いも嫌いだし、時間がかかる。
こう書くとそこまでイヤ?!という感じですが、本当なんだからしょうがないですね。

 

お掃除ロボットはソファの下やベッドの下をいつもいつもキレイにしてくれます。
部屋のおしゃれさはおいといて、友達ならいつ家に来ても恥ずかしくないぐらいは常にキレイですね。

 

食洗機も水筒洗いや、モノの構造がスポンジではしっかりキレイにするのには労力を使うもの。

水筒などがそうですね。

食器洗いって結局30分かそれ以上かかることもあります。

それが無くなり、手洗いは鍋程度です。

 

これも本当に時短な上に、キライなコトをする時間がぐっと少なくなって本当に毎日が嬉しいです。初期投資は高くても、モノ言わないお手伝いさんを9万程度で10年雇えるようなものです。
鍋類以外の食器洗いが無くなって、毎日が本当にラクですね。カラダも心も。

 

お掃除ロボットと食洗機を導入していなかったら、ブログを続けることは出来なかったと思います。時間が無くて。

その嫌いな家事で生じたストレスを解消するために、時間が必要になりますから。

 

これからも勝間さんが教えてくれる人生が生きやすくなる情報を吟味しつつ取り入れて、もっと楽しくラクに人生を送れるようにしていこうと思っています。

 

頭が良くて優しくて頼りになる姉ってほしいですけど、私にはいません。

それが私にとっては勝間さんですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ