セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

気まぐれ【資産公開】と久々の後悔、でも

こんにちは。佐藤あいすです。

前回資産は4/7(水)
+334,748円で17.5%でした。
また少し下がりましたね。

f:id:satouice:20220413223628p:plain

 

ここ最近は毎週下がっていますね。

とはいえ、こないだの急落の暴落のピーク、なのかはわかりませんが、その時よりはずっと利益があります。でもこれからも分かりませんね。

わかるワケはないですね。

 

話は変わりまして…

先日の出来事です。

仕事で使う精密機器、というと大袈裟ですがその機械の一部が非常に反応が悪く、メーカーの人に来てもらって直りました。

その機械自体は職場に3台あるんですが、その内の一台だけが非常に!

反応がヤバかったんです。


で、そのヤバい一台を私がいちばん使う人なんです。

他の人も使いますが、私が80%使っています。
で、いよいよヤバくなりまして直して欲しいと会社に伝えると当日の数時間後にはメーカーの人が来てくれて15分程度で直ったんです。

 

でも、この機械の不調に悩んだのは数年前からなんです。

当時はたまに不調という程度でしたね。

そして、私が使うパーセンテージは30%ぐらいでした。

なので、直しの依頼をする気もさほどなかったんです。


でも今回いよいよ使いにくさMAXとなり、状況に嫌気がさし、重い腰を上げて調整を依頼したら、こんなに早くスッキリと直って。

早く直す手配すれば良かったよね…と思ったんです。
この件は結果的には誰でも早くすれば良かった、と思うかもしれませんね。

 

普段の私はあまり早くやっておけば良かった…という後悔はほとんどないのですが、今回は久々に後悔しましたね。

f:id:satouice:20220414082431p:plain

 

なぜいよいよヤバくなるまで会社に連絡しなかったかというと、単純なことでただ面倒だっただけなんです。


でも一念発起して、会社に連絡したらナニコレ?

連絡してから数時間後に直ったじゃん…というね。

 

私の人生にたまにあるんですよね。

あー、めんどくさい…っていつも思ってたことを一念発起してやったらめっちゃ簡単にすんなり終わったとか。

でも、今回の機械の件はこうすんなりとはいかないと思ってたんですよね。
すんなりいかないと思っていたから面倒でグズグズ思ってるくせに何もしていなかったんです。
けど、結果はすんなりだった。

 

私、こういうことあるとすぐ人生絡めて考えるタチなんです。

そういうことか…次はこうはならんぞって。

今までの人生経験でも実行前は気が重くて、でもやらなきゃいけなくて、実際やってみると、実行前にイメージしていた面倒くささなんかは無く、すんなりコトが運んでいくことが体感で95%でした。

 

今回の機械の件もその95%だったってことです。

 

そういうことなんだなー人生って。

しかし、何かしなくてはいけない時のする前の気の重さってイヤですよね。

95%のすんなりいくやつかもなとは思いつつも、残り5%のめっちゃ面倒くさいやつかもな、ってよぎるんです。

 

いや、ごまかすな、単に初動が面倒なんでしょ?

それだ!

初動って、いちばんエネルギー使いますから。
車のギアのファーストみたいな。
え?ギアチェンなんかしない?そうですよね。
こっちの話です。

 

とにかく…最初の動き。

それが電話だろうが、ちょっとした検索だろうが。

その最初の動きが出来たらあとは少し流れが出来るのでそれに乗っかる。

その流れの先にある行動まで今やすことみたいに感じるから初動の動作もイヤになる。

 

最初の動きだけしてみる。
あとは次の日でもいいじゃない。
って。ほんとに。

 

次に何か今回の機械みたいなことが起きたら、すぐ初動をしてみようと思います。

今回の機械の件の初動をしたのは私てすが、その後の動きをしたのは他のスタッフです。
でも私がこの初動をしなかったらまだ私も含めやりにくいのに皆も何となく我慢していたと思います。
次は気になることがあったら、とりあえずすぐ初動して、気持ちを軽くするぞ、と。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ