セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働く時間をもっと増やさないと!って思ってた

こんにちは。佐藤あいすです。 花粉が飛んでますね。今日から結構キャッチし始めました。 私は血液検査のスギ花粉症レベル6の最高値です。 数字が多いほどアレルギーが強いってことになります。でも、医者によるとレベルが最高でも症状は必ずしも最高にはな…

どうしよう、もう仕事辞めたい。

こんにちは。佐藤あいすです。 仕事楽しいですか? 仕事ツラくないですか? 私は、楽しくもツラくもないですか辞めたいです。 楽しくないから辞めたいのか? 違うんですよね。 仕事は楽しくないのが当たり前です。 仕事に楽しさとかやりがいを求めたらすぐツ…

余計なお世話をありがとう。

こんにちは。佐藤あいすです。 人に対して口には出さないけど、いつも気になることってありませんか? 一度も口には、してないけどいつも気になること。 一度か数回、口にはしたけど相手には真剣に聞き入れられてないこと。 猫背のイイ男より、姿勢のいいフ…

初めての確定申告終わりました【ふるさと納税と医療費控除】

こんにちは。佐藤あいすです。 確定申告したことありますか? 私は、初めてしました。 早く終わらせたい、もう四にたい イメージですよ。ものすごく難しそうでこの世の面倒くささを濃縮した作業。そんな風に思ってましたね。確定申告を。いやことは避ける、…

私だけの理想のセミリタイア

こんにちは。佐藤あいすです。 お金を貯めてセミリタイアをする。これが私にとって今いちばんの夢になっています。 セミリタイアしたらこんな生活にするぞ!と思っているスタイルがありますが、それをしょっちゅう考えてますね。 もし、明日からセミリタイア…

セミリタイア。おしゃれもしつつ目指します。

こんにちは。佐藤あいすです。 統計の取れないものな感じがしますが、セミリタイアを目指してる人の性別って何となく男性が多そうですよね。 露出してる人が男性が多いからかもしれませんが。 一般的なセミリタイアの目指し方 って稼ぎながらも節約して投信…

【資産公開】私の投資信託。

こんにちは。佐藤あいすです。 日経平均がすごく下がってますね。世界的にも。お買い得期間なんでしょうかね?私は特に買い増しの予定はないです。 意味のない不定期資産公開ですがご覧下さい。 これは私名義の投資信託です。ダンナ名義のも完全に私が管理し…

お風呂洗いの革命!でもないけど

こんにちは。佐藤あいすです。 まだまだ寒い日が続いてますね。 だから、毎日お風呂に入りたいもんです。 だけど、お風呂洗いって心底めんどくさいんですよね。 無理です。 よくお風呂上がる時に洗っちゃうって言う人がいませんか?私はリアルでもブログでも…

キライなことはひとつもしたくない

こんにちは。佐藤あいすです。 キライなことしてますか? 私は、なるべくしないように日々工夫をこらしてます。 あとは、人から嫌われないように少しは気にしつつも、絶対嫌われたくない。 とは思ってはいないです。 嫌われるってイヤですよね。特に学生の頃…

バチバチはアレで無くせる。静電気の件。

こんにちは。佐藤あいすです。 静電気バチバチしてますか? 私は、最近ほとんどしていないです。 冬になると静電気ってバチバチしますよね。理由は空気が乾燥するからといいますね。 でもなんで? 調べたところ冬以外の季節は湿度が冬より高いので、その空気…

上から目線のおせっかいおばさん

こんにちは。佐藤あいすです。 上から目線の人っていますよね。あなた何様なの?って。知らないの?出来ないの?分からないの?って。 考察すると これって大抵はその人の状況もろくに分かっていないくせに、決めつけて何かを教えてきたり、指摘してきたりす…

投資なんて絶対しない。

こんにちは。佐藤あいすです。 投資してますか? 現在の私はモリモリとしています。個別株は一切しておらず、投資信託のみです。毎月20万ぐらい買ってますね。 そんな私も 『投資』自体がコワいもの、それをするなんて賭け事と同じでヤバいもの。やる人はお…

勝手に友達の老後資金作りを考えてみた

こんにちは。佐藤あいすです。こないだ職場で仲良しの人と1時間ですが、お茶をしました。普段から顔を長時間合わせていますが、職場で仕事中にゆっくり話すとか無理なのと、昼休みがほぼ一緒にならないので、というのが理由ですね。 私より10歳ぐらい上の人…

節約スキルと資産〇万があれば離婚だって…

こんにちは。佐藤あいすです。 節約と蓄財してますか? 私は、固定費をがっつり節約してるので、日々の節約はそれなりに、蓄財は毎月けっこうしています。 よく、結婚するときに離婚することを考えてする人なんていない。 そういう言葉聞いたことありません…

危険な投資。私はきっとします。

こんにちは。佐藤あいすです。 投資してますか? 家の場合は毎月20万ほど投資信託に入金してます。 投信が2000万になるまではとにかく入金していこうと思います。 私のパート給料もこの20万に入っています。 で、世間一般では20万は多いかもしれませんが、借…

当たり前?パート面接合格の秘訣!なのか?

こんにちは。佐藤あいすです。 パートタイマーの仕事はしたことがありますか?私は初めてで、その初めての職場にまだいます。 もうかれこれ数年勤務しています。 結婚前はほとんどの期間を正社員で過ごしていました。他には派遣社員も経験があります。 どの…

37歳で結婚出来た理由、私の偏見

こんにちは。佐藤あいすです。 婚活ブログとか独身女性のブログを見るのが独身の頃から好きです。 で、好きなブログを読んでいて、私もわからない… と共感してしまったくだりがあって。 ほんとにかなりの失礼を承知で書きますが、この方結婚しているけど、 …

結婚式なんて絶対しない、私の場合

こんにちは。佐藤あいすです。 結婚式したいですか? わたしは、結婚を30代後半でしました。結婚、それ自体はして、まあ良かったのかなと思っています。 子供が出来たら結婚もする意味があるかなと思っていたので。 そしてめでたく授かったので昔で言うデキ…

セミリタイアを知らなかったら〇んでた。

こんにちは。佐藤あいすです。 セミリタイアっていいですよね…。しみじみまだしてませんがね。 それでも今、目指しているというだけで幸せです。 何だろう、目指してるだけで幸せとか初めてですね。だって、蓄財や投資を頑張れば仕事をほとんどしなくて済む…

【資産公開】私のインデックス投信

こんにちは。佐藤あいすです。 投資してますか? 私は投資を始めて1年7ヵ月ぐらいです。 まだまだひよっこですね。 この口座は私のです。 他にダンナ名義でも楽天証券で積み立てています。 二人合わせて毎月20万程度の積み立てです。 つみたてNISAを二人でと…

夫婦別財布ってお金貯まるの…??

こんにちは。佐藤あいすです。 家計管理ってみなさんどうしてますか? 一人暮らしだと1人でお金使って貯めて節約して、自己完結出来るので家計管理がすごくしやすいですよね。 また一人暮らしをして今の節約、投資スキルでどれぐらい資産を増やせるか試して…

家の現金一括購入しなければよかった…

こんにちは。佐藤あいすです。 家って賃貸ですか?持ち家ですか? 家は持ち家です。 中古戸建てをそのときはまだ買いたくなかったのですが買いました。 この家を買ったことを後悔はしていませんが、買い方をしくじりましたね。 現金一括購入 結婚して6年後に…

セミリタイア後の仕事をプチ体験したが…

こんにちは。佐藤あいすです。 セミリタイア後の仕事ってみなさん今から考えたりしてますか? 私は現在の勤務先のまま、勤務時間を13時までに短縮する、勤務日数を12日程度に減らす、その両方。などという選択肢で考えています。 で、先日いろいろな偶然が重…

我が家には生活防衛資金がありません。

こんにちは。佐藤あいすです。みなさん、生活防衛資金てありますか? 我が家の場合なら稼ぎ頭であるダンナが働けなくなったら… という恐怖の状況に備えるとかですよね。家族の病気とか失業とか。 いくらダンナ本人の病気・ケガなら会社からというか健康保険…

何か食べたい!の正体。私はこれでした。

こんにちは。佐藤あいすです。 ごはんを普通に食べたのに、まだなんか食べたい。冷蔵庫さっき見たばかりなのに、また何か食べられるものないか見ちゃう。月イチのでもないのにどうしたんだろう? ポッキーある!とりあえず食べよ。 全部食べた。 …あれ?まだ…

貯金0から10万円【雑貨類の節約】

こんにちは。佐藤あいすです。 雑貨類てなんですかね?一人暮らしとファミリーでは雑貨類も内容が異なってくると思います。 ファミリーでも、持ち家かそうでないかでも変わってきますね。経験的には持ち家の方が雑貨類はかかるような気がします。家に関する…

貯金0から10万円【食費の節約】

こんにちは。佐藤あいすです。 貯金て楽しいですよね?え?苦痛? もし、そうならやり方が間違っているか、 効果が感じられていないのかもしれないです。 で、食費の節約です。 食費なんですが、一人暮らしで想定してます。しかもモデルは私です。すみません…

高額ブルーレイ購入。

こんにちは。佐藤あいすです。 早速ですが、お値段御覧ください。 47,419円 古畑任三郎、ブルーレイのコンプリートボックスです。 これを先日買ったんです。 すごい勇気がいる買い物でした。 値段的に。 Amazonてよく値段が変わりますけど、この価格で安定…