こんにちは。佐藤あいすです。
投資してますか?
家の場合は毎月20万ほど投資信託に入金してます。
投信が2000万になるまではとにかく入金していこうと思います。
私のパート給料もこの20万に入っています。
で、世間一般では20万は多いかもしれませんが、借金がないのでやってますね。
で、投資の順番ですが借金がもしあれば先に返した方が本当は絶対ににいいです。
ただ奨学金などの金利がすごく低い場合は、返しながら投資もありだと思います。
いつも一人暮らしでシミュレーション
私は既婚者ですが、いつも一人暮らしだったら…とつい想いを馳せてしまいます。
きっと自由な時間が全然足りないのでこういうことを
考えるのが好きなんだと思います。
なので、タイトルの危険な投資、私はします。
とは、一人暮らしでの話ですね。
夫婦だけなら2人の意見が合えば危険な投資もありだと思いますが、
子供がいるとその子供がお金がないことによる何らかの、
例えば学費その他などの可能性を潰す行為になるかもしれないので、やめましょう。
○○がないと超危険
投資の何が危険かというと、生活防衛資金のない状態で始めることですね。
ここで言うないというのは、いわゆる貯金がほぼゼロという意味です。
口座に数万円しかない程度ですね。ヤバいです。
私は性格がせっかちなので、やるなら早く結果を出したいタイプです。
なので、興味を持ったことは大抵、よく調べた後に実行します。
今している投信もそうでした。
で、一人暮らしの場合でも生活防衛資金は基本100万はあった方がいいですね。
何かと安心ですから。
仕事辞めちゃっても半年ぐらいOK、入院レベルの病気でも、
たとえガンでもそこそこ安心して治療できるかなと思います。
でも私なら投信を知った時に上記のような口座に数万円しかないくせに、
ドルコスト平均法による投信を知ってしまったら…
やりたくてしょうがなくなります。
でもさすが口座に数万円じゃ、ほんのちょっと何か万単位のお金のかかるトラブルがあれば、せっかく積み立てた投信をそのほんのちょっとのトラブルの為に売るハメになります。
なので、数万じゃめちゃ不安なので、30万ほど生活防衛資金を貯めたら、
すぐ積み立てNISAを40万の満額レベルで出来るようにしますね。
100万貯めるのはやっぱり少し時間かかりますからね。
ボーナスがなければ月に84,000程度貯めないといけませんからね。
なので取り急ぎ30万貯める。
それだけあれば、一人暮らし程度の必須家電(洗濯機とか)が壊れても、
結婚式に招待されても大丈夫だと思います。
ガンだとちょっと足りなそうなので、生活防衛資金が100万か300万ぐらい貯まるまでは共済保険の入院に手厚いタイプの2000円の保険に入っておけばとりあえず大丈夫!と思い込んどきます。
で、手取り20万なら私の場合は12万で普通の生活ができるので、8万は蓄財出来ますね。
とりあえずは100万の貯金を目指しつつ、積み立てNISAあたりをやっていきます。
なので、33,333円を積み立てNISA、残りの46,667円を現金で貯金します。
で、100万の貯金が出来たら、次はゆっくり300万までの貯金をあと5年ぐらいで目指しながら、投信の積み立てをしていきます。
そうすると、8万の蓄財の内、貯金を月34,000円にして、
残りの46,000円を投信に入金します。
投信の内訳は積立NISAを33,333円で、残りの12,667円を特定口座で全世界株式などを買うと思います。
そして生活防衛資金300万を貯め終わったら蓄財分の8万を全て投信に入れます。
そして、独身だったら、ずっと独身であるなら3,000万円までは投信を積み立て続けますね。
で、これは入金額ではなく、複利も含めた額が3,000万に達するまで、ですね。
達したら、もしかするともう積み立てはしないかもしれない。
いや、欲が出てもっとするかな?
とにかく、3,000万まではする。と決めて一生懸命頑張ると思いますね。
浪費がひどかった頃には、思いも寄りませんでしたが、使わない快感、貯まる快感。
こっちの方が無駄なお金使って楽しんでた頃より明らかに楽しいんですよね。
これこそやってみないと絶対分からない快感だと思います。
こんな話しを聞いただけじゃ、浪費癖のある人ならそんなことあるかい。
って思います。
でも、あるんですよね。絶対
生活防衛資金が少ない頃に始める投資。
とっても危険です。
まねしないで下さいね。