セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

気まぐれ【資産公開】

こんにちは。佐藤あいすです。
相場が下がってますね。当然ですが。

前回記事は、5.56%でした。
この口座は毎月9万程度入金してます。

f:id:satouice:20220312091058p:plain

 

相場ってどんな人でも読み難いものですから、ネットやYouTubeでも色んな話が出てますよね。リーマンショックの時のように長引くとか色々。

 

f:id:satouice:20220312094706p:plain

それでも、しちゃいけないこと。

それは狼狽売りです。

ってえらそーですね。ほんとに。

投資を始めてまだ2年も経ってないくせに、まるでベテランみたい。

なんですが、投資を始めるときも今も勉強し続けてるので、勝手に濃いめの投資期間だと思ってます。

 

それもこれもやっぱり、勝間和代さんの投信のYouTubeのおかげだと思います。

他にもたくさん投信YouTubeってあるので、それも良く見ますが、やっぱり勝間和代さんのYouTubeがいちばん好きです。


www.youtube.com

 

勝間さんのYouTubeによると、投信は値動きがあるだけで、儲かるようになっていて、相場が下がっている時は投信を安く買える期間なのでお買い得期間であるというような感じの事を言ってます。情勢的にお買い得期間という言い方は良くないですね。

相場的にはそういうことだという意味で言ってます。

なので、今【売る】という行為は、やらない方がいい。という事ではなく絶対やってはいけないことなんだと思います。

 

素人の考察

私の勝手なる見解ですが、相場というのは下がっても絶対必ず上がると思ってます。これだけは絶対そう思ってます。
なぜ、こう思うのか?
それは、株価、相場って人間の心理がとても影響してると言われますよね。
ということは、人間はどんなことがあってもメゲ続けることが出来ない動物だと思うからです。
必ず這い上がる。今の戦争もいつまで続くか分からないですが、いつかは終わる、きっと。
そうした時の人間の回復力ってすごいと思います。

 

【売る】のは本当に資金が必要で使う時です。狼狽して売るというのだけは避けた方がいい。
と強くと思います。

個別株は別だと思いますけどね。私には個別株の情勢を読むとか難し過ぎて分かりません。
だから買ってないです。

 

でも、いま売らないと資金が困る。とかちょっと困りますね。こういう時の為の生活防衛資金なんでしょうね。
ま、家には、家計としての生活防衛資金はちょっぴりしかありませんがね…。

 

satouice.hatenablog.com

 

早く300万ぐらい家計としての生活防衛資金貯めたいですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ