セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【資産公開】私の投資信託。

こんにちは。佐藤あいすです。

日経平均がすごく下がってますね。
世界的にも。
お買い得期間なんでしょうかね?
私は特に買い増しの予定はないです。

 

意味のない不定期資産公開ですがご覧下さい。

f:id:satouice:20220222112451p:plain

これは私名義の投資信託です。
ダンナ名義のも完全に私が管理してますが、一応私のじゃないので公開はしませんが、現在100万ぐらいですね。

 

お金の管理は私の仕事

ダンナはお金の管理は、私がやればいいと思っているので、遣り繰りについてとか資産運用方法に何か言って来るとかは全然ないです。

とはいえ、誉めてもらいたいのと、安心してもらいたいという気持ちから不定期にダンナへは資産報告をしてます。

 

目標は、夫婦の口座合わせて投資信託だけで2000万入金することです。

現在、我が家としての生活防衛資金はほとんどありませんけどね。

satouice.hatenablog.com

でも300万は現金で持てるようにも調整してますけども。

 

リスク許容度、人それぞれ

しかし、最近下がってますよねー。相場。

お金の勉強は本やYouTubeで文字通り日々しています。
YouTubeで今、狼狽売りする人が多いとか聞きますけど、上から目線発言ですが、あんまり勉強しないで投信始めちゃった人なんだろうなと思いますね。

下がった時にお金が必要でも無いのに売るって…

これじゃあ投信なんかしてたらストレスで胃に穴が開きますね。

 

勉強たっぷりしたけどかなり狼狽するなら投信自体が合わない体質だと思いますから貯金だけにした方がいいと思います。

増えないし、インフレには超弱いですがね。

 

でも、大抵は勉強不足の狼狽だと思うので、本を読むのがめんどくさいなら、投信やドルコスト平均法のYouTubeを2時間ぐらい見れば落ち着くと思いますね。

オススメは勝間和代さんです。
あとは、勝間さんのを見て、どんどん出てくるおすすめのそのテの動画見ればさらに心が平穏になると思います。

だんだん分かってきますからね。


私が初めて見たドルコスト平均法の勝間和代さんの動画はこちらです。

【勝間和代のお金のレッスン。「ドルコスト平均法」を始めよう。10年間で倍にする

のも夢じゃない】


www.youtube.com

これ見たのがきっかけで、今のように投信に興味を持ちました。

他にも勝間さんは数本、ドルコスト平均法の動画上げてます。

 

一口に投信と言っても、ポートフォリオ(資産分配バランス)は人それぞれです。
けど、YouTubeや本を読めば自分のリスク許容度って何と無くわかってきますからね。

 

私は意外に、リスク許容度が高くてほとんどが株式です。
一部、先進国リート(不動産投信)を買ってます。
大体は全世界、先進国、S&P500とかですね。

ほんっとの初めての時は、四資産均等を買ってましたが、債権とか面白くないという理由で積立は辞めちゃいました。
安全ですけどね。
で、今のスタイルですね。

 

なので普通の、投信なんか初めて、証券口座だってこれから開設とかいう普通の人なら、一発で一生これでいいわ、という銘柄選びは難しいんじゃない?と思います。

でも日々研究してやっぱこっちにしようと思ったら、新しい積立に変えればいいだけです。

知識ついて来て、始め立てのナニコレ?っていう銘柄は売りましたが、他のまともだけど好みじゃないのはそのまま放置してます。
さっきの四資産均等とか。
利益は増えてはいますね。

 

今年は投信資産が600万近くになると、いいなあと思っています。

お金貯めるのってほんと楽しいんですけど…

早くセミリタイアしたいよーーーーーーー!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ