セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

知らないよね。本当は嫌われてるよ、ものすごく。

f:id:satouice:20220311100343p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。
パート主婦をやってます。パートだろうが、正社員だろうが必ずあるもの。居るもの?

それはイヤなやつですね。

 

もちろん、います私の職場にも。
で、だいたいそういう人って、自分には甘くて人には結構厳しい。仲の良い人や取り巻き?には甘い。
愛想はいいので、一見誤魔化されるかもなんですが、何年も一緒にいれば正体ってバレるんですよね。

 

なんなんですかね?こういう人って。

自分はよく休んだり、早退したり、仕事中にたくさん私用の話したり、太っているのにあのデブの客さ~なとど話したり、自分は親切にしてもらうけど、人にはあまり親切にしないとか。テイカーってやつだと思います。ダンナさんにもすごくて、一人で出かけさせないらしいです。

こういう人なんで、もちろん嫌われてます。けど、職場の皆は大人なんで、そんな素振りは見せませんけどね。だからきっと私は好かれてる。と普通に思っていると思いますね。哀れですね。滑稽だし。

で、取り巻きの人たちがいるじゃないですか。私はその取り巻きの人たちは好きで私とも仲がいいんです。ボスのやつとも私は表面上はにこやかです。


今まで決してしなかったこと。

それは、取り巻きの人たちには絶対にボスの事を悪くは言わないこと。私が言ってもきっと、あいつがこんな風に言ってたよ。とはチクらないと思います。本当にメンドクサイ事態になるのは皆わかってるので。


他のボスを嫌いな人たちと何かボスについて言いことがあるときは言い合えばいいので、別にフラストレーションもないので問題なしです。

で、そのボスは決まった曜日にほんっと良く休むんですよ。こないだもそうでした。遅刻ですね、こないだは。

でも私は例え人数が少なくて物理的に大変になってもボスがいない方が仕事が捗るのでむろしいいんです。いない方が捗るって、思われてたらめちゃくちゃツラいですね。

他の人も同様のこと言いますね。


なので、その日は休みじゃなかったですけど、遅刻ということを聞いて、内心喜んでました。なんならそのまま休めば?ぐらい思ってましたね。


そして、私と取り巻きの1人と2人でのスタートとなりました。そうしたら、取り巻きの彼女が言うんです。

「ちょっと多くないですか水曜日休みとか、遅刻とか、最近あの人のことが無理なんですよね。」って。


超驚きましたね。
ぜーーーーーったい、絶対そういうこと言わないと思ってたんで。

ただいつも不思議だったんですよね。その取り巻きの人って、いろいろマトモだし、素敵な人なんですよ。なので、よくあんなのといつも一緒にいるな。おかしい人だと思わないのかな?って。

 

ま、思ってたってことですね。

「職場だけの付き合いだから、今までいいやと思ってましたけど、無理になってきましたね」とも言ってましたね。

「でも、何か言えば超メンドクサイじゃないですか」

そうなんです。すごいんですよ。いじめて人を辞めさせますからね。よく、いじめを止めたら次の標的は自分になるから止められないって。まさにこの時がそうでしたね。

そのいじめられてた人は2ヶ月たらずで辞めました。いい人でした。

仕事もしっかりできるし、ボスの100倍優秀です。私たちが出来たことは、ボスの言うことに迎合だけはしなかったことですね。「あいつマジ無理なんだけど!!」

私「え?そお?普通に仕事してるだけじゃん」とか、他の人もボスの話に相づち打ってるだけでしたね。いきり立ってるのはお前だけ。って感じでした。

でも、その人は辞めて好きな人と結婚する気持ちになったみたいなので、まだ結果オーライでしたがね。

最低時給みたいな職場ですから、ココを辞めるなんてもったいないなあ!とかもないですしね。


存在意義について考える

反面教師ですね。自分はあいつのように醜くなっていないか?

傍若無人になっていないか?

あいつよりマシだからこれぐらいの悪いことしても大丈夫だろ?と思っていないか?

とはいえ、そんなこと思うのも疲れたんで、ほんとはその人がいない日だけに出勤したいんですけどね。
でも、まだ自分のお金の目標に達していないのでまだこのままの出勤スタイルですね。

 

でも、ボスはだんだん足元が崩れ落ち始めてる兆しを感じますね。他の取り巻きの人たちも、ん?と思ってるみたいなので。

その取り巻きの一人である彼女が言ってましたが。
ま、傍観して見届けるか。

 

凋落した時に誰も助けないんじゃないかなー。だってこれまで誰のことも助けて来なかったんだから。テイカーの末路ですね。

※テイカー:人から色々奪う(親切、時間等)ばかりで与えることをしない人。サイコパスもいる。


周りにテイカーいますか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ