セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

キライなことはひとつもしたくない

f:id:satouice:20220220004712p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

キライなことしてますか?

私は、なるべくしないように日々工夫をこらしてます。

あとは、人から嫌われないように少しは気にしつつも、絶対嫌われたくない。

とは思ってはいないです。


嫌われるってイヤですよね。
特に学生の頃から30歳ぐらいまでは。
私の場合はですが。

人間てほんとに年を取ると図太くなるもんですね。
嬉しいです。
生きやすくなって。

私が今、この人には嫌われたくない!と思っている人って1人もいないんですよね。

家族も例外じゃないです。

嫌われても、もうこうしか思わないです。

仕方ないね。

 

どうしてこう思うのか?

積極的に嫌われたいとはもちろん思っていません。
けど、好かれたたいとも全然思ってないんですよね。

嫌われてもいいし、好かれなくてもいい。
他人の評価なんて心底どうでもいいって。

そう思ってる人間てある意味最強なんですよね。

自分の心を殺すようなことしませんから、本人は快適そのものなんです。

ただ、こういうこと書くと短絡的思考の人が、そうは書いてもいないのに、人を傷つけてもいいのか?とか、気遣いもしないのか?とかね。
言う人いるんです。

 

って、私はこういうことをリアルの人間関係で口にしたことは殆どないので、実際は知りませんけども。
でもネットだと顔見えないから匿名人間が何言ってんだ!とか言ってきそう。
全然いんですけどね。

だからといって私は日常を傍若無人に振る舞っている訳ではないです。
母、主婦、妻、パートのおばさん、親からは娘。
全部、私です。

どれもそこそこまとにもやってます。
礼儀を持って。


普通とは気遣いのたまもの

私は私にとっての普通のことをやってます。

家事、仕事、子育て、人付き合い。
ただ【普通のこと】ってはっきり言って大変なんですよね。
普通って、決して自然な振る舞いではないですから。


ナチュラルメイクみたいなもんです。
自然に見えるような化粧。
ナチュラルって寝起きの顔じゃないですから。
本気のナチュラルは寝起きですけども。
要はそれらの役を演じてるってことですね。


WINWINなのか?

今の仕事は業務が多岐に渡っていて、大嫌いな作業があるんです。結構な頻度で。
本当に辞める寸前だったんですが、色々あって私がいちばん得意でラクなコトだけをするようにしてもらえたんです。
愚痴ってたのがうまいこと?上に伝わったみたいで。

で、得意なので労力も大して掛からないからラクなんですが、他の人は私と逆なんです。

私が大嫌いな業務の方がラクな人が多いんですよ。
そして私がラクなものが、皆には苦手だったり嫌いな業務だったりするんです。

今回そのことが上の人に伝わった結果、今現在ラクしてます。
職場の中で私がいちばんラクしてるんじゃないか?と思うぐらい気持ちがラクですね。

適材適所が職場で発動されたって感じですね。
それまでの職場は平等をはき違えていて、皆等しく業務を同じように均等に振り分ける、というような謎のおばかな伝統があったんですよね。
結果、非効率なんです。

人には得手不得手がありますから。
それが改善されて良かったです。

 

姑と舅に数年会ってません。

子どものオムツ外しトレーニングの時に中々オムツが取れなくて手こずっていた時期があります。

でも別にそれで良かったんです。悩んでもいませんでした。
いつか外れるものですからね。
でも、ある時にそれを知った姑がいきなり何の前触れも無く、おまるを送ってきたんです。

私からしたら送り付けられた。という感覚ですね。
その時から、完全に連絡を断ちました。
多分あれから4年ぐらい経過してると思います。

姑は筆まめでメールやハガキ、手紙をよく出すタイプの人でした。
人柄は世間的には良い方だと思います。
別に意地悪をされたとかもありませんしね。

でも、そのおまる送り付け事件は、私にとってはもう関わりを今後一切持ちたくない。と思える出来事でした。
静かなる怒りと、私が正しいのよ、有り難いでしょう、という姑の驕りが露呈されて、コイツには今後どう思われても云われてもいいわ。と強く思いました。


手紙も入っていてました。
”大好きなアンパンマンのこのおまるで、○○ちゃんもオムツがきっと取れることでしょう”
こう書いてありましたね。自分は女神のような口ぶりに閉口しましたね。え?って。
他にも長々と色々書いてありました。
他の人はこういう手紙のくだりをどう思うんだろう?

私には一生会いたくないぐらいのインパクトがありましたね。


このおまる事件以降、一切連絡取ってませんし義実家にも一度も行ってません。
手紙もメールも私宛てに来てたものも、ダンナに返信してもらいました。
それを繰り返していたら私にやっと連絡しなくなりましたね。

 

ほんと快適です。今も。

 

これも、嫌われたくないとか思っていたら自分をころして今も苦痛に心を震わせながら付き合っていたんでしょうね。
多分次に会うことは、
ないでしょうね。

 

これも日頃から付き合いを断ったら困るコトが何一つないから、ここまで強気になれるんでしょうね。
こういう態度に出る人間だとは多分思っていなかっただろうからビックリしただろうと思います。

 

他にはキライな家事は家電にまかせるとかですね。
やっぱり食洗機とおそうじロボットは必須です。
時短な上に、ラクで気分いいです。
水筒洗いが特に大嫌いですから。

これからも、キライなことにも目を向けて無くしたり解決したりしていこうと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ