セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

働きたくはない

f:id:satouice:20220129235856p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

 

仕事楽しいですか?

 

私は社会人になってからの仕事で楽しいだとか好きだなあだとか

一度も感じたことがないです。

どうしたって、家で本読んで映画見てる時間より楽しいなんてことありませんから。

 

例外で高校生の頃にしていたバイトは楽しくやってましたね。
もしかしたら最高に自分に合った仕事なのかもしれません。
同じ業種は山ほどありますが、あの店じゃないと楽しく感じられそうにないのが

何でなん?という感じですね。
一応言うとコンビニではないです。

 


で、社会人になってからの仕事ですがとにかく「早くおわんねーかなー」

と心の中が男言葉になぜかなるんですが、いつも思ってましたね。

 

一生懸命仕事してる人、サービス残業してる人、

具合悪いのに頑張って職場に来てる人。

わかるーそうなるよね!

なんてただの一度も共感することはありませんでしたね。

 

結婚前は正社員で、職場での私はもちろん仕事はちゃんとやってました。
けど、どうしても心の中がすごく冷めていて、

なんでこの人たち一生懸命なんだろう?そこまでしても給料は、

絶対に倍にならないのに。
そうか一生懸命に仕事をする、それ自体に意味を見出してるのか。
私には到底無理だわ、とか。

 

なななな、なんでお金もらえないのに残業してるのっ????

管理職ではない人で。
本当になんのため?
別に人の命も自分の命も危なくないし、明日で間に合うのにいいじゃん。
帰りずらいのか?

 

具合悪いのにどうして来るの?
仕事自体が尊いの?
自分では無く仕事そのものが天上天下唯我独尊なの?
あなたという人はこの世にただ唯一無二の人ではあるけど、

その仕事は唯一無二のあなたが具合悪い体に無理してまでやる

唯一無二の仕事ではないはずだよ。


と、社会人だとこれらが立派なこと、当たり前のことみたいに思われる風潮ありますけど、私はその風潮にいつまでたっても洗脳されなかったんですよね。どの項目にも。
だからいつまでたってもツラいんです。今も。

 

今の仕事はパートなので、正社員のような責任を負うことはありませんが、

それでもいますねこういう立派?な人たちが。

 

例えば品物を並べる作業がありますが何とか無理して、

サビ残してまでなんとか本社の意向に合わせてやるんです。
だから本社としてはやりゃあ出来るじゃん、となって苦しい状態が標準化して、

いつも苦しいのに人も増やさないということになるんですよね。

 

私はサビ残してまでとかは一切やらないで、やるなら退勤のタイムカード押さずに残業手当てが出るようにしてやってます。


他の立派?な人たちは、退勤のタイムカード押してからもまだいろいろやるんです。
別に退勤タイムカードしないで仕事しても扶養から出ちゃうとかないのに。


でも、いい人っぽくみえるんですよね。
退勤タイムカード押してるのに仕事してると。

 

いい人っぽく見える。これがガンかのかなと思いますね。
何を言っても結局はきっといい人に見られたいんだろうなと。


サビ残の人たちの中には本人の意向じゃないけど、

仲間?がやってるから私も…という人もいますね。
見ててそれはわかるもんなんですよね。


これ、悪人に見える所業だったらその人たちサビ残してないと思います。

ほんとかどうかは本当はわかりませんが、私は職場でいい人寄りの人。

という認識になっていると感じます。

 


でも、いい人とか全く思われなくていいので、

退勤タイムカード押したらすぐ帰ってます。
職場に一分も無料の労働を提供したくないんですよね。

 

そんな人間なので、ほんと早くセミリタイアして方がいいです。

とはいえ、セミリタイア後も多分この職場かなーとは思っています。


仕事の時間を短くするとか可能なので。
仕事にラクさとか、居心地とか、給料しか求めてないんで今のところでいんですよね。

ついこないだまで、ラクさと居心地の良さは低かったんですが、

あるきっかけがあり現在はラクさと居心地の良さを手に入れました。

本気で辞めようかなあと思っていた矢先だったのでラッキーでしたね。

 

一応セミリタイア後は、月に12日出勤で、13時退勤を目論んでます。
今の半分の労働時間ですね。

セミリタイアあるあるでしょうが、今すぐこうしたいですね。

あともう少し。

年単位ですが、本当はあともう少しよりも時間かかりますが、

カウントダウンしながら仕事してます。

 

仕事好きですか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ