セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【変動費節約①】まずは貯金0から10万円

f:id:satouice:20220129083159p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

固定費削減、超面倒くさいですよね。

1度なんだ。と思って削減時は頑張りましたね。

がんばってみませんか??

その後はがんばり0の放置で勝手にお金が貯まります。

 

で、変動費ですが女性だと男性なら無くても平気なものが

平気じゃない事情がありますよね。

衣服、化粧品類などはその典型ですし。美容室も。

 

その点、食費や雑貨類(洗剤、歯ブラシ、ティッシュ等)は

男性の節約も参考に出来ます。

 

衣服

私服の制服化といっても毎日が黒Tシャツにデニム。とか…

無理じゃないですか?少しは選ぶ楽しみがある方が女性は楽しいと思います。

服が1種類とか私は無理ですね。

 

で、私の場合はですが下に履くものパンツ類は去年の夏は1種類でした。

黒のレギパンでそれを3本ローテーションして、

トップスは黒以外のTシャツで過ごしてました。

違う種類のパンツもあったんですが、それが着心地が良かったのと、

結局トップスのみ選べばOKのラクさで黒パンツオンリーの夏になりましたね。

 

黒パンツはトップスに何を選んでも合うので、今日はコレ!(^^)!とだけ

決めればいいのでラクです。

気分で好きな色やデザインを選べて楽しかったですね。

 

靴は黒系のスリッポンでこれも思考停止で、コーデが決まるので良かったです。

今年の夏も同じような感じで過ごそうと思っています。

 

バッグは私の場合はベージュとグリーンのレザーバッグをコーデに合わせて使ってますがだいたいいつもベージュが多いですね。入れ替えも面倒なので。

どちらも大きさは大きくはないです。

身長が低いのでその方がバランスがいいのと

大きいと余計な物もつい入れてしまうので。

 

私の去年の衣類費はコート2着、靴や下着も含めて90,000万で月平均だと7,500円です。

衣類の月平均が10,000~15,000円の人なら2,500円~7,500円浮きますね。

 

化粧品類

 経験談ですがお高めの基礎化粧品を使っていた頃より、

今のワセリンオンリーの方が肌はキレイで調子がいいですね。

肌断食ですね。

 

結構な乾燥肌でしたが、基礎化粧品の界面活性剤で乾燥してたっぽいです。

化粧水から乳液にはたっぷり、クリーム、美容液のどれにも入っていますからね。

 

前に【ためしてガッテン】という番組では化粧水、乳液はつけずクリームだけの方が肌が良くなったという有名な?回があるそうですよ。

それからクリームだけという人もいるみたいです。クリームはニベアとか。

基礎化粧品にこだわりがありまくりの人からしたら有り得ないだろうなと思いましたね。

私は全然ありです。

その昔はこだわりの塊でたくさんのお金を基礎化粧品やメイク用品につぎ込んでいた過去があります…。月にいくら使っていたのかも定かじゃないです。

月に2万は絶対使ってたと思います…。

 

今はメイク用品に月平均2,000円で年間24,000円ですね。

もし、私と同じぐらいの化粧品代になったら月平均8,000円の人なら6,000円浮きますね。

 

美容室

これはもうネットで家の近く、職場の近くなどで探すと案外見つかると思います。

都会ならなおさら。

私は田舎ぽいところに住んでますがそれでもあります。

 

で、私はシャンプーカットで1,800円の所に行っています。

クオリティは普通にいいです。

それまではカットが4,200円の美容室に行ってましたが

そこと大して変わらないんですよね。

安いところは素早くカットしてくれますが、

それって上手じゃないと出来ないことなんですよね。

無駄な動きしてたら早くできないからです。

なので、そこはベテランぽい方しかいないです。

給料の高さよりも、働きやすさを選んでこの店に就職したのかなぁと

勝手に色々想像してます。

 

去年の前半までは2ヶ月おきに1回の頻度で行っていましたが、

夏に短くカットしたのをきっかけに半年に1回になりました。

がっつりカットして傷んでいた所が一掃されたというのもありますね。

 

10分早染めタイプの白髪染めを使った部分が傷んでいて、

それが無くなったので傷んでいたところであるジャリジャリする部分が無くなったのも半年に1回に出来た要因ですね。

 

人によって削れないこともあると思いますが、もし私みたいな感じに出来たら、

かなりの金額が浮きますね。

そういう安い美容室でもカラーはしてますし薬剤も変なの使ってリピーター失うようなのは使っていないと思います。

カラーしてる人も良く見かけますし。

 

カラーはお店でしたい場合はお店の方に、電話で傷みが心配だけど薬剤は優しいものですか?って聞くとちゃんと教えてくれると思います。態度悪かったら止めたほうがいいです。

 

私の場合はカラーは自分でしてますが、白髪が顔周りに多少あるぐらいなので自分でしてます。

でも全頭ならきっと面倒すぎてお店でしますね。

なので、将来そういうお金に困らないように投信をしてます。

 

で、いわゆる普通の美容室でカットカラーに12,000円ぐらい使っていて私のような感じになったら、

月平均6,000円、年間72,000円が

月平均600円、年間7,200円という

1/10になります。

 

内訳は1,800円カット半年に1回で月平均300円、

ホームカラー顔周りで箱の半分利用、1箱600円で月平均300円で計算しています。

 

ここまでしなくても、安いカットにするだけでも、

2ヶ月に1回を3ヶ月に1回にするだけでも、

美容院代は金額が大きいので節約効果はあると思います。

私の場合換算だと、これで月平均5,400円浮きますね。

 

ここまでで13,900~21,400円浮きますね。 

昨日のスマホ代、保険代の浮いた分16,300円を合わせると

30,200~37,700円浮きますね。

 

もちろん想定がほんとに想定なので、ほんとにこうはいかないと思いますが、

ヒントになればなあと。

 

食費と雑貨類もいこうと思ったのですが次回の記事にしますので

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ