セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

一人暮らしシミュレーション

f:id:satouice:20220122002602p:plain


こんにちは。佐藤あいすです。

一人暮らしを20歳の頃から15年以上していました。結構長いですよね。

結婚が37歳なのでそれまでずっとです。

 

一人って最高で

同棲したこともありませんでした。一度も。
誰かと一緒に住むとか有り得なくて、家に一人でいるときの自分てとても人に見せられるような状態じゃないんですよね。

それに私はものすごーーーーーーーーーく一人でいるのが大好きなんです。

だから長い独身生活も最高に楽しかったですね。

一生一人でいる気でしたね。

 

なので、結婚して一緒に人と住んでいる人がすごい、どうして一緒に住めるの?
見られて恥ずかしい状態とかないの?と超疑問でした。

同棲したこともないので余計にイメージが湧かなかったんでしょうね。

でもまあ縁あって結婚したワケですが、驚きましたね。
一緒に住んでも恥ずかしいから見ないで!とかないんですよね。

 

兄貴?

一緒にいても別に恥ずかしいワとかない。

これには理由があって、ダンナが何というか頼りになる兄貴みたいな感じなんです。

兄弟なら恥ずかしいとされる素顔やら変なパジャマ見られても別にどうってことないですからね。

まあ実際は赤の他人なんですがね。

前世で兄弟だったんでしょう。知りませんが。

 

私の場合は

結婚て二番目に好きな人とするのがいいとか、惚れられてするのがいいとか、諸説ありますが、私は兄弟みたいに思える人と結婚するのが心地よかった次第ですね。

 


で、一人暮らしシミュレーションです。

短く済まそうと思ったのに長い前置きでした。

いつか子供が独立してとかで一人暮らしになることがあったなら…

と考えるんですよね。

 

リアルに今住んでいるこの地で考えてます。
2パターンあって、新たに部屋借りるのと、今のこの家に住んでのパターン。

 

賃貸バージョン

家賃 25,000

食費 30,000

水道光熱費 16,000

スマホ、Wi-Fi 5,000

衣類 10,000

化粧品類 3,000

医療費 2,000

交際費 3,000

雑費 4,000

国民健康保険減免で 3,000

住民税 1,000 (0かも)

予備 2,000

合計 104,000


おー、すごくないですか!


これが今の家の場合だと、現金一括購入なので0です。

でも賃貸と違って固定資産税、火災保険等などをいれると月換算で8,000円になります。
なので家賃の金額を8,000に変更すると全部で87,000円になりますね。

ほんと一人暮らしで、私レベルの生活費だとセミリタイアが現実味を帯びてくるんですよね。

まあ、実際は家族いるので想像のお遊びですけども。

こうしてみると、一人暮らしを始めた20代の頃よりもすごく暮らしのスキルが上がっていますね。

今の私の思考で、二十歳に戻れたならものすごく蓄財できたと思いますね。

 

暮らしに限らず色んなシチュエーションで思うことですけどね。
大人は過去を振り返って、今の私なら!!って思うと思いますけどね。

 

私には宝くじ当たったら…って考えるのと同じぐらい楽しいんですよね。
宝くじは買ってないですけどね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ