セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

自分名義のお金をもてば自由がある?

 

f:id:satouice:20220120233512p:plain

・自分名義のお金を持たなければ自由は少ない
それに気づくのはお金が必要になったとき・

 

こんにちは。佐藤あいすです。

心に残ってる言葉って生きてると度々ありますよね。

そして時々思い出して…

 

心に残る。

っていい話や感動する言葉かと思いきやそういうのではなかったりするのが私の心に残る話です。

いくつかあるのですが、今日は1つ。


私の母の言葉で

実家に住んでいる時に聞きました。
これはいつ聞いたのか?
なんとなく高校生の頃のような気がします。
それぐらいになれば大人の話も大分わかりますよね。

こうです。 

「結婚したらね自分名義のお金がないと大変だよ。

本当はお父さんと離婚したいと思ったことあったけど、
お母さん自分名義のお金なかったんだわ。

だからねその時から自分名義のお金を貯めるようになったんだわ」と。

 

母は手に職があるので離婚できたような気がしますが、

子供全員連れての離婚を考えていたので、
それは無理だと思って離婚を断念したそうです。


子供がいなければ離婚は出来たろうなと思います。
今は母も年を取って、父も年を取って離婚したくなるような案件はないようですね。
今のままの方が経済的にも圧倒的に心配がないと思いますし。


なぜかこの言葉がずっと残っていましたね。

 

なんだかセミリタイアがまだ出来ない状況ともリンクするんですよね。私には。

 

自信を持って?離婚出来るだけの資産があったら、

たとえ「コイツ離婚してやるか?」なんて思っても

人間いつでも出来る事に関しては余裕があるので、

「まぁそのうちな」なんて意外と気持ちを繰り越せると思うんです。

 

会社から離れたいと思うセミリタイアも同様な気がして。
はっきり言っていつでも辞められるわなー。
と思っていると、衝動的に自分に不利な状況で辞めるとかは無いような気がするんです。
あくまでも「気」ですけどね。

私はまだセミリタイアできるほどの資産は貯まっていないので。

あくまでも想像です。

 

離婚したかった時の母の気持ちを想像すると、

ものすごく悔しかったろうなあと思います。


今、お金があったならお前なんかと一緒に居なくて済んだのに。と

頭かきむしりたくなりますね。

 

なぜかこの言葉は独身のころから時々頭をよぎるんですよね。

 

私もある時、不利でもなんでもいいからものすごく離婚したかった時があったんです。
その時ももちろんこの言葉を思い出していましたね。

でももう子供がいたのと資金的に無理で断念しましたけど。

子供がいなければ100%してましたけどね。

 

一般的にダンナの方が多く稼いでいる家は多いと思いますが、

離婚してもやっていけるわ、という資産状況の主婦と、

嫌でも何でも私の資産では絶対無理だわという主婦では、

毎日の気持ちが違うでしょうね。

 

選ぶことが出来る、これが非常に心に余裕を生むのでしょうかね。

今はもう離婚は考えていませんが、そうしたって大丈夫なんだっていう資産状況にはなりたいものですね。

もし、私が一人暮らしなら毎月の生活費は12万もあれば時には貯金も出来る月があるぐらい余裕で暮らしていけます。

たまに本気の一人暮らしシミュレーションしてますよ。

子供がいるので未成年ならその子を置いて離婚はないですが、

考えるが楽しいんですよね。

今なら一人暮らしでも、もっと上手にお金貯められるのにって。

 

一人暮らしって自分がOKなら色んな節約出来ますし。

既婚でも独身でも資産多寡は自由につながっていますね。

お金ありますか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ