セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

どうしよう、もう仕事辞めたい。

f:id:satouice:20220227082145p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。
 
仕事楽しいですか?

仕事ツラくないですか?

私は、楽しくもツラくもないですか辞めたいです。

楽しくないから辞めたいのか?

違うんですよね。

 

仕事は楽しくないのが当たり前です。

仕事に楽しさとかやりがいを求めたらすぐツラくなるでしょうね。
だってないんですから。

無い幻想を追うと、楽しさ、やりがいの無い仕事はツラく虚しいから辞めないといけない。
でも、次の仕事にはやりがいと楽しさがあるのかは外から見たイメージだけじゃわからない。
実際に働いてみないと。

 

楽しさとやりがいのある仕事は存在はすると思います。
けど、自分が器用にその仕事が出来るのか?
そして、その仕事に納得する収入はあるのか?

そんなこと考えると、楽しさ&やりがいと収入は分けて考えた方がラクそうです。

私の場合だとやりがいはいらないですけどね。
やりがいって何だろう?
まあいいです。

 

で、大抵の仕事って決まった時間から始まりますよね。
たとえバラバラの時間帯に始まるとしてもそれは相手が決めた時間だと思います。

 

でも、これならいいのかもしれません。
私が月に数記事しか書かないライターで、締め切りだけを気にして、書く時間帯は自由とか。

好きな本だけ読んでブログに書くだけの仕事とか。

でも現実的じゃないんですよね。
私の年収は100万程度ですが、それを上記の仕事で稼ぐとか無理です。

やれないことはないよ!
うん、そうかも。
でも到達するまでの労力が、今の仕事でそのまま慣れた仕事してた方が労力かからないでしょうね。

やらなくて済む言い訳を考えるのは特技ですね。

 

私が仕事に求める条件は

  • 職場までの距離が遠すぎない
  • 仕事内容が苦手じゃないこと
  • 体に無理が掛かりすぎないこと

それだけですね。

それだけで案外と続くものです。

今の仕事はこれに全て当てはまります。

苦手なことは多少仕事内容に30%ぐらい入ってましたが、それも数か月前に無くしてもらいましたので、時間が欲しいので仕事辞めて趣味に没頭したい気持ちはたくさんありますが、ツラくて辞めたいはないんですよね。

 

・遠すぎる・
自分にとって遠すぎると帰りが遅くなりすぎて、帰宅後の自分時間が無くなってメンタルを病みます。病むともう家事や子育てなどフツウのことすら頑張れなくなって早晩退職です。

 

・苦手じゃないこと・

苦手ってのは右利きの人が左でハサミ使うようなもので苦しくやりにくく、何でかコツが掴めないってことです。
利き手でハサミ使いなよ、です。
自分のキライなことをなるべくはっきりさせることがポイントですね。

 

・体に無理が掛かりすぎないこと・

めちゃくちゃ重要です。
でも、私の周りを見てると無理してる人が多いんですよ。
私の職場は重いものを持つことも多くありますし、基本立ち仕事です。
腰が痛い人がたくさんいます。
肩が痛いとか、足が痛いとか、20代の若い人でもいます。


でも、ここじゃなくても勤まりそうな人もいるのに、わざわざ体痛めるこの仕事を続けるんです。
まあ、慣れた職場は変わりたくない気持ちもよく分かりますけどね。

私はどうなのか?
不思議なんですが、40代半ばなのに別にどこも痛くないんですよ。
腰もヒザも肩も。
なので今の仕事を続けてますね。
これでどっか痛くてツラかったら私は辞めてます。

仕事は現在、適材適所状態なので余計に体も心もラクですね。

 

それでも仕事って辞めたいですね。

けど、仕事をしている以上は仕事してる時間に読書が出来るとワケもないので、時間を奪う仕事というものは早く辞めたいと、常に思っちゃいます。

これも禁断の果実である、セミリタイアを知ってしまったからですね。

でも、知らずに人生を歩むことはツラすぎる。
知ったから、今すぐ仕事辞めたい気持ちになるけれど、知っても知らなくても結局仕事はするワケです。

それなら、禁断の甘い果実を目指している方がかなり楽しいというものです。

あと数年は続けなきゃいけない【仕事】ですが、セミリタイアのためなら頑張れそうですね。

あああー、でももっと自分時間ほしいなあああ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ