セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

節約スキルと資産〇万があれば離婚だって…

f:id:satouice:20220215125340p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

節約と蓄財してますか?

 

私は、固定費をがっつり節約してるので、日々の節約はそれなりに、蓄財は毎月けっこうしています。

 

よく、結婚するときに離婚することを考えてする人なんていない。

そういう言葉聞いたことありませんか?
私は、何だかたくさんあります。

ドラマや映画、本、私の周りにいる人たちからも。

 

まるで完全にそれが普通で、結婚する人が全員、

離婚なんて微塵も考えずに結婚しているかのような口ぶり。

 

そんなことあるかい。
私の感想です。

 

私の結婚は子供が出来たからしましたが、勢いで子供を作ったわけではないです。
出来ると思わなかった!とか。
有り得ないですね。
出来ると思って作りました。

出来ないかもしれないとも思ってましたが。


で、もちろん離婚もあるかもな…と思いながら結婚しました。
そしてやはり離婚をしたくなることは多々ありましたね。
当然です。同じ人と毎日暮らしてるわけですから。

 

職場の人とだってほぼ毎日顔を合わせるわけですが、心理的距離感と他人である。

という認識があるので普通の大人ならケンカしたり、いがみ合うとかはないですよね。

たまに、ズケズケと人の気持ちに入り込んでくる人もいますが、職場なら心理的にも物理的にも距離がとりやすいと思います。
私の職場は、ですがね。


離婚したくなったら

自分の能力というものを考えます。
それは、仕事でとれだけ稼げるか?
に加えてどれだけの節約スキルが現状あるのか?

そして、現在の資産はどれだけあるのか?
投信に1,000万を入金出来るのか?って
ポイントは投信に、です。
貯金は100万もあればとりあえずは十分だと思います。


貯金だと使えば減る一方ですが、投信なら増えていく可能性も多分にあります。
半分になる可能性もありますが、そこは貯金100万と仕事があれば、暴落もやり過ごせると思います。


離婚したくなったら、とりあえずそういうことを考えています。

離婚する気も無い時も考えてますね。リスクを常に意識する。

私の場合は離婚したくなったらまず、離婚後に生活が出来るのかが心配の99%なので。
 

選択肢には入れてない

実家に帰るという選択もありますね。
でも私にその選択肢はないですね。
一時的ならありですけど。

両親は元気で、まだ自営業をしています。
そして優しいです。


なので、私が離婚して戻りたいと言えば、きっと帰ってくればいいよ。

と言ってくれると思います。

けど、離婚したらもう環境的に1人になりたいのと、

地元特有の煩わしさが本当にうざい。
そういう理由で帰りたくない。


うざい。その理由だけで十分な帰りたくない理由になりますね。
他には不便な土地でもあるので、尚更帰る理由がないですね。
本当の本音は両親だっていやでしょうからね。

ちゃんとわかってます。

 

なので、もし本当に離婚するとしたら、投信1,000万、貯金100万を持って、です。

仕事は今のまま継続して可能なら勤務日か勤務時間のどちらかを増やして手取り10万になるようにします。
今の職場だと出来ますね。


そしてその10万で生活します。使い切ると思います。

貯金する余裕は無いので、投信に1000万ないとダメです。

投信が複利で5%なら15年も運用すれば2,000万になります。

まぁそううまく倍になるかはわかりませんが、計算上はそうなりますね。


で、家は都心でもない限りワンルームの家賃なんていくらでも

安いのがありますからね。
今の私ならラクでもないですが苦もなく出来ます。 

メイクもネイルも継続しながら。

 

独身の頃は今より服も化粧品にもお金をかけてましたが、

それでも12~15万で結婚直前は生活していましたからね。

家賃は42,000円でした。


私の場合は専門的仕事のスキルも資格もありません。
なので、離婚するなら資産と節約スキルがないと

安心した生活は出来ないと思っています。
これが私の現実ですね。


だから看護師などの専門的で高給の部類に入る人は離婚を決意したら早いみたいです。
就職もしやすく、パートでも看護師なら正社員の事務職OLぐらい稼げますからね。
(友達と知人に看護師がいますのでリアルの話)


結論的には、スキルも若さもないパート主婦が離婚しようと思ったら、

資産1,100万と節約スキルがあれば出来る。
両方ない場合には、両方が揃うまでがんばる、ですね。

 

仕事はそのまま継続するか、手取り10万は稼げるところに転職。
家賃3万程度の家で、必ず車なしでOKのところにする。
電動自転車が移動には最高なのでおすすめ。
車所持しながら10万では暮らせないし、いずれ詰みます。

家は借りるのはなるべく離婚する前にする方が有利だと思います。 


結局、人生ってスキルがモノをいうような気がします。
高給取りの仕事が出来ないなら節約スキルは必須です。

両方ある人は最強ですね。

 

とはいえ、私にはまだまだ小さい子供がいるので、今は離婚しません。

ただ、いつでも離婚出来るんだ。
いつでも自由になれるんだ。
と思うと、普段から気持ちがラクなので、多少のいやなことも気持ちに余力というか心の体力があるのでやりすごせるんですよね。


会社員のFIREみたいなのものですね。
いつでも辞められる資産あるんだよね。

と思うと気持ちのラクさが資産がない人に比べて、

1,000万倍ぐらい違うのと似ているのかもしれませんね。


だから資産を貯めるのって、すごく楽しくて励みになります。
結局は貯めているというよりは買っているんですよね。

自由を。


資産があればあるだけ、その量が多いほどに自由も大きくなる。

 

ホリエモンみたいに、どんどんお金を生み出せる人は貯めなくていいんですよね。
いいなあ。

ホリエモンの本やYouTubeを時々見ます。
好きなんですよね。
でも、ホリエモンみたいにはなれないなあといつも痛感します。

読めば読むほど、見れば見るほど。

 

だから私は自由のためにお金を考えながら使いつつも、

蓄財をこれからもずっとしていきます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ