セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

勝手に友達の老後資金作りを考えてみた

f:id:satouice:20220216080730p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。
こないだ職場で仲良しの人と1時間ですが、お茶をしました。
普段から顔を長時間合わせていますが、職場で仕事中にゆっくり話すとか無理なのと、昼休みがほぼ一緒にならないので、というのが理由ですね。

私より10歳ぐらい上の人で子供はすでに独立していて、今がいちばん人生楽しいと言ってますね。

やっぱり子育てが完全に終わると晴れ晴れとするんでしょうね。
その方は子供が2人です。
話を聞いていると2人ともいい子だと思いましたね。


で、お茶をしながらした話は、老後のお金がないから今からがっつり貯めたいとか、あちこちカラダが痛いわとかですね。

この話題で私たちなら3時間はいけますね。
ほっとけば昼から夜までずっと何かしら話してるでしょうね。 
お互いにいろいろな興味や情報を持っているので、話が終わることなんてあるんだろうか?と思います。

老後のお金なんかは私がお金のことを勉強するの好きなので、案を出したりしますね。
投資信託がおすすめではありますが、彼女の場合は老後があと10年と迫ってきているの

で年齢的に運用期間が短くなるので、中々のリスクです。

 

私が彼女の立場だったら

私なら性格上、投資信託を知ってしまったら大急ぎで生活防衛資金の30万を貯めたらすぐ積立NISAを開始しちゃいます。

ただこういうことが出来るのはリスク許容度が高いせいだと思います。
賭け事や宝くじなどはきらいなので一切やりません。
なのに投資信託はたったの30万の生活防衛資金で始めるんですよね。
この記事でも書きましたが、まさにこれをやる気ですね。

 

satouice.hatenablog.com

 

友達は夫婦別財布なのです。

夫を説得して夫婦で投信を始める人よりもフットワークが軽いので、私が友達の立場ならやります。
30万貯めてる間に、楽天銀行と、楽天証券の口座で積立NISAをすぐ始められるようにスタンバりますね。
もし、老後取り崩しのタイミングで暴落したら…

働き続けます。
現状、職場が70歳までの雇用がいけるので。

年金は65歳で貰えば65,000円程度らしいので、あとの35,000円分の働きでいいのでラクだと思います。65歳ですが。

時給1,000円と考えでも35時間働けばいいので、今の職場なら9時から13時の4時間を月10日でも働けば稼げる額です。

 

友達は今から10年後が老後の想定です。

試算的に出来そうだと思うのは、現在年間手取り200万程度の稼ぎがあるので、その半分を65歳まで蓄財するというものです。
現在はローン等の借金が無いのでさほど無理もせずいけると思います。
節約スキルは必要ですが。

 

家計簿をつけていないそうなので、家計簿をつければさらに無駄が見え、節約が出来るので10年も蓄財期間がいらないかもしれないですね。

家はまだローンがあるそうですが、旦那さんが家のローンを全額担当らしいので実質家賃は0円です。

 

水道光熱費は折半ではなく、項目別に担当しているみたいです。
内訳は知りませんがね。

ということで100万は生活費です。
月割りで84,000円弱が使えます。
家賃やローンがないので生活は出来ると思うんです。

 

65歳までに資産が1,000万ぐらいあれば老後はかなり安心だと思いますね。
老後なので300万を現金で、残り700万は投資信託にします。

どうしても私は貯金だけだとただの取り崩しで減る一方なので、やっぱり投資信託にしますね。
ドルコスト平均法で。

うまくいけば、700万を投信にして年5%運用出来れば年間35万の利益が出ます。
そうすると受給年金と合わせて10万近くになるので、仕事は道楽でやればいいと思います。

 

仕事を辞めることももちろんありですが、1日4時間仕事を、月10日間ならツラい持病でもない限り、頭と体の運動になり、おしゃれのしがいもあるというものです。

あああ。私ならそうするなあ。
早くしないと時間がないよー!
本人でもないのに1人脳内で焦りましたね。

 

勝手に気を揉む

友達と会話しながらここまでのことを秒で考えましたが、言えませんでしたね。

別に本格的に相談されたワケでもないですからね。

働き者な人なので、きっと出来そうだ。

そう思うだけでした。
彼女が姉だとか、いとこだとかの身内なら、ウザがられてもいいので言ったと思いますがね。

 

是非ネタのひとつに…

別にセミリタイアに成功したワケでも無く、自分だって蓄財の途中なのにえらそうなこと言えません。

でも一つの老後資金調達案として伝えたいものですね。

今度かるーく言ってみて、反応がよいなら蕩々と語り始めるかもしれないです。
うーん。
いや、しないかな?

いずれにしても、老後資金調達方法の一つのネタとして知らせたいなあと、思っています。

おせっかいな考えですね…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ