セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

家の現金一括購入しなければよかった…

f:id:satouice:20220206230729p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

家って賃貸ですか?持ち家ですか?

家は持ち家です。

 

中古戸建てをそのときはまだ買いたくなかったのですが買いました。

この家を買ったことを後悔はしていませんが、買い方をしくじりましたね。


現金一括購入

結婚して6年後に家を買いました。

家を買うか~と思ったのは、社宅が入居から8年で退去しなければいけないからです。
退去というか、借り上げ社宅なので、家自体はふつーのマンションです。
なので、契約者をダンナに変えるなら住み続けられるのですが、住宅手当も消えていたので、まるまるマンションの家賃を払うのはもったいないなー。

と激しく思い、買う方向で考え始めましたね。


ダンナと結婚した時点で入居から2年が経過していました。

残り6年しか社宅として住めない。

ダンナはあまりこの件に関してろくに考えていない様子でした。
まだまだ先の話だったからだと思います。

 

とはいえ、私も結婚してすぐ家の購入を考えていたわけではないです。
貯金は、出来る限りしていましたがそれは貯金はするもの。という理由のみでしていただけでその時は家を現金一括購入しようなんて思ってもいませんでした。
いや、そんかこと出来ると思っていなかったというのが正確ですね。

 

でも、結婚してダンナの会社から住宅手当が消えたあたりから考え始めました。
多分家を買う3年前ぐらいだったと思います。

住宅手当があったら多分家を買うことはしていかったですね。
そのままマンションの名義を会社からダンナに変えて住み続け、

貯金をもっとしようと思っていましたから。

 

住宅手当があれば社宅の時より家賃が上がりますがそれでもファミリーで住む家賃としては安く済む金額でしたね。

で、そのマンションの実際の家賃がちょうど6万でした。

 

まだまだ子供が小さかったので、20年ぐらいはファミリータイプに住むとしたら、家賃だけで1,440万になり、その間に更新が二年に一回で、家賃の1ヶ月分だとしてその分も入れると1,500万なります。

うーん。

 

で、この後も家賃はかかるわけです。
もう20年ぐらいは。
で、以前住んでたマンションは2DKなので子供が独立したとしても別に広すぎない、

むしろ大人2人でちょうど良いぐらいです。
なのでもう20年住むとなると、インフレを全く考慮せず考えますが、また1,500万かかるわけですね。
合計3,000万です。

 

ここは一応首都圏ではありますが、都内の良い場所と大違いで、

中古戸建ての価格がすこぶる安いのです。
郊外は割とそうかもしれませんね。

 

で、最初から新築を買う、注文住宅にするなど一切考えていませんでした。
それなら今のまま賃貸に住んだ方が良いからです。
新築なら賃貸と生涯住宅料金があまり変わらないんです。

家の場合はですが。

 

本当は賃貸がいい

住宅費用が大して変わらないなら絶対賃貸がいいです。
家に対して責任が常識の範囲内で暮らしている分にはありませんからね。


エアコンが壊れた、水回りがおかしくなった。

などの家のトラブルは全部大家さん持ちですから新築買うなら所有より、

賃貸の方が生涯の住宅費用が安く済むかもしれません。
持ち家は家が壊れたら自分持ちですが、賃貸ならそれも大家さんもちです。
家が災害で壊れたら引っ越せばいいだけです。
身軽ですよね。

 

でも中古戸建てなら、価格は様々ではありますが郊外ならぐんと安くなります。

それで実際価格を見たら、現金一括購入なんて夢だわ…

というものでも無かったんですよね。

 

これも当時、社宅だったから思いっきり貯めることが出来たということが大きいです。

で、今の我が家は投信に毎月けっこうな額を入金してますが、

当時は投信をよく知らず、もちろん当然しておらず、

だったのでただの貯金としてしか貯めていませんでした。

 

でも、もし家を買う3年前に投信をしていたら

全額フルローンで買っていたと思います。


もう後の祭り。

なぜかというと、家の金利って1~3%ぐらいですが、

投信の利益は3~7%以上あるわけです。
そうすると家を買うためのお金を投信に入れていたらその利益だけで、

家のローンを、払うことが出来るわけです。

利益で買うわけなので、元本は減らず家がタダ同然になるんです。

こんなこと買ってから知ったので、惜しい!というのも、全く無いですけどね。

あまりに、知るのが遅かった。

 

もちろん株は暴落することもありますが、その時は貯金からローンを払う、

不本意ながら投信を売って払うなどできますからね。
資産はあるわけですから。

 

でも、私が働いていれば毎月ローンのなんて

私の給料から余裕で払えると思いますから、

実際は暴落しても貯金もくずさず、投信も売らずに済むと思います。

ほんとに惜しいことをしました。

これを知ったのは最近で、この本で知りました。

 


お金の勉強が全く足りていませんでしたね。
節約ばっかりの勉強だけでした。

 

お金の勉強って本当に本当に奥が深い。
知らないことが多くて。
今も勉強中てすが楽しくて飽きません。

私の趣味は美容と健康ですが、お金の勉強も一生の趣味になりそうですね。

いつか誰かに教えられるぐらいお金に詳しくなりたいですね。
なんかかっこいいですしね。

 

この方法を知ったので車も今まで現金一括購入でしたが

次からはローンで払うかもしれませんね。

子供の大学費用も同じ手法でいこうかと思っています。

ただ、まだ時間がたくさんあるのでまだまだたくさん勉強してから

決めようと思います。
今はとにかくたくさん入金してマネーマシンを、育てないとですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ